学校からのお知らせ~令和5年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

臨時休業3日目

 生徒の皆さん、こんにちは。体調に変わりはないですか?毎朝の検温を忘れることなく続けましょう。皆さんは、学習や運動を計画的に行っていることと思います。インターネットの環境がある人は、下の文部科学省のWebページで、自分に合ったコンテンツを探して、活用してみるのもよいですね。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 私たち職員は、今日は、学級通信の作成、臨時休業後半の課題作成、花壇の整備等を行いました。昨日の担任の先生からのメッセージが好評だったので、今日は宮田先生と山本先生からのメッセージをお届けします。

臨時休業2日目


 生徒の皆さん、こんにちは。臨時休業も2日目に入りましたが、元気に過ごしていますか?私たち職員は、今後の行事や授業についての会議を行うなど学校再開に向けての準備をしています。今日は担任の先生からメッセージを送ります。校長先生のお話にあった、生活のリズムとワントライを意識し、学習も計画的に進めましょう。

 1年担任椎葉先生より
 「生活のリズムを崩さずに早寝・早起き・朝ご飯、コロナに負けないぞ!」
 2年担任押方先生より
 「学習と遊びは計画的に!」
 3年担任竹之内先生より
 「ワントライ頑張っていますか?」





休業期間中の過ごし方について

 4月21日の学級の時間に、休業中の過ごし方について、校長から生徒の皆さんに放送で2点お話がありました。
 「1点目は、生活のリズムを保つこと。せっかく軌道に乗った生活リズムを崩さないこと。
 2点目は、休業期間中、何でもよいから、自分で決めたことを一つやりとげること。名付けて、ワントライ。例えば、英検受験に向けて英単語500個覚える、家の洗濯物は毎日自分が担当する、素振りを1日300本する、夕飯のおかずを一品担当するなど、なんでもよいのです。自らすすんで実行するものを決めてください。ワントライを取り組んだかどうかを、『生活の記録』に記録してください。自立につながります。」というお話でした。
 諸塚中生の皆さんが、どんなワントライを設定したか、どのように取り組むか、とても楽しみです。

臨時休業について

 諸塚中学校におきましても、子供たちの健康と安全を第一に考え、学校や家庭、地域への感染拡大を防止することが重要と考え、令和2年4月22日(水)から令和2年5月6日(水)まで臨時休業を実施することにいたしました。ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。なお、5月1日(金)は、登校日とします。給食はありません。午前10時50分下校予定です。

参観日、PTA総会

 本年度初めての参観日でした。保護者の方が見ていただいたおかげでしょう。授業中笑顔がいっぱいでした。1年生道徳、2年生理科、3年生学級活動でした。どの学年もそれぞれの色が出されていたと思います。
 参観授業の後は、学級懇談でした。各学年協議事項も多かったようですが、保護者の方のご協力によりスムースに進められたと学級担任が感謝しておりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 そのあとに、PTA総会がありました。マスク着用、換気や消毒、座席の間隔など、感染予防を徹底した上で開催しました。審議事項は慎重に、かつ短時間で行いました。参加者の皆様、審議へのご協力ありがとうございました。また、旧役員様大変お世話になりました。新役員様これからよろしくお願いいたします。
 諸中PTAは、One Teamでがんばります!