宮崎県東臼杵郡
    
美郷町立美郷南学園
(南郷幼稚園・南郷小学校・南郷中学校)
 

訪問者カウンター

あなたは446531人目のお客様です

美郷町立美郷南学園

〒883-0306
宮崎県東臼杵郡美郷町南郷神門773番地1
電話番号
0982-59-0120
FAX
0982-59-0133
本Webページの著作権は、美郷町立美郷南学園が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ②

美郷フェスin南郷 開催
 昨年度から延期していた「美郷フェスin南郷」を、令和2年11月22日(日)に開催いたしました。
 たくさんの方にご来場いただき、大盛況のうちに幕を閉じました。
 演奏を披露してくださった3名の奏者・アーティストの皆様、子どもたちの発案にご協力いただき本当にありがとうございました。
 美郷フェスを企画・立案し、実現された卒業生(高校1年生)とその保護者の皆様、本当にご苦労様でした。
 


 

掲示板

学校の様子2021[全件一覧]
1234

学校管理者2021/10/21 15:56:25

 
 

 21日(木)にうめっちゃが工房にて、梅加工を体験させていただきました。この日は、梅洗い、塩抜き、味付けを体験しました。梅洗いの難しさや、味付けの種類の多さが印象的だったようです。大きな梅の美味しさにも感動していました。体験後に「梅作りの大変なこと、うれしいことは何ですか?」などの質問をたくさんしていました。

3~4週間後にパック詰め体験をさせていただく予定です。

学校管理者2021/10/20 10:26:52

 
 
 6月に田植えを行いましたが、その稲がしっかりと実り10月18日(月)に稲刈りを行いました。児童たちは、バインダーでの稲刈りとかけ干しの作業を主に体験しました。束ねた稲をいくつもかかえて運んでいました。バインダーの操作には、かなり手こずっていました。今後はだっこくをする予定です。

学校管理者2021/10/19 17:42:36

 
 
 10月14・15日(木・金)に3校合同で宿泊学習を行いました。1日目はむかばき登山に挑戦しました。 お互いに励まし合いながら登ることができました。2日目は火起こし体験を行ったあとカレーライスを作りました。どの班も役割分担をして協力することができました。なかには、具材にうまく火が通っていないカレーもありましたが、自分たちで作ったカレーライスはとてもおいしかったようです。

学校管理者2021/10/08 14:38:11

 
  
 
 
 

運動会の練習では雨が続きましたが、当日は雲ひとつない日本晴れとなりました。今年の運動会もコロナの影響で、時間を短縮して行いましたが、子どもたちは準備・練習から当日まで一丸となって一生懸命頑張りました。

ご家族や地域の方々など、多くの方に見ていただき子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。


学校管理者2021/09/22 17:53:20


 
 9月25日(土)に東臼杵地区中学校秋季体育大会が行われます。その大会に向けて22日(水)に選手激励集会を実施しました。選手一人一人が大会に向けての抱負を発表しました。
 女子バレーボール部は、西郷義務教育学校との合同チームで出場し、椎葉中学校と対戦します。(会場:北郷総合交流センター)
野球部は諸塚中学校と椎葉中学校と対戦します。(会場:諸塚野球場)県大会出場に向けて頑張ってください。


1234

美郷南学園とは

    
       

 平成23年4月に開校した本校は、南郷幼稚園、南郷小学校、南郷中学校の3つが一つの施設の中にある「施設一体型幼小中一貫校」です。南郷中学校の敷地に、南郷幼稚園と南郷小学校の校舎を新設しました。南郷小学校の土台になっているのは、平成23年3月に閉校した、南郷区内の「神門(みかど)」「鬼神野(きじの)」「渡川(どがわ)」「水清谷(みずしだに)」の4つの小学校です。南郷でたった一つの学校として新たな伝統を刻んでいきます。
 各小学校・渡川中学校及び美郷南学園の沿革はこちらをご覧ください。
 

掲示板

給食のお部屋2021[全件一覧]
12345

学校管理者2021/10/18 16:43:52

                                       10月18日(月)の給食
                
           
◆◇ 献立 ◇◆
 まいたけご飯 カンパチの唐揚げ ゆずドレ和え 白菜のみそ汁 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆
 今日「まいたけご飯」は、美郷町産の原木まいたけを使って作りました。南郷渡川地区で作られている、わずか10日間しか収穫できない、幻の原木まいたけも使いましたが、給食室は原木まいたけの香りがいっぱいに広がり、季節の食べ物の生命力の強さのようなものを感じました。香り、歯ごたえ、味、すべてが最高に美味しかったです!!

学校管理者2021/10/14 07:57:58

                                        10月12日(火)の給食
                
           
◆◇ 献立 ◇◆
 麦ご飯 秋野菜の煮物 柿なます 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆
 今日の給食は、西郷・北郷・南郷の地産地消「美郷の日」統一献立でした。美郷町産のじとっこ、北郷産のこんにゃく、西郷産の栗、南郷産の干し椎茸などの秋野菜をたっぷり使った煮物は、食材の風味が感じられとっても美味しかったです。
 和え物は、季節の果物「柿」を使った、柿なますでした。大根、きゅうり、人参と一緒にきざみ昆布が入っていて、うま味たっぷりでした。
 どちらも、苦手な子どもたちが居ましたが、頑張って食べていました!



学校管理者2021/10/11 16:01:49

                                    10月11日(月)の給食
                
           
◆◇ 献立 ◇◆
 麦ご飯 ヤンニョムチキン ゆでキャベツ トックスープ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆
 今日は、韓国料理デーでした。ヤンニョムチキンは、揚げた鶏肉を甘辛ダレにからめたものです。トックスープは、韓国のお餅(トック)が入ったスープです。トックは、うるち米粉でできているので、日本のお餅と比べると、もちもちさは少なくて食べやすいです。ヤンニョムチキンは、ほんのりとした辛さと甘さで、ご飯のおかずになりました。
学校管理者2021/10/08 14:14:40

                     10月7日(木)の給食
                
           
◆◇ 献立 ◇◆
 麦ご飯 県産マダイのもみじ焼き たくあん和え だご汁 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆
 今日の主菜は、県産マダイを使った「もみじ焼き」でした。紅葉がちらほらと見られるようになっていますが、給食でも紅葉を楽しむことができました。すりおろした人参とマヨネーズを合わせたものを魚の上にのせてオーブンで焼きました。柔らかいマダイの身ともみじ色のマヨネーズがとってもよく合っていて美味しかったです。
学校管理者2021/09/30 14:32:30

                                       9月30日(木)の給食
                
           
◆◇ 献立 ◇◆
 鶏飯 白和え 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆
 鹿児島県奄美地方の郷土料理と言えば・・・「鶏飯」ですね! かつお節の出汁がとても風味良く、鶏肉や干し椎茸のうま味も加わって、とっても美味しかったです。福神漬けと山川漬けもお汁に入れて、きざみのりをかけていただきました。
12345