学校からのお知らせ~令和5年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

15の春に向けて3

 3月14日(木)、3年生による記念植樹が行われました。学校近所にお住まいの甲斐健二さんのご厚意で、毎年実施しています。

 本年度は、学校近くの高台に、河津桜としゃくなげを植えました。この樹がどんどん成長して、3年生が二十歳になる頃には、立派な花を咲かせることでしょう。そして、いつまでも諸塚中を見守ってくれることを願っています。

部活動について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本日(3月12日)から、3月16日(土)まで、部活動を中止します。よろしくお願いいたします。

15の春に向けて2

 3月8日(金)は、3年生との送別行事でした。当日は、生徒会が主催となって、レクリエーション(ボッチャ・ドッジボール・校内かくれんぼ)など、工夫を凝らしたイベントでみんなで楽しむことが出来ました。 

 最後には、在校生と、互いにメッセージを交換し合い、感動のうちに終了しました。入試もすべて終了し、いよいよ3年生は、今週卒業式を迎えます。

15の春に向けて

 3月7日(木)、諸塚村役場と連携して、3年生に向けて、「思春期服体験学習」を実施しました。卒業を間近に控え、家を巣立つ生徒の自立に必要な、「性」の講話に始まり、将来の生活設計にも取り組んでみました。いよいよ「十五の春」が近づいたことを実感しています。