学校からのお知らせ~令和5年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

「学校の顔」が交代!

 10月18日(水)、生徒会役員の退任・任命式を実施しました。

 新旧の生徒会役員それぞれに、感謝状・任命状が校長先生より手渡され、生徒会役員が正式に交代しました。会長藤本晴さんをはじめとして、旧生徒会役員一人一人から、退任の挨拶がありましたが、それぞれから「経験、成長、達成感、感謝」といった言葉が聞かれ、学校への貢献と共に、自分自身の成長も実感できたのではないかな、と思われる内容でした。新会長の黒木梁太郎君からは、これからの諸塚中を支えていく頼もしい決意が述べられました。                         

 新たな諸塚中の「顔」としての活動がスタートします。

第77回文化発表会

10月15日(日)は、諸塚中学校文化発表会でした。

「未来の名は」というテーマで、総合的な学習の時間に取り組んだ学習の成果を発表しました。1年生の英語暗唱スピーチを皮切りに、各学年での発表を行いました。

 今回、これまでコロナ禍によりできなかった伝統芸能の練習や、職場体験学習を再開することができ、その成果を発表することができました。2,3年生の発表の中では、学習を通して諸塚村、そして自分自身の未来について考えたことを様々な方法を工夫して表現してみました。

 これからは、発表した事を実行することがみんなの課題です。一層成長してほしいものです。今回、入場制限をせずに多くの方々にもご覧いただきました、ありがとうございました。

AEDを外に移動しました。

 本校のAEDにつきましては、これまで玄関内に設置しておりましたが、今回、玄関前の学校表札横に改めて設置しましたのでご報告します。今後、緊急の際にはご活用ください。

中体連秋季大会終了

 9月24日(日)に行われた東臼杵地区中学校体育大会の結果をお知らせします。

剣道部

 ◎男子個人戦 優勝 西山 慶   第3位 黒木梁太郎 甲斐悠太朗

 ◎男子団体  優勝

 ◎女子個人戦 準優勝 佐藤七瑛

卓球部

 ◎女子個人戦 1年の部 優勝 中本海羽 3位 二瓶愛莉

 ◎男子個人戦 準優勝 田吉未来翔

陸上部

 〇女子800m予選 山本玲郁 

 ◎印は県大会に出場します。県大会でも自分の今の実力を全て出し切ってもらいたいものです。