毎日の給食

毎日の給食を紹介します! (令和5年度)

9月14日(水)

《今日の献立》

麦ごはん・ふりかけ

牛乳

筑前煮

酢みそ和え

 

筑前煮は、別の名前で「がめ煮」とも呼ばれます。昔はすっぽんが多くとれていたことから、すっぽんと一緒に煮て作られていたそうです.時代とともに、すっぽんのかわりに鶏肉が使われるようになっていきました。よくかんでいただきました。

9月13日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

豆腐のスープ(※献立名を変更しました)

チンジャオロース

 

豆腐は給食でもよく使われる食材です。日本人の食事にはなくてはならない食品ですね。豆腐は、畑の肉と呼ばれる大豆から作られます。大豆は他にもみそやしょうゆなど、様々な食品へ姿を変えます。

しかし、大豆は日本での生産は少なく、多くを外国産に頼っています。

食材の産地、食料自給率にも目を向けてみましょう。

9月9日(金)

 

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

里いものそぼろ煮

れんこんの和え物

お月見デザート

 

明日は十五夜です。ですので、今日はお月見にちなんだ献立となっています。十五夜は、1年のうちで最も月が美しいとされ、奈良時代から「お月見」が行われてきました。お月見の供え物には、秋の実りに感謝する気持ちが込められています。食べ物の命に感謝して、伝統的な行事を感じながらいただきましょう。

9月8日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳ジュリエンヌスープ

たらのたこ焼きソースがらめ

 

たらは低脂肪、かつ豊富な栄養素を含んだ魚です。中でも、骨の働きを丈夫にするビタミンDを多く含んでいます。

今日は体育祭予行練習の日だったので、疲れていましたが、給食をしっかりと食べて、午後の練習も頑張っています。

 

 

9月6日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

肉じゃが

海藻サラダ

 

長生きをする人の食べ物を調べてみると、海藻をたくさん食べていることがわかりました。海藻に含まれる無機質が血管を丈夫にし、血圧を下げてくれるからです。海藻の仲間には、のり、もずく、こんぶ、ひじきなどがあります。お家でも海藻をぜひ食べてください。