宮崎県東臼杵郡
    
美郷町立美郷南学園
(南郷幼稚園・南郷小学校・南郷中学校)
 

学校行事カレンダー

訪問者カウンター

あなたは324715人目のお客様です

美郷町立美郷南学園

〒883-0306
宮崎県東臼杵郡美郷町南郷神門773番地1
電話番号
0982-59-0120
FAX
0982-59-0133
本Webページの著作権は、美郷町立美郷南学園が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ③

 「新型コロナウイルス感染症対策のための小・中学校の「一斉臨時休業」についてのお知らせが、美郷町教育委員会よりありました。
 美郷南学園(小学部・中学部)もそれに基づき、臨時休業となります。
 当面、以下の通りです。ご理解とご協力をお願いいたします。

〇 2月29日(土):週休日
〇 3月 1日(日):登校日
  (午前中授業 弁当はいりません。)
〇 3月 2日(月):振替休業
〇 3月 3日(火)~3月13日(金) 
          :臨時休業
〇 3月14日(土):週休日
〇 3月15日(日):週休日

 また、幼稚園は、通常の教育・保育となります。
 以下の通りです。

〇 2月29日(土):週休日
〇 3月 1日(日):週休日
〇 3月 2日(月)~ 3月 6日(金)
           :通常教育・保育(給食あり)
〇 3月 7日(土):週休日
〇 3月 8日(日):週休日 
〇 3月 9日(月)~ 3月13日(金)
           :通常教育・保育(給食あり)
〇 3月14日(土):週休日
〇 3月15日(日):週休日

 ※ 3月16日(月)以降の対応に
       ついては、
感染の状況を見極め
       た上で、
後日、町教委からの連
       絡を受け、
お知らせします。

 詳しくは、本日(2/28)配付の文書をご覧ください。

 

お知らせ②


※ 美郷フェスin南郷の開催について

 3月8日(日)実施予定の美郷
フェスは、
新型コロナウイル
ス感染防止のため、延期にし
ます。
 実施期日は未定です。
 決定し次第、お知らせいた
します。

<美郷フェス実行委員会>
 

お知らせ


 美郷南学園ホームページへ
          ようこそ!


 2012年 4月 運用開始!!
 2015年 2月 100,000アクセス達成!
 2017年 8月 250,000アクセス達成!
 2019年 7月 300,000アクセス達成!

 新型コロナウイルス感染症
対策の
ための
美郷南学園(小学部・中学部)の
「臨時休業」について

お知らせ③をご覧ください。

 ※ 美郷フェス実行委員会より、
       お知らせがあります。
    お知らせ②をご覧ください。




   

梅の花が咲きました。

        
           
 

学校の様子2020

学校の様子2020
2020/02/18

なわとび発表集会

| by:学校管理者
 2月6日、幼稚園生から6年生までの全園児児童で、「なわとび発
表集会」を実施しました。なわとびの練習に励むことで、技能の向上
や巧みな動きや持久力の高まりをめざします。
 当日、幼稚園生から4年生までの園児児童は、自分の得意な技を発
表しました。駆け足跳びや交差跳びなどのいろいろな跳び方や高度な
跳び方を発表しました。
 5・6年生の発表は、体育の学習で練習した高度な技への挑戦でし
た。長縄2本を使ったダブルダッチや輪、ボール等を組み合わせた技
でした。なかなかうまくいかないところもありましたが、成功するた
びに、大きな歓声が聞かれました。前期ブロックの児童からは、自分
たちもやってみたいという声も聞かれました。

 

 

        

17:08
2020/02/18

薬物乱用防止教室

| by:学校管理者
 2月4日、5年生から9年生を対象に。「薬物乱用防止教室」を実施
しました。
 薬物乱用を絶対に許さないという意識を高めるために、日向警察署よ
り2名の方に来ていただきました。
 薬物依存についてのショッキングな映像もあり、真剣に見入る子ども
達の姿が見られました。その恐怖について、私たちも改めて痛感しまし
た。

 

           

 

         
16:51
2020/02/04

昔の遊び体験(1年生)

| by:学校管理者
 1月30日(木)、生活科「むかしのあそびをたいけんしよう」の学習で、
1年生は、昔の遊びを体験しました。体験した遊びは、「けんだま」「こ
ままわし」「おはじき」「たけとんぼ」「おてだま」の五つでした。
 子ども達のおじいちゃんやおばあちゃんなどのお家の方が講師として、
来てくださいました。ありがとうございました。
 幼稚園生も途中から参加しました。和気藹々後と楽しく体験する子ども
達の姿がたくさん見られました。
  
 

 

        
13:27
2020/01/24

うなぎラボ見学(1年生)

| by:学校管理者
 1月23日(木)、美郷科の学習で、1年生が、うなぎラボ見学をしました。
 うなぎラボは、旧渡川小学校にあります。
 1年生は、うなぎ「うなぎの生態」や「うなぎラボができた経緯」、
「環境への取組」についてのお話を聞き、質問をしました。
 
 

  

        
17:12
2020/01/23

受験激励式

| by:学校管理者
 1月22日(水)の南郷タイムで、「受験激励式」を実施しました。
 来週から始まる高校入試に向けて、全園児・児童・生徒で、エール
や激励のことばを送り、9年生への受験激励を行いました。
 頑張ってくれることを願っています。

 

  
17:21
2020/01/21

師走祭り 迎え火

| by:学校管理者
 1月17日(金)、師走祭りの「上がりまし」で、迎え火をしました。
 やぐらには、事前に、高校入試に向けた9年生の合格祈願の絵馬
を飾りました。絵馬は2種類あり、9年生一人一人が作成した合格
祈願絵馬と、前々PTA会長さんが作成した特大絵馬2基(9年生
の合格祈願のことば入り)です。
 迎え火に合わせて、「PTA迎え火懇親会」も実施しました。
 開会宣言をした後、午後6時過ぎ、神門神社と引き神社の御神幸
を迎える為に、やぐらに点火しました。
 前日の雨のためかmなかなか、燃え上がりませんでしたが、しば
らくして大きな炎が上がり、燃えだしました。
 懇親会も無事に終えることができました。
 翌朝の片付けも、ご加勢いただき、早めに終えることができまし
た。ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。
 ありがとうござました。
 師走祭りも、天候にも恵まれ、無事に終了しました。
 やっと、春が来ます。

    

    
18:37
2020/01/16

避難訓練(火災)

| by:学校管理者
 1月14日(火)、役場の方々のご協力を得て、火災による避難訓練
を実施しました。今回も2学期同様、全園児・児童・生徒には予告し
ないで実施しました。
 火災の発生場所は、給食室という想定で実施しました。子ども達は
慌てることなく、安全に素早く避難を終えることができました。
 今回は、あいにくの降雨で、体育館に避難をしました。そのため、
体育館で、役場の方々のお話を聞き、その後、初期消火体験を行いま
した。
 
 

   

         
17:03
2020/01/15

師走祭り やぐらつくり

| by:学校管理者
 1月11日(土)、PTA生活環境部を中心に、美郷南学園の
師走祭りやぐら作りを実施しました。園児・児童・生徒や
保護者、職員が、朝8時から作業を開始しました。前日ま
でにPTA役員の方々が、木材等の準備や骨組みを作って
くださいましたので、約2時間の作業ですみました。
 今年は、子ども達が作った「ミニやぐら」もできあがり
ました。
 師走祭り迎え火当日が、とても楽しみです。
 ご協力ありがとうございました。

        

        
18:32
2020/01/14

神門神社及び周辺地域地域の清掃

| by:学校管理者
 1月7日(火)、今年もボランテイア活動の一つとして、神門神社及び
周辺の清掃を実施しました。
 前期ブロックは、南郷茶屋付近の清掃を行いました。
 中期ブロックの5年生は、師走祭りやぐら田付近の整備。中期ブロッ
クの6・7年生及び後期ブロックは、神門神社の清掃を行いました。
 時に、神門神社の清掃では、社会福祉協議会及び民生児童委員、神
社関係の方々の協力を得ながら、落ち葉や枝拾いをしました。そして、
飼料袋に詰めていきました。この袋は、師走祭りの迎え火に使うやぐ
ら作りに使います。
 精いっぱい作業する園児・児童・生徒の姿が見られました。
 やぐら作りが楽しみです。

 

   

   

 
16:52
2020/01/10

令和元年度 第3学期始業式

| by:学校管理者
 1月6日(月)、令和元年度第3学期の始業式を実施しました。
 5年生の児童代表と7年生の生徒代表が3学期の抱負を発表しました。
 5年生児童は、「2学期から新しい委員会になり、朝のボランテイア
活動を行うようになった。思っていた以上に時間がなく、心のどこか
で『時間がないからしょうがない』と思い、消極的な取組になってい
た。しかし、同じように委員会の仕事をし、朝のボランテイア活動を
している友達をみて、『自分にもできるはず』と感じた。3学期は心
を新たにしてボランテイア活動を頑張る。」と述べました。
 7年生代表生徒は、「時間がないから、〇〇ができない。というこ
とが多かった。しかし、ある本の中にあった『今の環境に言い訳をし
ない』という言葉に感銘を受け、時間を大切にしその限られた時間を
有効に使えるように努力したい。」と述べました。
 新年を迎え、子ども達がそれぞれの思いをもちながら、学校生活を
充実させてくれることを願っています。

     

        
15:57

学校の様子

学校の様子2019[根記事一覧]
12345

学校管理者2020/02/18 11:09:54(0票)

 12月3日、長距離走大会を実施ました。
 今年の中後期の児童生徒のコースは、運動場だけでなく、ロードを
使うコースとなりました。
 どの学年の子どもたちも、自分の目標(めあて)に向かって、チャ
レンジする姿が見られました。
 記録を塗り変えたり、目標(めあて)を達成できたりした子どもた
ちも多く見られました。
 子どもたちの頑張りに、感動しました。拍手喝采です。

 

 

 

        
学校管理者2020/02/18 11:09:10(0票)

 11月27日、美郷科の学習で、5年生は「梅パック詰め体験」を
実施しました。体験場所は、梅加工体験を行った梅加工場でした。
 子どもたちが丹精を込めて漬けた梅をパック詰めにしました。
 ご協力に感謝いたします。
 ありがとうございました。

 

 

 
学校管理者2020/02/18 11:08:35(0票)

 11月20日、ICT教育実践報告会を開催しました。
 町の教育委員会の先生方や町議会議員の方々、町内の各小中学校の
先生方等、たくさんの方々が来校されました。
 ICTを活用した授業やを参観していただき、ICTを活用をした模擬授業
で、ICTを体験していただきました。
 子どもたちや先生方の頑張る姿が見られ、日ごろの実践の成果が発表
できました。

 

         

 

        
学校管理者2020/02/18 11:07:12(0票)

 11月11日、2年生が、1年生を招待して、「おもちゃ祭り」を
実施しました。それぞれの2年生が作ったコーナー(遊び)で、1年
生が一生懸命にチャレンジする姿が見られました。
 1年生は、来年、2年生のこの取組を引き継ぎます。
 来年は、どんな「おもちゃ祭り」になるのか、楽しみです。

 

 

  

        
学校管理者2020/02/18 11:06:16(0票)

 11月8日、キャリア教育の一環として、6年生が職場体験学習を実
施しました。体験場所は、保育所、温泉施設、病院でした。
 子どもたちは、真剣に話を聞き、真摯に取り組む姿が見られました。
「仕事とは?」について考えることができたとともに、自分の将来につ
いて考えていこうとする感想も聞かれました。
 各施設の方々のご協力に感謝いたします。
 ありがとうございました。

 

 
12345

新着情報

 

今日の給食2020

今日の給食2020
2020/02/19

隠し食材は?

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【2月19日の給食】
2月19日の給食

【献立名】
〇 せわりパン
〇 野菜スープ
〇 ドライカレー
〇 牛乳

【一口メモ】

 今日の給食は、ドライカレーをせわりパンにはさんで食べる「ドライカレーパン」にしました。この「ドライカレー」には、ちょっと変わった食材を使っています。その食材は「千切大根」です。「千切大根」は、生の大根よりも栄養価が高く、骨を丈夫にしてくれるカルシウム、血を作るもとになる鉄分などが含まれています。
 今日の「ドライカレー」は、「千切大根」のおかげで栄養満点になりました。「また食べたい!」と言ってくれた子どもたちもたくさんいました。
14:16
2020/02/18

春はまだかな?

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 
【2月18日の給食】
2月18日の給食

【献立名】
〇 麦ご飯
〇 具だくさんみそ汁
〇 さわらの幽庵焼き
〇 ほうれん草のごま和え
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食は、「さわらの幽庵焼き」を作りました。
 「さわら」は、漢字で書くと「鰆」。「さわら」は、漢字の通り「春を待つ」魚といわれています。今日は、みりん、しょうゆにつけ込んで焼く「幽庵焼き」という料理にしました。
 魚料理が好きな子どもたちも多く、パクパク食べる子どもたちの姿がたくさん見られました。
13:10
2020/02/17

美郷の旬の味

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【2月17日の給食】
2月17日の給食

【献立名】
〇 麦ご飯
〇 豆腐のすまし汁
〇 鶏肉の梅みそ焼き
〇 キャベツのおひたし
〇 きんかん
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日は、「地産地消 給食美郷の日」の献立でした。
 鶏肉の梅みそ焼きには、南高梅の梅肉とみそとを合わせたソースを使いました。今が旬のきんかんは、西郷産です。皮は甘く、果肉はすっぱいきんかんでとてもおいしく感じました。「あま~い!」と言いながらも、果肉に近づくにつれて「すっぱい顔」をする子ども達の姿も見られました。
17:35
2020/02/14

リクエストの定番

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【2月14日の給食】
2月14日の給食

【献立名】
〇 とり天ごはん
〇 オニオンスープ
〇 きらきらサラダ
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食は、リクエスト献立でした。この献立は、大好きな「とり天ごはん」を中心に栄養バランスを考えて、6年生がリクエストをしてくれました。今まで学んできた1食分の献立の立て方や不足しがちな野菜にも目を向けて、今日の献立が完成しました。野菜たっぷりで栄養バランスもよく、みんなも大好きな献立に仕上がりました。6年生の中では、昨年のクリスマスに「きらきらサラダ」が登場して以来、ずっと大好きな料理の1つになっていたようです。星形のチーズを一生懸命数える姿も見られました。
14:43
2020/02/13

北海道は

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【2月13日の給食】
2月13日の給食

【献立名】
〇 麦ご飯
〇 石狩汁
〇 五目豆
〇 牛乳

【一口メモ】

 今日の給食は、北海道の郷土料理「石狩鍋」をアレンジした「石狩汁」を作りました。
 本場の北海道では、魚の身の他に、骨まで入れて作るところが多いそうです。また、お店で「石狩鍋」を食べると、鮭の卵「いくら」がちりばめられているところもあるそうです。給食では、鮭のつくねを使いました。鮭の身だけでなく、骨まで入っているので、カルシウムが豊富です。子どもたちの丈夫な歯や骨作りに必要なカルシウムたっぷりの「石狩汁」でした。
16:19
2020/02/12

待ちに待った「あのパンの日」

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【2月12日の給食】
2月12日の給食

【献立名】
〇 ココアあげパン
〇 ふわふわスープ
〇 五穀豆サラダ
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食は、待ちに待った「ココアあげパン」の日でした。
 「そろそろ、あげパンが出てくるかな?」と子どもたちはソワソワしたのを知っているので、今日の「ココアあげパン」の反応を楽しみにしていました。
 とても喜んでいる子どもたちの姿が見られました。今回は、バレンタインデーも近かったので「ココア味」のあげパンに仕上げました。その「ココアあげパン」をおいしそうに食べ、口の周りにココアを付けて、ひげのようになっている子どもたちの姿もたくさん見られました。
 「とってもおいしかったです!また食べたいです!」とたくさん声をかけてくれました。
17:06
2020/02/10

ご飯が進む!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【2月10日の給食】
2月10日の給食

【献立名】
〇 三色丼
〇 じゃがいものみそ汁
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食は、「三色丼」を作りました。「三色丼」は、子どもたちの中でも人気のどんぶりメニューです。ご飯が進み、パクパク食べる子どもたちの姿がたくさん見られました。
 また、ご家庭でも作る定番メニューの1つでもあるようです。ある子どもが「お母さんの作る三色丼がおいしいよ!」と言っていました。その子どもにとっては「母の味」なんだろうなあと思いました。
16:00
2020/02/07

食べることが大好きな子どもたち

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【2月7日の給食】
2月7日の給食

【献立名】
〇 梅菜ご飯
〇 キムチ汁
〇 鶏肉のからあげ
〇 ゆずドレッシングサラダ
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食は、5年生のリクエスト献立でした。
 この献立を選んだ理由
 ・ 前食べたときにおいしかったから。
 ・ ゆずドレッシングは、南郷で作っているから。
 ・ 五大栄養素がそろっていて、バランスがよいから。  など
 5年生で学習したことを生かしたリクエスト献立を提案してくれました。さすが5年生だと感じたところです。5年生のリクエスト献立は、他の学年にも大人気で、うれしそうに食べる子どもたちの姿がたくさん見られました。
13:28
2020/02/06

信州ってどこの国?

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【2月6日の給食】
2月6日の給食

【献立名】
〇 麦ご飯
〇 信州きのこそぼろ汁
〇 千草焼き
〇 たたききゅうり
〇 牛乳

【一口メモ】
 2月の給食目標は、「さまざまな食文化にふれよう」です。日本各地には、いろいろな郷土料理や地産物があります。
 今日の給食は、「信州きのこそぼろ汁」を作りました。「信州」とは「長野県」のことです。「長野県」は、山や森、川の恵みの食材がたくさんあり、日本一の健康長寿の県です。「信州そば」「信州みかん」「おやき」「野沢菜漬け」などは、長野県の有名な食材や料理です。そして、きのこの栽培もさかんです。
 今日はとても寒かったので、温かい「信州きのこそぼろ汁」が体をぽかぽかにしてくれました。
17:41
2020/02/05

サラダの意味は

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【2月5日の給食】
2月5日の給食

【献立名】
〇 コッペパン
〇 ポークビーンズ
〇 りんごのサラダ
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食のサラダは、「りんごのサラダ」でした。
 「サラダ」という言葉は、ラテン語の「サール」という言葉からできたといわれています。「サール」とは、「塩」の意味です。昔は、野菜に塩をかけた料理が「サラダ」だったそうです。今では、ドレッシングの味や野菜の種類も増え、バリエーション豊かなサラダがたくさんありますね。みなさんはどんな種類のサラダが好きですか?
 今日は、りんごの甘味と手作りのドレッシングの相性がよく、おいしいサラダに仕上がりました。
17:24
2020/02/04

子どもたちの大好物

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【2月4日の給食】
2月4日の給食

【献立名】
〇 チキンカレー
〇 ごぼうサラダ
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食は、子どもたちが大好きな「チキンカレー」でした。
 給食センターに、給食当番の子どもたちが入ってくると同時に「あ!カレーのにおいがする!」と言って、カフェボードを見て「やっぱりカレーだ!」とうれしそうに運ぶ姿がみられました。子どもたちは大好きな「カレーのにおい」が分かるんだなあと、感じました。
 給食を食べる様子を見てまわると、カレーをおいしそうに食べる子どもたちの姿がたくさん見られました。
13:42
2020/02/03

豆まきの日だ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【2月3日の給食】
2月3日の給食

【献立名】
〇 麦ご飯
〇 豚汁
〇 いわしの生姜煮
〇 もやしの酢醤油和え
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食時間では、「節分」の話をしました。
 始めに、「今日は何の日ですか?」という質問に「節分!」「豆まき!」と子どもたちが答えてくれました。
 「節分」とは、季節が変わる前日のことをいいます。春夏秋冬4つあるので、実は「節分」は年に4回あります。2月3日は、冬から春に変わる「節分」でした。
 そこで、今日の給食は「いわしの生姜煮」と「節分豆」の節分献立に仕上げました。節分の日にいわしを食べるのは、いわしの頭をヒイラギの枝にさしたものを玄関に飾り、鬼を追い払う(魔よけ)の風習があったことに由来しているそうです。
 今日の「いわしの生姜煮」は、骨まで食べられるので、カルシウムが豊富です。よくかんで食べる子どもたちの姿がたくさん見られました。
13:39
2020/01/31

トッポギって何?

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【1月31日の給食】
1月31日の給食

【献立名】
〇 麦ご飯
〇 春雨スープ
〇 韓国風宮中トッポギ
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食は、国際理解教育でチョロンさんが来校されるということで、韓国料理にしました。
 「トッポギ」の「トク」は「もち」、「ポギ」は「炒め」という意味をもつ韓国語なので、直訳は「もち炒め」ということになるそうです。「トッポギ」は、朝鮮時代から宮殿で食べられていた歴史のある料理で、もちと牛肉を炒めて食べるものだったそうです。今の「トッポギ」は、コチュジャンを使った赤色の「トッポギ」が多いようですが、昔はコチュジャンを使わず、辛くない料理に仕上がっているので「宮中トッポギ」といわれているそうです。
 食べやすい味に仕上がっていたので、ご飯と一緒にぱくぱく食べる子どもたちの姿がたくさん見られました。
14:15
2020/01/30

体は食べ物からできている

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【1月30日の給食】
1月30日の給食

【献立名】
〇 青豆ご飯
〇 ワンタンスープ
〇 大学芋
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食時間では「医食同源」の話をしました。
 「医食同源」とは、簡単に説明をすると「健康は食事から」という意味です。
 英語にも「You are what you eat.」ということわざがあります。直訳すると「あなたの体は、あなたの食べたものからできている。」という意味です。「医食同源」と似ていますね。
 健康を保つためには、毎日の食事が大切です。
 これからも給食を通して、栄養バランスを意識した食事を考えられる力が、子どもたちにも身に付つくよう食育推進に努めます。
16:00
2020/01/29

パンの仕込み時間

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【1月29日の給食】
1月29日の給食

【献立名】
〇 ミニコッペパン
〇 きのこの和風スパゲティ
〇 キャベツのポテトサラダ
〇 牛乳

【一口メモ】

 毎週水曜日は、「パンの日」。
 週1回の「パンの日」を子どもたちはとても楽しみにしています。
 子どもたちに「好きなパンは何ですか?」と質問をすると、「もちもちの米粉パン!」「甘い黒糖パンかな!」「たまに出るマヨネーズパン!」といろいろなパンの種類を答えてくれます。パンの味や種類をハッキリと覚えてくれているのは、おいしいパンを届けてくれるパン屋さんのおかげだなと感じました。
 今日の給食のパンは、「コッペパン」。
 シンプルな味の「コッペパン」ですが、スパゲティとポテトサラダによく合いました。
17:37
2020/01/28

和食を味わう。

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【1月28日の給食】
1月28日の給食

【献立名】
〇 麦ご飯
〇 みそけんちん汁
〇 いわし生姜煮
〇 ほうれん草のごま和え
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食は、ご飯を中心に汁物、主菜、副菜を合わせた「和食」献立でした。
 「和食」は、ユネスコ無形文化遺産に登録されて、世界でも注目を浴びる日本の伝統的な食文化です。「和食」は、日本の自然を大切にする心から生まれた料理です。世界中の人にその魅力を伝えるために、和食文化を大切にしていきたいですね。
16:30
2020/01/27

合格祈願!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【1月27日の給食】
1月27日の給食

【献立名】
〇 チキンカツ丼
〇 キャベツとコーンの和え物
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食は、「受験生応援の献立」でした。
 受験に勝つという意味をこめた「カツ」、その中でも「チキンカツ」にした理由は、「とりにく」・・・合格を「とりにいく!」という意味もこめたからです。給食を通して、がんばっている南学園のみなさんにエールを送りました!
16:24
2020/01/24

給食記念日

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【1月24日の給食】
1月24日の給食

【献立名】
〇 麦ご飯
〇 栄養すいとん
〇 さけの塩焼き
〇 たくあん和え
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日は、「給食記念日」でした。
 学校給食は、明治22年に山形県の小学校で始まったといわれています。日本で最初の給食は、おにぎり、さけの塩焼き、漬け物だったそうです。
 今日の給食では、麦ご飯、スキムミルクと小麦粉、だんご粉を合わせただんごを入れた栄養すいとん、さけの塩焼き、たくあん和えを作り、給食が始まった頃の給食をイメージできるようにしました。
 給食を作ってくださる方々、給食に使われている食べ物にも感謝の気持ちをもっていただきました。
16:18
2020/01/23

ブロッコリーのパワー

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【1月23日の給食】
1月23日の給食

【献立名】
〇 ハヤシライス
〇 ブロッコリーと豆のサラダ
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食時間には、「ブロッコリー」の話をしました。
 「ブロッコリー」は、病気から体を守るすごいパワーをもっています。そのパワーの秘密は、花が咲く前の栄養分がギュッとつまった「つぼみ」を食べているからです。今、「ブロッコリー」って「つぼみ」を食べているの?と思った方もいると思います。実は、「ブロッコリー」は「つぼみ野菜」といわれています。1つの茎には、平均7万個の「つぼみ」がついているそうです。
 今日も、栄養分がギュッと「ブロッコリー」をたくさん使ったサラダを、もりもり食べる子どもたちの姿がたくさん見られました。
16:10
2020/01/22

梅とおからの相性は

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【1月22日の給食】

1月22日の給食

【献立名】
〇 ミルクパン
〇 洋風スープ
〇 おからと南高梅のキッシュ風
〇 牛乳

【一口メモ】

 今日の給食では、水清谷豆腐の「おから」と宮崎忠漬の「南高梅」を使った「キッシュ風」を作りました。
 昨年度も作って好評だった「おからと南高梅のキッシュ風」なので、パクパクと食べる子どもたちの姿がたくさん見られました。
 改めて、おからと南高梅の相性がばっちり合うなあと感じました。
15:22
2020/01/21

ねばねばの食材

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【1月21日の給食】
1月21日の給食

【献立名】
〇 麦ご飯
〇 肉じゃが
〇 きゅうりとわかめの酢の物
〇 納豆
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食では、「納豆」を出しました。「納豆」は、縄文時代からあるといわれています。昔からたくさんの人々の重要な栄養の源になっていたそうです。「納豆」のねばねばは、納豆菌がたんぱく質を分解してできた「うま味成分」で、ねばねばがあるから「納豆」がおいしい!といわれています。
 今日の給食の「納豆」は、そのまま食べたり、ご飯に混ぜて食べたり、工夫して食べる子どもたちの姿がたくさん見られました。
15:18
2020/01/20

食べ物クイズ

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【1月20日の給食】

1月20日の給食

【献立名】
〇 麦ご飯
〇 キムチみそ汁
〇 魚の野菜あんかけ
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食時間は、食べ物クイズをしました。
 
 今日の給食では、「フカ」とよばれる食材を使っています。さて、その「フカ」とはどんな食材のことを言っているでしょうか?
 次の4つから選んでください。

① とりにく ② とうふ ③ サメ ④ くじら

14:53
2020/01/17

ふるさとの味

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【1月17日の給食】
1月17日の給食

【献立名】
〇 かけ飯
〇 魚フライ
〇 白和え
〇 牛乳

【一口メモ】

 今日は、「地産地消献立 給食美郷の日」でした。
 美郷の日の献立は、私たちの住んでいる美郷町の特産物を使ったり、郷土料理を作ったりしています。
 今日は、南郷の郷土料理「かけ飯」を作りました。子どもたちのとって、なじみのある郷土料理です。そのため、もりもり食べる様子がたくさん見られました。
 ふるさとの味を大切に、受け継いでいってほしいと思います。
13:14
2020/01/16

ピリ辛皿うどん

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【1月16日の給食】
1月16日の給食

【献立名】
〇 麦ご飯
〇 キムチ皿うどん
〇 ゆずドレッシングサラダ
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食では、白菜キムチを使った「キムチ皿うどん」を作りました。
 キムチに使われている「白菜」は、日本で栽培されている作物の中で、最大級の野菜です。種は、とても小さいのに、種をまいて2~2.5ヶ月で1玉3kgまで育ちます。4~6月に出回る「春白菜」、7~8月の「夏白菜」、9~3月に出回る「冬白菜」と日本では、1年中白菜が栽培されています。その中でも、「冬白菜」は、1番生産量が多く、1玉の重さもとても重くなるそうです。
14:14
2020/01/15

体が温まる

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
【1月15日の給食】
1月15日の給食



【献立名】
〇 マヨネーズパン
〇 ポトフ
〇 かみかみサラダ
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食では、野菜たっぷりの「ポトフ」と「かみかみサラダ」を作りました。野菜には、体の調子を整える働きをするビタミンや食物繊維が多く含まれています。食物繊維には、おなかの調子を整えるだけでなく、血液の流れを良くする働きもあります。
 野菜たっぷりのメニューでしたが、よくかんで食べる子どもたちの姿がたくさん見られました。


14:52
2020/01/14

鏡開き献立

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【1月14日の給食】
1月14日の給食

【献立名】
〇 梅ちりご飯
〇 鶏肉と根菜のみそ煮
〇 ぜんざい
〇 牛乳

【一口メモ】
 今年も、鏡もちを飾って、鏡もちを食べたでしょうか?

 では、なぜ「鏡もち」を飾るのでしょうか?

 それは、新年になると、お正月の神様である「年神様」を家にお迎えします。そのとき、「年神様」の居場所が鏡もちになるからです。そして、1年間の「無病息災」を願って、「年神様」の魂が宿るもちを食べる伝統的な行事として「鏡開き」があるのです。
 「鏡開き」の定番料理は「ぜんざい」です。この「ぜんざい」に使われている小豆の朱色には、「魔よけ」や「邪気払い」の意味があるとされています。
  そこで、今日の給食では、鏡開き献立で「ぜんざい」を作りました。
 「ぜんざい」が苦手な子どもたちもいましたが、日本の伝統的な食文化にふれた給食時間でした。
15:39
2020/01/10

ビタミンのACE

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
【1月10日の給食】
1月10日の給食


【献立名】
〇 麦ご飯
〇 豆乳みそ鍋
〇 きんぴらごぼう
〇 牛乳

【一口メモ】

 今日の給食時間では、「ビタミン」の話をしました。
 「ビタミン」とは、体に必要な五大栄養素の1つです。「ビタミン」の種類は、ビタミンA、ビタミンB1,ビタミンC、ビタミンD、ビタミンEなどたくさんあります。この中でも、ビタミンA、C、Eが、病気から体を守ってくれます。そのため、3つを合わせて「ビタミンACE(エース)」を呼ぶことがあります。
 「ビタミンACE」は、野菜に多く含まれる栄養素です。今日の「豆乳みそ鍋」のような鍋料理にすると、たくさんの野菜を食べることができます。そして、野菜に含まれる「ビタミンACE」をとることができます。
 野菜たっぷりの「豆乳みそ鍋」でしたが、パクパクと食べる子どもたちの姿がたくさん見られました。



13:15
2020/01/09

食べやすい料理

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【1月9日の給食】

1月9日の給食

【献立名】
〇 麦ご飯
〇 わかめスープ
〇 焼きビーフン
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食では、「焼きビーフン」を作りました。
 「ビーフン」は、米からできた「めん」です。東南アジアのタイという国などでよく食べられています。今日の給食のように、豚肉などの肉、えびやいかなどの魚介類にたっぷりの野菜を入れて炒めたり、スープに入れたりして食べることが多いです。
 「ビーフン料理」は、いろいろな種類の食材と一緒に食べることが多いので、栄養満点です。
 そして、食べやすい味にも仕上がったので、パクパクと食べる子どもたちの姿がたくさん見られました。
16:53
2020/01/08

おいしい冬野菜を

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【1月8日の給食】
1月8日の給食

【献立名】
〇 黒糖パン
〇 冬野菜のクリーム煮
〇 えびときゅうりのマリネ
〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食では、おいしい冬野菜をたくさん入れて煮込んだ「冬野菜のクリーム煮」を作りました。まだまだ、寒い日が続くので、冬野菜が甘くておいしいですね。
 買い物に行くと、季節によって並んでいる野菜の種類に変化があります。野菜だけでなく、果物も変わりますね。今が一番おいしい!栄養価も高い!旬の野菜や果物を食べると、体が元気になります。
 ぜひ、旬の野菜や果物を見つけて、ご家庭の食事にも取り入れてみてくださいね。
16:31
2020/01/07

七草の日

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

【1月7日の給食】
1月7日の給食

【献立名】
〇 七草ごはん
〇 雑煮
〇 ぶりの照り焼き
〇 紅白なます
〇 牛乳

【一口メモ】
 
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

 この春の七草を、1月7日におかゆにして食べる「七草がゆ」の習慣は、江戸時代に始まったそうです。
 七草は、早春にいち早く芽を吹くことから邪気を払うと言われていました。そこで、「無病息災(病気せず、健康であること)」を祈って、「七草がゆ」を食べたのです。
 今日の給食では、「七草ごはん」を作りました。あっさりとした味に仕上がったので、子どもたちもパクパクと食べる姿がたくさん見られました。
16:35
2020/01/06

2020年最初の給食は

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

 
【1月6日の給食】
1月6日の給食


【献立名】
〇 減量麦ご飯
〇 煮込みうどん
〇 ひじきの甘酢和え
〇 牛乳

【一口メモ】

 あけましておめでとうございます。2020年も、南郷給食センターでは、美郷南学園の子どもたちが、食べ物のことや料理のことを学ぶことができるように「安全・安心・おいしい給食」を作ります。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、1月の給食目標は「病気に負けない食事をしよう」です。いろいろな食事の仕方を思い浮かべますが、ここでは1つ紹介します。
 それは、「朝ご飯を確実に食べること」です。「朝ご飯」を食べると、体温が上がり、病気に対する抵抗力がつきます。
 冬休み中は、食事のリズムも乱れがちだったと思いますので、まずは「朝ご飯」を食べて元気に登校することから始めてみてくださいね。
14:32 | 今日の給食

今日の給食2019

今日の給食2019(6月~10月)[根記事一覧]
12345

学校管理者2019/12/26 09:41:14(0票)


11月1日の給食
11月1日の給食
【献立名】
〇 麦ご飯
〇 だご汁
〇 しいらのもみじ焼き
〇 たくあん和え

【一口メモ】
 秋が深まり、給食でも秋を感じる食材「さつまいも」「きのこ類」などをたくさん取り入れるように献立を作っています。
 今日の給食は、「しいらのもみじ焼き」を作りました。秋の彩り、もみじの色をイメージした料理です。
 今日の「しいらのもみじ焼き」のように、目で見て楽しめるような工夫もしています。子どもたちに「秋になったなあ」と感じてもらいたいです。
12345

今日の給食2019

今日の給食2019
12345
2019/05/17

中華料理の由来は・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

R元年5月17日の給食

 【献立名】〇 麦ごはん 〇 豆腐の中華炒め 〇 バンバンジー 〇 牛乳

【一口メモ】
 今日の給食時間には、「バンバンジー」の話をしました。
 「バンバンジー」の名前の由来は、「バンバン」が鶏をさばいてやわらかくするときの棒、「ジー」が鶏のことを示しているそうです。つまり、「バンバンジー」とは、鶏肉を棒でたたいてやわかくした料理という意味です。そして、漢字で書くと「棒棒鶏」となります。
 今日の給食カフェボードには、お菓子のうまい棒のキャラクターを描き、「棒棒鶏」とコラボさせました。子どもたちは、「ぼうぼうどり?」と間違えて読んでいましたが、後から「あ!今日の給食はバンバンジーだ!」と気付きました。中華料理の漢字の読みを学ぶことができる献立となりました。
13:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345