掲示板

学校の様子2024

学校保健委員会 

   

 2月16日(金)の午後、第2回学校保健委員会が開催されました。    

 インクルーシブラボの坂本麻季子先生を講師にお招きし、「子どもに伝えたい性のはなし」の講話をしていただきました。

 性教育は人権教育であり、正しい知識をもつことは、一生を幸福に生きるためのお守りです。性加害・被害者にならないために大切なこと。それは、何でも話せる親子関係作りにあるそうです。困ったことを話せる関係を日頃から作り、「嫌なことを嫌」と言える子どもを育てることが自分を守ることにつながります。そのためには、子どもの話を否定せず、気持ちを受け入れる必要があります。また、何が性加害になるのか正しい知識を教えることも大切です。

 NO(嫌と言う)Go(逃げる)Tell(話す)ことができるような子どもを育てていきたいです。

今年度最後の参観日でした!

   

  

  

  

  

2月16日(金)は、今年度最後の参観日でした。1年間で成長した子どもたちの様子を参観していただきました。
 幼稚園生は、親子で楽しみながら素敵な花の寄せ植えをしました。1~5年生は、学習してきたことを堂々と発表し、成長した姿を見せてくれました。6年生は、中学部説明会で中学への心構えをもつことができました。7年生は、数学の課題に真剣に取り組み、9年生は、体育で親子対決バレーを行い、熱戦を繰り広げました。そして8年生は立志の集いでした。自分の夢や目標を堂々と発表し、講師の三村隆之さん、上村かおりさんとの対話を通して、これからの美郷町や自分の生き方について考えを深めることができました。
 義務教育学校へ向けての保護者説明会も開催され、次年度からの学校体制について共通理解を図ることができました。
 学級懇談会では、学習面、生活面での子ども達の成長や次学年へ向けて保護者の皆さんとお話をすることができました。温かい雰囲気の中、会を進めることができました。1年間のご支援・ご協力、誠にありがとうございました。
 残り1ヶ月ですが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。

なわとび集会をしました!

  

  

   

1月19日~2月9日までなわとびチャレンジ週間でした。体育や体力upタイムで、短縄や長縄に取り組んできました。
 2月9日(金)は、なわとび発表集会を行い、練習の成果を披露しました。短縄チャレンジでは、あや跳び・交差跳び・二重跳びなど、どの子も上手に跳ぶことができていました。上級生の巧みな技を見て、下級生は拍手喝采していました。ファミリー班対抗長縄跳びでは、「がんばれ!」「どんまい!」などチームで声を掛け合い、協力し合う姿が素晴らしかったです。
 なわとびは、持久力と瞬発力を高めることができます。ぜひ、これからもなわとびに挑戦し、体力作りに励みましょう。

受験激励集会

   

   

   

 1月17日(水)に受験激励集会を行いました。9年生が受験を迎えるにあたり、学園生全員で日頃の感謝と応援の気持ちを伝え、自信をもって進路実現に臨めるようにすることがねらいです。

 学園生が作った心のこもったメッセージ付きお守りを、8年生が代表して手渡しました。メッセージをもらった9年生は、受験に向けて決意の言葉を述べました。感染症対策のため、オンラインでの集会でしたが、画面越しに「がんばってね、応援しています」の激励の拍手を送りました。

 学園生の応援を胸に、進路実現に向けて精一杯頑張ってほしいです。フレー、フレー、9年生!!

やぐら作り

  

  

   

 1月14日(日)に、師走祭りの迎え火に使うやぐら作りを行いました。PTA役員の皆さんに材料等の準備していただきました。

 土台を組んだ後、学園生が集めた落ち葉入りの袋や角材を入れ、杉の葉を敷き詰めました。皆で力を合わせ、立派なやぐらを作ることができました。多くの保護者の方々、子どもたちに参加していただき、あっという間に作り上げることができました。

 師走祭りの日を気持ちよく迎えることができます。ご協力、誠にありがとうございました。

掲示板

給食のお部屋2024

お楽しみ献立♪

✿3月13日(水)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

米粉パン ワンタンスープ りっちゃんサラダ

モチクリームアイス ジョア

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、年に一度の『お楽しみ献立』でした。献立表には、献立名は書かずに使用食材のみ書いていましたが、子どもたちは使用食材から色々と想像していたようです。牛乳の代わりに、ヤクルトの『ジョア』を初めて出しました。反応は様々で、喜ぶ姿や「牛乳が飲みたかった~」と言う声も聞かれました。牛乳と同じくらいカルシウムが含まれていて、鉄分や葉酸などの大事な栄養も強化されているので、お楽しみとして出してみました。

 (米粉パンの横にある「唐揚げ」は、9年生ミニバイキングの内容になります)

 今年度の給食も残り7回となりました。最後まで安全で美味しい給食を届けることができるよう、給食センター一同頑張ります!

桃の節句♪

✿3月4日(月)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

鮭ちらし寿司 鶏ごぼう汁 菜の花の白和え

ひなまつりデザート 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 久しぶりの投稿になります。

 今日は、桃の節句のお祝い献立でした。鮭フレークやれんこん、炒り卵、絹さやなどを酢飯と混ぜた「鮭ちらし寿司」は、彩りも春らしく、お祝いのメニューにピッタリでした。白和えは、いつもほうれん草を使うのですが、今日はせっかくなので、今が旬の「菜の花」を使いました。苦味があり苦手な子どもも多いかな、と心配してましたが、みんなよく食べていました。

チキン南蛮♪

✿11月10日(金)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 千切り大根のみそ汁 チキン南蛮 ゆでキャベツ

タルタルソース 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、宮崎県の郷土料理「チキン南蛮」でした。作っておいた南蛮ダレの中に、揚げたての鶏肉をくぐらせて、全体にからませました。タルタルソースも、給食センターで作りました。酸味のきいたタルタルソースをかけたチキン南蛮は、とてもさっぱりと味わうことができ、美味しかったです。タルタルソースは好き嫌いがはっきりしていて、苦手な人は、タルタルソースのかかっていないチキン南蛮の味を堪能していました。

だんご汁♪

✿10月4日(水)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

ひむか丼 だんご汁 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日のお汁は、かぼちゃや大根、大根葉など野菜たっぷりの「だんご汁」でした。だんごは、やわみ(もち粉と上新粉をブレンドしたもの)と小麦粉を合わせ、つなぎに豆腐を使って作りました。豆腐を使うことでモチモチ感が増して、とっても美味しいだんご汁ができました。お汁にだんごを入れる時は、スプーンを使います。みんなに行き渡るように、小さめのだんごをたくさん作ってもらいました!

中秋の名月♪

✿9月29日(金)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

栗ご飯 月見汁 鮭のちゃんちゃん焼き 十五夜デザート

牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 「十五夜」に合わせて、給食でも「十五夜メニュー」を実施しました。栗ご飯は、ホクホクとした美郷栗がたくさん入っていて、とっても美味しかったです。幼稚園生から9年生まで「栗ご飯嬉しい!やった~♪」と大喜びする子どもたちが多くいました。

 月見汁には、満月に見立てた、かぼちゃとじゃがいもでできた餅が入っていました。もちもちしていて、これも大人気でした!

 デザートは、オレンジゼリーの上に、うさぎの形をした寒天がのっていて、十五夜を感じることができました。

美郷南学園とは
    
       

 平成23年4月に開校した本校は、南郷幼稚園、南郷小学校、南郷中学校の3つが一つの施設の中にある「施設一体型幼小中一貫校」です。南郷中学校の敷地に、南郷幼稚園と南郷小学校の校舎を新設しました。南郷小学校の土台になっているのは、平成23年3月に閉校した、南郷区内の「神門(みかど)」「鬼神野(きじの)」「渡川(どがわ)」「水清谷(みずしだに)」の4つの小学校です。南郷でたった一つの学校として新たな伝統を刻んでいきます。
 各小学校・渡川中学校及び美郷南学園の沿革はこちらをご覧ください。