毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

11月15日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

マーボー厚揚げ

千切大根のナムル

 

宮崎県は千切大根を全国で1番作っている県です。千切大根は、生の大根に比べてカルシウム、鉄、ビタミン類、そして食物繊維も10倍以上多く含まれています。宮崎の光をたっぷりと浴びてできた千切大根を、しっかり食べましょう。

11月14日(月)

《今日の献立》

コッペパン・チョコ大豆

牛乳

ポークビーンズ

ハムと野菜のマリネ

 

ポークビーンズは、豆類と豚肉、玉ねぎなどをトマト味で煮込んで作るアメリカの代表的な家庭料理です。給食では、栄養価を高めるためにも、豚レバーを細かくしたものを少し加えています。アルファベットのマカロニも入っていました♪

11月11日(金)

《今日の献立》

減量わかめごはん

牛乳

コーンラーメン

ブロッコリーのサラダ

 

今日は、諸塚小1年生のリクエスト「ラーメン」に応えて、「コーンラーメン」を出しました。給食のラーメンの特徴は、なんといっても野菜がたっぷりなところです。給食ならではのラーメンを、おいしく食べてくださいね。

11月10日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

塩肉じゃが

まめまめサラダ

 

豆にはみなさんの体の筋肉や血を作ったり、体を丈夫にする栄養素があるほか、お腹の中をきれいにする働きもあります。今日のサラダには、様々な種類の豆と雑穀を使っています。苦手な人もいるかもしれませんが、自分の体のためにしっかり食べましょう。

11月9日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

春雨スープ

回鍋肉

 

春雨は「でんぷん」という、いもなどの粉からできています。ゆでる前は白っぽいですが、ゆでると透明になって、サラダやスープ、炒め物に使われます。