学校からのお知らせ~令和5年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

被服実習

 今日は、1年生と2年生の被服実習が行われました。本来なら1年生は調理実習なのですが、新型コロナウイルスの関係で行えませんので学習内容を変更しています。1年生は3,4校時、2年生は5,6校時に行いました。
 1年生は集中力が高く、ほとんどしゃべり声が聞こえない中で黙々とマスク作りに取り組んでいました。2年生は、「ガーゼ切りにくい!」「教えて~。」と心の声が思わず口に出ていました。2年生は家庭でマスクを作ったことがある人も何人かいて、友達にアドバイスをしていました。
 どちらの学年も時間内に全員が作り終えました。とても疲れた様子でしたが、作り終えた瞬間の笑顔からは達成感がうかがえました。













臨時休業延長のお知らせ

 政府専門家会議の見解や県立学校の臨時休業延長等の対応を踏まえ、諸塚村教育委員会としましても、本村の小中学校において臨時休業を5月11日(月)から5月24日(日)まで延長することとしました。ただし、登校日を以下のとおり設けます。登校日には、学習活動を行い、給食もあります。この期間中の部活動は中止です。登校日は、5月11日(月)、13日(水)、15日(金)、18日(月)、20日(水)、22日(金)です。
 つきましては、子どもたちの健康・安全を第一に考えた上での必要な措置として、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

明日は登校日

 生徒の皆さん、お久しぶりです。大型連休も終わりましたが、元気にしていたでしょうか。連休中はすっきりと晴れて気持ちのよい日が多く、体を動かした人も多かったと思います。筋肉体操にチャレンジした人は明日椎葉先生に報告しましょう!
 今日私たち職員は、明日の登校日の準備や今後に向けての会議を行いました。皆さんも、課題やワントライ、日記など順調に行えていると思いますが、もしできていなくても元気な皆さんに会えることが一番大切です。皆さんの登校を楽しみに待っています。明日は専門委員会、清掃、フラスマがあります。
 
 今日は担任の先生方からのメッセージです。後ろで手を振っている3人の先生方にも気付いたでしょうか?

臨時休業の延長のお知らせ

 宮崎県教育委員会から、全ての県立学校の臨時休業を延長する方向性が示されるとともに、市町村教育委員会についても県の対応に準じた対応を求められたところです。そのため、諸塚村教育委員会としても、本村のすべての小中学校において臨時休業を、5月10日(日)まで延長することとしました。ただし、登校日を5月8日(金)に設定します。給食はありません。登校日の1日の流れは、本日の登校日と同様です。5月11日以降については未定です。5月8日の登校日にお伝えする予定です。
 子どもたちの健康・安全を第一に考えた上での必要な措置として、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

登校日

 本日は、登校日でした。
 笑顔とともに元気に登校してきました。
 生徒の皆さんは、クラスメイトとの久しぶりの再会を楽しんでいました。運動不足は否めないようで、動きたくてしかたがないようです。生徒会役員の生徒は、国旗等を納めるときに、掲揚台から猛ダッシュで校舎に向かい走っていました。元気がありあまっていますね。
 ワン・トライについては、運動系、お手伝い系、学習系など、それぞれが工夫して取り組んでいるようです。その調子で頑張ってくださいね。大事なのは、自分で決めたことを最後までやり抜くことです。
 臨時休業がもうしばらく続きますが、生活リズムを崩さないよう、適度な運動を行い、早寝早起き朝ごはんを実践しましょう。健康第一ですよ!
《各学級の様子》