毎日の給食

2019年11月の記事一覧

11月29日(金)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
餃子スープ
ホキ天玉揚げ
いんげんのごま和え

今日は魚の献立でした。
「この魚は何ですか?」と生徒から質問がありましたが、今日の魚はホキでした。ホキはフライなどによく使われます。ホキ天玉揚げは、衣に天玉を砕いたものがついているので、さくさくした食感があり、また、あおのりの香りも食欲をそそりました。
いんげんは、苦手な生徒もいたようですが、頑張って食べてくれていました。

11月28日(木)


《本日の献立》
コッペパン
牛乳
ポトフ
トマトミートオムレツ
黒糖きな粉クリーム

今日は、体が温まるポトフでした。ポトフは肉、野菜、いもなどの食材をバランスよく食べられるので、オススメの一品です。ご家庭でも季節の野菜を入れて作られてみてください。職員からも好評でした。

また、黒糖きな粉クリームはパンに塗って食べました。いつものジャムとは少し違うものでしたが、おいしく食べていたようでした。

11月27日(水)


《本日の献立》
さつまいもごはん
牛乳
じゃこ団子のすましじる
牛肉のちゃんちゃん焼き

今日は、秋が旬のさつまいもを使ったさつまいもごはんでした。
生徒達も、「おいしかった!」と言っており、いつもはおかわりをしない生徒もおかわりをしたようでした。
また、牛肉のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理の鮭のちゃんちゃん焼をアレンジしたものです。鮭とは違って、こちらもおいしかったです。
今日は、さつまいも、大根、ねぎが地元の農家の方が作られたものでした。

11月26日(火)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
小松菜のみそ汁
塩肉じゃが

今日の肉じゃがは、しょうゆが入っておらず、塩とこしょうと砂糖で味付けをしました。いつもとは、少し違う肉じゃがでしたが、生徒たちもおいしかったと言っていました。いも類もたっぷり食べられるので、おすすめの一品です。

11月25日(月)


《本日の献立》
麦ごはん
八宝菜
ミルク寒天フルーツ

今日は、諸塚中学校1年生リクエスト献立の「八宝菜」でした。
豚肉や魚介や野菜、うずらの卵など、たくさんの具が入っており、だしも出ておりおいしかったです。
ミルク寒天フルーツも、生徒たちの好きな献立だったので、今日はあっという間に食べ終わっていました。