西門川中学校は、令和2年(2020年)3月末をもって閉校しました。閉校記念式典を2020年(令和2年)2月16日に行い、多くの卒業生や地域の皆様、これまでに勤務された職員など多くの皆様が出席してくださいました。ありがとうございました。当日の写真は【閉校記念事業】に掲載していきます。
 

応援団カウンター

あなたは357673人目の応援団です

校歌

西門川中学校 校歌
クリックしてお聞きください。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

門川町立西門川中学校

〒889-0604
宮崎県東臼杵郡門川町大字川内4404番地
電話番号
0982-64-1031
FAX
0982-64-1048
 本Webページの著作権は、西門川中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
 

学校からのお知らせ


2020/03/05

宮崎日日新聞「若い目」に掲載(今月二人目)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 先日の掲載に引き続き、今日も宮崎日日新聞「窓」の欄(11面)に3年生の作文が掲載されています。内容は先月実施した「閉校記念式典」を通して感じた西門川小・中のよさです。お近くにありましたお読みください。宮崎日日新聞社様、掲載ありがとうございます。
**************************
 「西門川への思い」
 2月16日、私が在籍する西門川中学校と隣接する西門川小学校の閉校式が行われた。私はその式で西門川小・中学校の良さを二つ感じた。
 一つ目は「人と人の心の近さ」だ。閉校式には今までに西門川小・中学校の学校に勤務されていた先生方や卒業された先輩方が来られた。先生方とは昔の思い出話をしたり、先輩方とは高校生活のことなどを話したりした。みなさんが仲良く楽しそうに話す姿を見て西門川のよさである「心の距離の近さ」を感じた。
 二つ目は卒業生や地域のみなさんの「西門川に対する思いの強さ」だ。閉校式には600人以上の方々が来られた。西門川小・中学校のために県外や遠方から来られた方もいた。西門川は本当に愛されているのだなと感じた。
 私たち西門川中学校生は、自分たちの思いを込めた「閉校のことば」の発表で閉校式に参加したり、お別れの会で合唱を発表したりした。閉校は悲しいが、個々での思い出を胸にこれからがんばっていきたい。
10:25