学校からのお知らせ~令和5年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

国際理解教育

 先日の英語の時間に、国際理解教育が実施されました。これは、宮崎大学と連携して行うもので、当日は1・2年生が、バングラディシュで日本語を学ぶ方々とインターネットを通じて、お互いの文化を紹介し合いました。日頃なかなか知り合えない方々と知り合える機会となったのではないでしょうか。

 取組の様子は、下記のURLからもご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=20eznaOJwWY

令和5年度学校評価について

 毎年、実施しております学校評価ですが、地域、保護者、教職員からの評価をもとに、学校運営協議会におきまして、本年度の本校の教育活動への評価をいただきましたので公開します。

←「学校評価」に掲載しておりますのでご覧ください。

2年生立志式

 2月9日(金)、本年度最後の参観日でした。当日は、参観授業、懇談の他、家庭教育学級修了式も実施しました。

 2年生は、「立志式」を実施しました。村長をはじめとする御来賓をお招きして、一人一人が立志の誓いを立てた後、全員でこれからの生活への誓いの言葉を述べました。大切なことは、それぞれの誓いをいつまでも忘れず、これからの生活の様々な場面で反映させていくことですね。

 式後には、諸塚出身で、現在、大阪府警に勤務されている辻(旧姓山本)瑤子さんに、「小さな村から、大きな挑戦」と題して、講話をいただきました。県外で活躍されている先輩の声は、全生徒に、大いなる刺激となったのではないでしょうか。

 今回の立志式が、これからの人生への大きなステップとなることを期待しています。

フラスマ

2月のフラワースマイリー運動(フラスマ)でした。今回は、花壇の除草と摘花です。