毎日の給食

2020年4月の記事一覧

4月21日(火)


《本日の献立》
麦ごはん
春野菜の味噌汁
あじのチーズフライ
いんげんのごま和え

今日は、魚の献立の日でした。
あじのチーズフライは、魚が苦手な子どもでも食べやすいように、チーズやあおのりを入れています。生徒にも好評でした。

春野菜の味噌汁は、じゃがいも、キャベツ、たまねぎ等の春が旬の食べ物を入れて作りました。旬のものは栄養満点です。ご家庭でも、ぜひ、献立に取り入れてみてください。

明日から、休校となりますが、生活リズムを整え、免疫力を高めるためにも、1日3食しっかり食べてほしいと思います。

4月20日(月)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
つみれ汁
塩肉じゃが

今日は、いもがたっぷり食べられる献立でした。
醤油を使わない肉じゃがですが、とても美味しかったです。

チーズは、とても好きな生徒もいれば、苦手な生徒もいました。
チーズは、牛乳の栄養がぎゅっと濃縮されており、栄養があります。
苦手な人は、牛乳やヨーグルトなどを食べるといいかと思います。

4月17日(金)


《本日の献立》
チーズパン
牛乳
ポークビーンズ
海藻サラダ

今日は久しぶりのパンの献立でした。
今年度も、県学校給食会の冷凍パンを使用します。
パン給食の回数は月2~3回程度の予定です。

ポークビーンズとパンがよく合い、食が進みました。
生徒達もぺろりと食べており、パンのおかわりをしたいという生徒も多数いました。
海藻サラダもとてもおししいと、職員からも好評でした。

4月16日(木)


《本日の献立》
たけのこ寿司
牛乳
大根葉の味噌汁
卵焼

毎月16日は「諸塚学校給食の日」です。
諸塚村産の食材は、米、干し椎茸、豆腐、たけのこでした。
たけのこは、旬の今だからこそ、食べられる食材です。
今日は、たけのこをふんだんに使い、たけのこ寿司にしました。
生産者の方の紹介は、給食掲示板やお昼の放送で生徒たちに伝えました。
たけのこ寿司は、生徒たちからも「おいしかった!」という声が聞かれました。
校長先生も大絶賛してくださいました。

4月15日(水)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
さといものそぼろ煮
酢みそ和え

今日は、和食の献立でした。
さといものそぼろ煮は、不足しがちないも類をたっぷり食べることができる一品でした。
給食が終わった後に、「まだ全然食べられます!」と教えてくれた生徒もいました。
さすが成長期の生徒たちだなと思いました。
生徒たちに満足してもらえるような献立作りを頑張ります!