学校からのお知らせ~令和5年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

おめでとうございます!

 本校で保健体育担当の椎葉良慈先生が、この度、文部科学大臣表彰を受けることになりました。特に部活動指導での顕著な取組が認められたことによるものです。

   先生は、今月16日に東京都で行われる表彰式に出席されます。椎葉先生おめでとうございます。これからのご活躍を期待しています。

 表彰に関する詳細はこちらをご覧ください。

 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/daijin/index_00009.htm

 

三学期スタート!

 1月1日に発生した能登半島地震の犠牲者、および被災された方々へ哀悼の意を申し上げますと共に、1日も早い回復を祈念いたします。

 

 1月9日(火)から、3学期がスタートしました。

 大清掃の後に始業式を行い、生徒代表発表、学校長の言葉、各担当からの話で終わりました。

 全国的には、大変な始まりとなりましたが、とにかく2024年が始まりました。どんな状況にあっても、時間はみんなに平等に流れます。自分自身の生活をしっかり見つめ、新年のタイミングで、前を向きどう生きるかを見据えながら、今を大切に過ごして行くことが大切だと考えます。

2学期終了!

 12月22日(金)は、2学期終業の日でした。

 授業、大清掃の後、音楽室で終業式を行いました。各学年代表からの言葉がありましたが、共通して、多くの行事で大変だったが、反面充実した学期でもあった、という声が聞かれました。校長先生の話の後、担当の先生からの話で終了しました。

 2学期は本当に村内外の行事が再開されたものもあり、忙しい学期でしたが、生徒は全てに全力で取り組んでいました。その積み重ねが成長に繋がると期待しています。

 3学期の始業は1月9日(火)です。

※ すいません、今回は画像がありません。

2年生修学旅行終了!

 12月3日(日)から、6日(水)の四日間、2年生が修学旅行に行ってきました。広島~京都~大阪を巡る旅でした。3日目の大阪ユニバーサルスタジオで小雨にみまわれましたが、殆どは晴天に恵まれ、生徒は様々な体験や見聞を通して、普段の世界から視野が広がったのではないかな、と思っています。生徒9名という小規模と言うこともあり、行き帰りの移動以外は、全て現地の鉄道やバスというユニークな旅でした。旅行会社の方にもこのような企画を立てていただき、感謝しています。四日間、ほぼ病気・怪我・トラブルもなく、予定の時間通りに帰校することができました。今回の旅が、生徒自らの活動の幅を拡げ、外の世界に飛び込んでいきたいという意欲が高まる事を期待したいです。