学校からのお知らせ~令和5年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

認知症関係図書の展示

 「諸塚村地域包括支援センターふれあい」様から、本校図書室前に、認知症に関する図書を展示していただきました。とても読みやすくわかりやすい図書ばかりです。学校が再開になったら、皆さんも読んでみて、感想をお寄せください。

登校日前日

 明日は登校日です。職員は元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。村内で保護者の方にお会いすると、「うちの子は暇そうにしているので、もっと宿題を出してください。」や「うちの子は全然勉強をしていませんが、大丈夫でしょうか?」などとおっしゃいます。もし宿題が終わっていなくても元気な顔を見せに学校に来てください。明日は通常登校で、下校は10:50を予定しています。下校のバスは11:10です。歯科検診がありますので、朝のはみがきを忘れずにしましょう。
 臨時休業が明日で終われば職員からの動画シリーズも一旦終了です。今日は、山本先生と宮田先生からのメッセージと、椎葉先生から家の中でできるトレーニングを一つ紹介してもらいます。

臨時休校5日目

 臨時休校5日目となりました。明日は昭和の日(祝日)です。しかし、外に出かけることもできないので、あまり祝日という実感がないのではないでしょうか?
 家にばかりいて、さすがにやることがないと思っている人もいるかと思いますが、たまには家庭科で学習したことを生かして料理をつくってみたり、技術科で培った木工の技で小さな棚や小物入れをつくってみたりするのもいいと思います。今だからできることに目を向けて前向きに生活していきましょう。
 5月1日(金)は登校日です。全員が元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

 今日は校長先生からのメッセージです。

臨時休業4日目

 休みが続くと曜日の感覚が鈍ることがありますが、皆さんは生活リズムを崩さずに過ごせているでしょうか?今日、私たち職員はグラウンドの除草作業を行いました。休日の間に、ある保護者の方がほとんどの草を刈ってくださっていました。いつも学校へご協力くださり、ありがとうございます。おかげさまで、私たちは2時間くらいの作業でグラウンドをきれいにすることができました。それでも、2時間通して作業をしたのでおなかがぺこぺになりました。お昼ご飯は、ほとんどの職員がどんこ亭のお弁当を注文しました。登校日まで今日入れてあと4日、皆さんも健康に留意して生活してください。









再開に向けて準備中!

 諸塚中の皆さん、先生方の動画メッセージから元気をもらっていますか。先生方は、デスクワーク以外にも、いろんな準備をして、皆さんを待っていますよ。