学校からのお知らせ~令和5年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

第73回卒業式

 3月16日(月)、規模を縮小した形での卒業式が行われました。卒業証書を手にした12名の卒業生は、実に晴れ晴れとしていました。卒業式は、事前の練習を十分に行うことができませんでしたが、在校生、卒業生、それぞれの思いを共有することができた、思い出深い卒業式となりました。
 その後、卒業生は、5年後の自分に思いを寄せたビデオメッセージの撮影を行いました。当日の様子は、UMKテレビ宮崎のスーパーニュースで放送されました。なお、UMKのホームページにも、ニュースがアップされていますので、以下にリンクを貼っておきます。どうぞご覧ください。
 改めて、卒業式ができたことに感謝し、この日を一生忘れることなく、自分の道を自分の手で切り開いていってほしいと思います。


https://www.umk.co.jp/news/?date=20200316&id=02811









臨時休業延長のお知らせ(3/9)

 新型コロナウィルス感染症対策のため、3月13日(金)までとなっていた臨時休業の期間を、3月26日(木)まで延長します。詳細については、以下のPDFファイルをご覧ください。
 
なお、今後の感染状況の段階に応じて、対応を変更する場合があることをご承知おきください。 
 その際は、メールによる配信に加え、ホームページにも掲載していきますので、ご確認をお願いいたします。 

臨時休業延長のお知らせ(3/9).pdf

臨時休業延長のお知らせ(3/3)

 新型コロナウィルス感染症対策のため、現在3月6日(金)まで臨時休業となっていますが、休業期間を、3月9日(月)から3月13日(金)まで延長します。
 詳細については、以下のPDFファイルをご覧ください。今後、必要な連絡等が生じた場合には、メールによる配信に加え、ホームページにも掲載していきますので、ご確認をお願いいたします。

臨時休業延長のお知らせ.pdf

学年末テスト終わる

 2月20日(木)、21日(金)の2日間は、学年末テストが行われました。本年度最後の定期テストということもあり、どの学年ともに真剣な表情でテストに臨んでいました。テストが終われば、一様に気分も楽になるところですが、3年生にとっては、県立高校の一般入試を控えています。まだまだ気を緩めることができません。また、1、2年生についても、進級を前に学年のまとめをしっかりとやっていきたいところです。

世界農業遺産中学生サミット

 2月15日(土)、国東半島宇佐地域世界農業遺産中学生サミットが、大分県宇佐市で開催されました。本校の2年生代表(7名)の生徒が、このサミットに宮崎県を代表して参加してきました。大分県内の中学生による発表に加え、熊本県からの参加もあり、同じ世界農業遺産という強みをもつ中学校ならではの視点から、学習の成果が発表されました。他県の発表を聞くことで、また新たな気づきが生まれ、今後に向けて、どんな取組をしていけばよいのか、大変参考になりました。本校の発表も、寸劇を交えるなど、発表方法に工夫が見られました。また、発表の合間には、他県の中学生との交流も積極的に行うことができました。
 翌、16日(日)には、世界農業遺産に関係する施設や、大分県内の歴史や文化についても学ぶ機会をもつことができ、大変有意義な中学生サミットになりました。このサミットで得た経験をもとに、世界農業遺産に認定された地域に暮らす一人として故郷を愛し、この価値を広く発信していくことができるとよいなと感じました。