毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

10月6日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

高野豆腐の卵とじ

千切大根のオーロラ和え

 

高野豆腐は豆腐を凍らせて乾かして作ったものです。凍り豆腐とも呼ばれています。料理に使うときは、水につけて、水分を吸わせてから使います。スポンジのように水を吸って大きくなります。煮物や汁物などに使います。汁をよく吸うので味が染みておいしくなりますよ。最近ではパウダー状の高野豆腐も売られています。ハンバーグなどに混ぜて使うと、不足しがちなカルシウムがとれるのでおすすめです。

10月5日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

ワンタンスープ

揚げぎょうざ

ナムル

 

食べ物を食べたときに「おいしい」と感じるのはなぜでしょうか。人の舌は、食べ物が入ってきたとき、「甘い」「苦い」「しょっぱい」「酸っぱい」などの情報がすぐに脳に伝わるようにできています。舌の表面には、味を感じる部分があり、何の味かで感じる部分も決まっています。味を感じると同時に、食べ物の温度やにおい、やわらかさなどの情報で、総合的においしいと判断するようになっているのです。

一口メモでは、食べ物や料理のこと以外の情報も発信していきたいと思います♪

9月30日(金)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

ベーコンのスープ(ニラスープから変更しています)

肉団子のあんがらめ

 

今日はベーコンについての話題です。ベーコンの作り方は、豚肉を塩漬けにして、燻製にします。弱火でじっくり焼くと油が溶け出し、カリカリに揚がった状態になります。炒め物や汁物に使うことで、香りとうま味を足すことができます。今日のスープにもベーコンのうま味が出ているので、味わって食べましょう。

9月29日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

親子丼

りっちゃんサラダ

※りっちゃんサラダのきゅうり、キャベツをほうれん草に変更しています。

 

一部使用食材に変更はありますが、今日から通常の給食再開です!

このりっちゃんサラダとは、小学校1年生の国語の教科書や絵本の内容「サラダでげんき」に登場するサラダです。主人公のりっちゃんが病気のお母さんのためにサラダを作ります。色々な動物たちが登場してきて、りっちゃんにアドバイスをくれて、作り上げたサラダです。

読んだことのない人はぜひ調べてみてください♪

9月28日(水)

《今日の献立》

麦ごはん 納豆

牛乳

救給根菜汁

カルフィッシュ

クレープ

 

 救給根菜汁は、非常事態には水分の補給が必要であること、食事を食べやすく、野菜も摂れる汁物がほしいという要望から、救給カレーの次に開発されました。

 普段のおいしく、温かい給食作りには、電気、水、ガスのライフライン、そして調理員さんや業者の方など、たくさんの人の力が必要です。

 明日から、食材内容等一部変更はありますが、普段の給食に戻ります。台風により、諸塚村にも大きな被害がありましたが、一歩ずつ復興へと向かっています。

 今日も、これからも、給食をしっかりと食べて、元気をつけて毎日を過ごしましょう。