学校からのお知らせ~令和5年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

防災訓練

 1月28日〔月)、防災訓練を実施しました。今回は火災想定での訓練でした。校内放送での火災発生と避難指示を受け、生徒はグラウンドに避難しました。その後、村役場の担当の方からの講話と、消火作業、消防車見学という内容でした。

 災害は、我々の都合などお構いなしに発生します。「減災」をいつも意識して、一番大切な自分自身の「命」を守ることができるよう、これからも訓練を続けていきます。

 

ありがとうございました!

 1月19日(金)、『洋服の青山日向店』様より、多数のマスクを寄贈いただきました。大変上質なマスクをいただき、特に、今から受験に臨む生徒が多い3年生にとっては、ありがたい贈り物となりました。多くの支援に支えられ、後少しの本年度、全員元気に乗り越えたいものです。

 青山日向店の皆様、ありがとうございました!

給食に感謝しよう!

1月16日(火)に、給食感謝集会を実施しました。毎日の給食を作ってくださる調理員さんにも参加していただき、感謝状の贈呈と、「調理員の一日」を紹介しました。毎日の「あたりまえ」に給食を食べられることへの感謝を改めて強くする機会でした。

 

3年生は、いよいよ受験モードへ!

 3年生は、1月から開始されている高校入試に向け、殆どの学校で実施される面接練習に臨んでいます。特に今年は、学校運営協議会委員の皆さんにも面接官としてお手伝いいただいています。いよいよ「十五の春」実現に向けてのチャレンジが間近に迫ってきました。