新着情報

 

今月の主な行事

<<11月の主な行事>>
 1日(木)・・・みやざきシェークアウト
 2日(金)・・・花壇学習
 3日(月)・・・【文化の日】
 4日(日)・・・県中学校秋季体育大会(柔道)

 5日(月)・・・県中学校秋季体育大会(柔道、陸上)
 6日(火)・・・小中合同クリーン作戦
 7日(水)・・・県英テスト(1年)
 8日(金)・・・進学説明会(3年)
13日(火)・・・学校間交流学習(大王谷中)

14日(水)・・・生徒会役員任命式
15日(木)・・・学校説明会
20日(火)・・・小中合同避難訓練(火災を想定)
22日(金)・・・花壇学習
27日(火)・・・期末テスト
28日(水)・・・期末テスト
        ノーメディアデ-
29日(木)・・・講師派遣事業
 

応援団カウンター

あなたは216718人目の応援団です

門川町立西門川中学校

〒889-0604
宮崎県東臼杵郡門川町大字川内4404番地
電話番号
0982-64-1031
FAX
0982-64-1048
本Webページの著作権は、西門川中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校からのお知らせ

西門中学校や子どもたちのようす
12345
2018/11/15new

第3回チャレンジ体力アップ週間

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今朝の気温は4℃。この秋一番の冷え込みでした。日中は小春日和で暖かく感じましたが、日が傾きはじめた4時頃からはやはり肌寒くなりました。今週はチャレンジ体力アップ週間なので、帰りの会後、子どもたちは運動場を10分間走ります(職員も一緒です)。
 今回は、各自が運動場を走った周数を毎日記録し、学年ごとに平均を集計し、もっとも多く走った学年を表彰することにしています。12月7日(金曜日)の長距離走大会に向けてみんな頑張っています。
  
  
  
16:00
2018/11/14new

生徒会役員任命式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 先月行った選挙で新しい生徒会役員が決まりました。今朝は体育館で任命式を行いました。また、任命証を授与する前に、これまで生徒会役員や全校専門委員会の委員長や副委員長を務めてきた生徒に感謝状を渡し労をねぎらいました。
 新生徒会長のあいさつの中に「受け継いだバトン」というものがありました。来年度末(2019年3月)には西門川中学校は閉校になり、65年間の歴史に幕を下ろします。その大切な1年間を担う生徒会役員や今の2年生(最後の卒業生になります)には大きく期待しています。
  
  
  
14:22
2018/11/14new

大王谷中学校での交流学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 昨日(11月13日、火曜日)、1,2年生は大王谷中学校に交流学習に行き、全校集会から5時間目の授業までを過ごしました。
 スクールバスで大王谷中学校に行き、体育館での全校集会から参加し、全校生徒に迎えていただきました。
 ほとんどの生徒が初めて大王谷中学校に行きました。いつもとは違う大人数の生徒と一緒に授業を受け、給食や昼休み、清掃などほぼ一日を過ごし、緊張から疲れた生徒もいたようですが、学校に帰ってきてから書いた子どもたちの感想を読むと、生徒や先生方からよくしていただきうれしかったことや授業中のけじめ、静かな給食、無言清掃など、大王谷中の良さを実感し、「行ってよかった」と全員が書いていました。
 日々の授業や行事等で忙しい中に西門中の生徒を受け入れてくださった大王谷中学校の校長先生をはじめとする諸先生方、また各教室で一緒に過ごさせていただいた生徒の皆さん、ありがとうございました。
  
  
07:20
2018/11/12new

11月第2週のスタート

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今日は曇り空の朝を迎え、午後からは雨も降ってきて肌寒さを感じました。立冬も過ぎ、暦の上では冬を迎えているのでこれから寒くなっていきます。”お日様”のありがたさを感じる月曜日でした。
 2年生の技術・家庭科(家庭分野)の授業は今週2回あり、11月15日(木曜日)には調理実習を行います。今日は鍋ややかん、皿などを洗い実習の準備をしました。洗い物が中心でしたが、家でよくお手伝いをしている生徒としていない生徒では、手際よさに差がありました。
  
 
16:40
2018/11/09

1年生「技術」の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 1年生の技術・家庭科(技術分野)の授業は、「材料と加工に関する技術」を勉強しています。1学期は物作りの視点や材料の特性など「座学」が中心でしたが、11月に入ってからは材料や道具を手にしながら、実際の製作に入りました。今日の授業は「けがき」で、自分が製作する棚や本立ての材料取りのために、寸法を測り、鉛筆で必要な線を引きました。
 これからしばらくは作業が続きます。みんな真剣な表情で取り組んでいました。作品の完成が楽しみです。
  
  
 
14:33
2018/11/08

門川高校学習成果発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 門川高校の学習成果発表会が今日の午後行われ、門川町内の中学2年生はこの会に出席して発表を聞きました。
 門川高校は総合学科と福祉科があり、現在の1・2年次の総合学科は「栽培ビジネス」「食品加工」「生活科学」「健康スポーツ」の4系列があります(3年次は総合学科のみで、「介護福祉」「総合進学」「栽培ビジネス」「食品加工」の4系列です)。今日の発表は門川高校の生徒が、これまでの学習で取り組んできたことを発表する会でした。
 参加した西門中の子どもたちの多くが、はじめて門川高校の体育館に入り、その大きさや人の多さに驚いていました。また、発表内容やプレゼンテーションも、中学のものとは比べものにならいくらいよいできでした。
 これから中学校卒業後の進路を真剣に考える中学2年生にとって、とても参考になったと思います。ありがとうございました。
  
21:50
2018/11/07

研究授業 英語

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今日は英語担当の先生が研究授業を行いました。内容は、英語で簡単な道案内することでした。
 また、今日の授業にはALTも参加してくださり、「turn right」「go straight」「at the third light」などのフレーズを使いながら、デモンストレーションやペアワークの指導をしていただきました。
 いつもの授業と違い、十数名の先生に見られながらの授業で緊張していましたが、子どもたちは英語での道案内に奮闘していました。授業の終わりには、学習した内容の振り返りとして、10月に3学年で実施した実力テストの問題を解いたところ、8割の生徒が正答していました。
 今日の研究授業にも、西門川小の先生方が参観に来てくださいました。ありがとうございました。
 今日の授業では、「right(右)」と「light(灯り)」が出てきて、どちらも発音は「ライト」ですが、「r(アール)」と「l(エル)」の発音の違いを聞き取ることができず、子どもたちだけではなく、参観していた先生方も苦労していました。
  
  
  
  
23:21
2018/11/07

読書集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 宮崎県は「読書量日本一」を目指しています。また、門川町PTA協議会では「読書を家族みんなで楽しむ」ことを頑張っています。西門川中でも、子どもたちが読書への関心を高め、読書の良さや意義に気づくような取組をしています。
 その一つとして、今日は「読書集会」を行いました。今回は3年生が一人ずつ、「おすすめの本」を紹介し、その一節をみんなの前で朗読しました。今回3年生が紹介したおすすめの本は、校舎の1階廊下に展示してあります。
 「読書週間」は、明後日(11月9日)までです。子どもたちがどれくらい本を読んでいるのか、楽しみです。
  
  
 
10:01
2018/11/06

小中合同クリーンアップ作戦

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今日の午後、小中合同で学校周辺の清掃活動を行いました。毎年この時期に実施していますが、学校周辺の通学路(国道388号線)に落ちているゴミは昨年よりも少ないような気がしました。
 西門川小学校や西門川中学校は行事などで地域の方々にお世話になっています。今日はその感謝とともに、地域の一人として行った活動でした。
  
  
19:08
2018/11/06

読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今朝は久しぶりの読み聞かせで、1年生の教室にお二人来ていただきました。
 今朝読んでいただいた本は、「おつきさん」と「しゃもじいさん」でした。「おつきさん」には、月の呼び名も出てきて、はじめて聞く呼び名もありました。「しゃもじいさん」は、古くなって使われなくなった道具のお話で、ものを大切に使うことの大切さを教えられるものでした。
 ありがとうございました。
  
  
  
08:40
12345