訪問者カウンタ
128636人目の訪問者です。
諸塚村立諸塚中学校

〒883-1301
宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代3292
電話番号  0982-65-0013
F A X   0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
今週の生け花(8月3日更新)
学校近くにお住まいの「甲斐ヒサエさん」が、季節に合った花を生けてくださっています。花を見ると心が和みます。
 
学校長あいさつ

本校は、諸塚村にある唯一の中学校です。諸塚村は、地球にやさしい森林づくりが認められ、FSC森林認証の村となりました。また、諸塚村が持続可能な社会を営んでいることを評価され、世界農業遺産に認定されました。学校は、緑豊かな大自然に恵まれ、静かで落ち着いた、大変素晴らしい環境の中にあります。

本校には、1年生10名、2年生9名、3年生15名の、計34名が在籍しています。校区内には諸塚小学校、七ツ山小学校、荒谷小学校の3校があり、それぞれの地域から徒歩もしくはバスを利用して通学してきます。 素直で明るく元気な生徒たちは、「いつでも どこでも 自分を見てほしい」という合言葉のもと、毎日、楽しく学校生活を送っています。また、山や心に響く挨拶を実践し、「あいさつ日本一」を本気で真剣に目指しています。

本校の教育目標は、「高い志と向学心にあふれ、ふるさとを愛し、自分に誇りと自信をもった生徒を育成する」です。この教育目標の達成をめざして、本年度は、「確かな学力の育成」、「豊かな心の育成」、「夢や希望を抱いてたくましく生きる力の育成」、「保護者や地域との信頼関係の確立」を重点目標に掲げ、日々その具現化に取り組んでいます。

通学できる高校のない諸塚村では、生徒は中学校を卒業すると、親元を離れ自分の夢に向かって進んでいくことになります。「15歳の春」を迎えるまでに、自立した生徒を育成します。「15歳の春」にふるさとを巣立って行く生徒は地域の宝です。

保護者や地域の皆様方のお力添えを得ながら、ともに手を取り合い、子どもに寄り添いながら、全職員で魅力ある、笑顔あふれる学校づくりに努めてまいります。

令和2年度 諸塚村立諸塚中学校 校長  石井 豊久


 
学校施設紹介
学校施設紹介

学校施設紹介を開きます。
18枚
学校施設紹介

 生徒たちの学びの場です。
登録者:学校管理者 | 2018/05/23