学校からのお知らせ~令和5年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

ありがとうございました!

 1月19日(金)、『洋服の青山日向店』様より、多数のマスクを寄贈いただきました。大変上質なマスクをいただき、特に、今から受験に臨む生徒が多い3年生にとっては、ありがたい贈り物となりました。多くの支援に支えられ、後少しの本年度、全員元気に乗り越えたいものです。

 青山日向店の皆様、ありがとうございました!

給食に感謝しよう!

1月16日(火)に、給食感謝集会を実施しました。毎日の給食を作ってくださる調理員さんにも参加していただき、感謝状の贈呈と、「調理員の一日」を紹介しました。毎日の「あたりまえ」に給食を食べられることへの感謝を改めて強くする機会でした。

 

3年生は、いよいよ受験モードへ!

 3年生は、1月から開始されている高校入試に向け、殆どの学校で実施される面接練習に臨んでいます。特に今年は、学校運営協議会委員の皆さんにも面接官としてお手伝いいただいています。いよいよ「十五の春」実現に向けてのチャレンジが間近に迫ってきました。

おめでとうございます!

 本校で保健体育担当の椎葉良慈先生が、この度、文部科学大臣表彰を受けることになりました。特に部活動指導での顕著な取組が認められたことによるものです。

   先生は、今月16日に東京都で行われる表彰式に出席されます。椎葉先生おめでとうございます。これからのご活躍を期待しています。

 表彰に関する詳細はこちらをご覧ください。

 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/daijin/index_00009.htm

 

三学期スタート!

 1月1日に発生した能登半島地震の犠牲者、および被災された方々へ哀悼の意を申し上げますと共に、1日も早い回復を祈念いたします。

 

 1月9日(火)から、3学期がスタートしました。

 大清掃の後に始業式を行い、生徒代表発表、学校長の言葉、各担当からの話で終わりました。

 全国的には、大変な始まりとなりましたが、とにかく2024年が始まりました。どんな状況にあっても、時間はみんなに平等に流れます。自分自身の生活をしっかり見つめ、新年のタイミングで、前を向きどう生きるかを見据えながら、今を大切に過ごして行くことが大切だと考えます。