学校からのお知らせ

門川町PTA研修大会

 昨日は節分、そして今日は立春と暦の上では春を迎え、今日は晴れの暖かな1日でした。午後になり少しずつ冷えてきましたが、例年と比べると今年の冬はあまり寒くないように思えます。
 昨日(2月3日、日曜日)はクリエーティブセンターで、「門川町PTA研修大会」が開催され、多くの保護者の方が参加されていました。
 実態調査報告では、町PTA協議会より「ノーメディアデーの検証と”門川4か条”の改訂について」、実践発表では、門川小学校PTAより「子どもたちの読みたい!!を応援します~門川小学校PTA図書部の取組~」について報告・発表されました。
 後半は、香川ランチグループ代表 香川 憲一 様」が「夢が叶うコツ」について講演をしてくださいました。香川様によると、夢を叶えるコツとして、「1 より具体的な夢を設定する」「2 すぐに行動する」「3 情熱を持って行動する」「4 発信する」「5 挫折する」「6 それでもあきらめずに1に戻る」と話されていました。
 今回の研修大会では、ロビーに各学校ごと、運動会等の各種行事の写真も展示してありました。今年の町PTA協議会事務局として、事前の計画や準備をしてくださった門川中学校PTA役員の皆さま、ありがとうございました。