毎日の給食

2019年10月の記事一覧

10月30日(水)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
すきやき煮
彩り野菜の卵焼き
コロコロ漬け

今日は、寒い時期に食べたくなるすき焼き煮でした。
牛肉や焼き豆腐や冬野菜の白菜などがたっぷり入った一品でした。
生徒たちも、ごはんがすすんでいるようでした。

10月30日(水)


《本日の献立》
黒糖パン
牛乳
カレービーフン
フルーツ杏仁
型抜きチーズ

今日は、中華の献立でした。
食べやすい献立だったので、ペロリと食べている生徒が多かったです。
また、今日はチーズもつきました。
カルシウムをしっかり補給できたのではないかと思います。
チーズが苦手な生徒もいたようです。

10月28日(月)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
大根の味噌汁
唐揚げ
ゆかり和え

今日は、諸塚小学校1年生のリクエスト献立の唐揚げでした。
余った唐揚げをめぐって、じゃんけんが盛り上がっている学年もありました。
給食の唐揚げはおいしいと大変好評でした。
唐揚げは、40gのお肉が1人2つでしたが、とても食べ応えがありました。

10月25日(金)


《本日のこんだて》
キムタクごはん
牛乳
千切り野菜のスープ
春巻き
りんご

職員から、「キムタクごはんって、きむらたくやの好きなごはん?」と質問がありましたが、キムタクごはんは、キムチとたくあんが入った混ぜご飯です。漬け物などが苦手な人も食べやすいのではないかと思います。

今日は、小学校の給食がないため、調理作業の時間にゆとりがあったので、カットしたりんごがつきました。給食では、調理作業上、なかなか果物をつけることができないので、ご家庭でぜひ、食べてもらえたらと思います。

配膳の見本の、りんごと春巻きを見て、がっつポーズをしている生徒や「春巻きをもっとだしてください!」という要望もありました。今日は、生徒たちの好きな献立だったようです。

10月24日(木)


《本日の献立》
ミニチーズパン
牛乳
じゃこ天うどん
おかかマヨネーズ和え

少しずつ寒くなってきましたが、今日は今からの季節に体が温まるうどんでした。
じゃこ天のだしもよく出ており、おいしかったです。

おかかマヨネーズ和えは、配膳の時間に「今日はごぼうサラダ?」という声も聞こえました。見た目は少し似ていますが、千切り大根を使ったサラダでした。
千切り大根は煮物以外でも、サラダにしてもおいしいです。ゆですぎず、少し歯応えがあるぐらいにすると、よく噛んで食べられます。