学校からのお知らせ

ものづくり体験教室 その2

 「技能士」とは技能検定1級を取得された方で、その中で、15年以上経験されている方を「ものづくりマイスター」と呼ぶそうです。
 造園コースは5名の「造園マイスター」の方々から指導していただき、ミニ造形(盆景)づくりを体験しました。
 土や流木、木の苗、草、こけ、小石などを使い、四角形の植木鉢の中に”庭園”を作っていきました。はじめに木や小石を配置し、その後、こけを置いていくと、どの作品も”庭園”のように見えるようになりました。
 「ものづくり体験」の終わりに、それぞれの仕事の喜びや苦労、この仕事に就いたきっかけなどを質問もしました。
 今日は、普段経験できない貴重な体験をすることができました。ほとんど立ったままの作業でしたが、子どもたちの表情は楽しそうでした。貴重体験をさせていただいた宮崎県職業能力開発協会並びに宮崎県技能士連合会、そして指導してくださった技能士の皆様、ありがとうございました。
 子どもたちがつくった「イス」と「ミニ造形」は10月13日(日曜日)の「学習。文化発表会」で展示します。
 今日のようすは、9月11日(水曜日)に、ケーブルメディアワイワイで放送されます(112チャンネル「ここほれワイワイ」18:30~19:00、122チャンネル「ワイワイ日向」18:00)。