毎日の給食

2019年7月の記事一覧

7月22日(月)


《本日の献立》
ビビンバ丼
牛乳
わかめスープ
レモンゼリー

今日で1学期の給食も最後でした。
無事に終えることができて、ホッとしているところです。
今日は、子ども達が好きなビビンバと、さっぱりしたゼリーをつけました。

明日は終業日、そして、「弁当の日」となっています。
まだ、何を作るか決めていないという生徒もいました。
お子さんのお弁当づくりに、ぜひ、アドバイスをお願いします。
部活の大会の後で、疲れが残っていたり、買い物が難しかったりするご家庭もあるかと思います。無理のない範囲で、楽しく取り組んでいただければと思います。

7月19日(金)


《本日の献立》
食パン
牛乳
コーンポタージュ
オムレツ
ゆでキャベツ
メープルゼリー(ジャム)

今日は、洋食の献立でした。

オムレツも大人気で、おかわりがあっという間になくなりました。
今日は、ほうれん草が入ったオムレツで、トマトベースのものよりも、こちらが好きだという生徒もいました。

メープルゼリーは、甘過ぎず、パンにぬって食べるととても美味しかったです。

7月18日(木)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
豆腐の中華煮
かみかみサラダ

今日は、職員室前廊下に、豆腐の中華煮の豚骨スープのいい匂いが漂っていたようで、職員も給食を楽しみにしていたようでした。

豆腐中華煮は、とうふ、豚肉、いか、野菜など、たくさんの具材が入っており、食べ応えがありました。生徒達も「おいしかった!」と言っていました。

不足しがちな豆・豆製品をとれる豆腐の中華煮。
豆腐料理のレパートリーの一つとして、ご家庭でもいかがでしょうか。

7月17日(水)


《本日の献立》
コッペパン
牛乳
コロコロ野菜スープ
フカのピリカラフル

今日は、少し珍しいフカを使った献立でした。
感想を聞いてみたところ、「最初に口にに入れたときと、最後食べ終わった時の味が変わりました!」「おいしかった!」と言ってくれた生徒もいました。よく味わって食べてくれたようでした。

7月16日(火)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
夏野菜カレー
ミルク寒天フルーツ

毎月16日は、「諸塚学校給食の日」でした。
米、干し椎茸、たまねぎ、かぼちゃ、なす、にんじん、ブルーべーリーの7種類の食材が諸塚産でした。
野菜と果物については、お昼の放送で、生産者6名の方のお名前を紹介させてもらいました。新鮮な食材をありがとうございました。
おいしい諸塚の野菜がたっぷり入った給食、苦手な野菜が入っていると言った生徒もぺろりと食べていました。