学校からのお知らせ~令和3年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

職業講話をしていただきました。

 5月19日(木)に3年生が予定しておりました職場体験学習が、新型コロナウイルス感染防止のため、残念ながら中止となってしまいました。       

 そのかわりに、村内の事業所の方をお招きして、職業講話として講話をしていただきました。今回、諸塚保育所、諸塚観光協会、耳川広域森林組合、中田自動車、からお話を聞くことができました。

 それぞれの業種での苦労や、やりがい、生徒に望むことなど、皆さん熱く語っていただきました。皆様、ありがとうございました。

 3年生にとっては、いよいよ「15の春」が近づいています。

 

 

スラスマ

 本校では、主に水曜日に、フラワースマイリー運動(フラスマ)を行っています。中心となるのは、花壇整備です。5月18日、本年度初の花植えを行いました。約20分間で、各学年の花壇に苗を植え終えました。来月には、色とりどりの花で学校を飾ってくれることでしょう。

 

 

PTA奉仕作業ありがとうございました!

 5月17日(火)、奉仕作業を実施しました。夕方から保護者の皆様にも参加していただき、生徒、先生方ともに校内の除草を中心に行いました。約1時間でしたが、校内と周辺がスッキリとしました。これで生徒も安心して、授業や部活動に取り組めることでしょう。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

朝から頑張っています!

 本校では、「あいさつ日本一」を目指して、朝のあいさつ運動に取り組んでいます。先生、生徒同士だけではなく、学校前を行き交う車にも挨拶を行っています。「あいさつ」は諸塚中の誇りとなるよう、これからも頑張っていきます。

 

毎日の給食

毎日の給食を紹介します!(令和元年度)

5月23日(月)

《本日の献立》

減量大根葉ごはん

牛乳

カレーうどん

茎わかめのサラダ

 

カレーうどんは、明治時代に日本で生まれたメニューで、カレールウやカレー粉の他に、しょうゆを少し入れて和風にするのが特徴的です。だしも、カレーを作るときに使う鶏がらではなく、かつおぶしを使ったりします。今日は麺との組み合わせのため、ごはんの量は少なめです。

おいしくいただきました!

5月20日(金)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

野菜のごま汁

豚肉のしょうが炒め

 

昔、エジプトではごまをお化粧や薬に使っていたり、中国では「若返りの薬」といわれていたりしたそうです。ごまには、体に良い脂肪がたくさん入っており、血液の流れをよくする他、血圧を下げる働きがあります。今日はすりごまが入っていました。ごまの風味のあるおいしい味でした♪

5月19日(木)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

かぼちゃのシチュー

ひじきのサラダ

 

ひじきには、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムやマグネシウム、貧血を予防する鉄、お腹の調子を整えてくれる食物繊維がたくさん含まれています。ひじきは今から1200年ほど前はまだ珍しい食べ物で、恋人へプレゼントすることもあったそうです。おいしくいただきました♪

 

5月18日(水)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

ベーコンとじゃがいもの煮物

野菜のみそアーモンド和え

チョコプリン

 

じゃがいもの旬は主に春と秋の2回です。「新じゃが」はじゃがいもの種類ではなく、春に収穫されるじゃがいものことです。新じゃがは秋に収穫されるじゃがいもと違ってほくほく感は少ないのですが、皮がうすく、水分が多く柔らかいことが特徴です。旬の味覚を楽しみましょう。

5月17日(火)

 

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

ミネストローネ

まぐろのフライ・ゆでキャベツ・ソース

 

日本は世界で1番まぐろを食べる国です。

まぐろの赤身にはたんぱく質が多い一方、トロには脂肪が多く、この脂肪にはドコサヘキサエン酸などが豊富です。今日のまぐろのフライは宮崎どれの鮮度の良いまぐろを加工して作られています。

今日もおいしくいただきました!