訪問者カウンタ
128650人目の訪問者です。
諸塚村立諸塚中学校

〒883-1301
宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代3292
電話番号  0982-65-0013
F A X   0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
今週の生け花(8月3日更新)
学校近くにお住まいの「甲斐ヒサエさん」が、季節に合った花を生けてくださっています。花を見ると心が和みます。
 
秋の地区大会(中体連)に向けての意気込み
剣道部
 僕たち剣道部は、男子5人、女子4人という少ない人数の中、毎日みんなで協力しながら頑張っています。僕たちは夏休みの練習で、“白龍旗出場”という目標を掲げながら練習をしてきました。みんなが目標を達成させるため、一生懸命に声を出しながら練習しています。新チームになって初めての中体連ですが、自分たちの力を全て出し切って、悔いのないようにしたいです。

卓球部
 私たち卓球部は、部員3名という少ない人数で活動を行っています。私たちは中体連に向けて練習に精一杯取り組んできました。中体連では、試合に一生懸命取り組み、県大会のことを考えて自分たちができていない所が改善できるようにしたいです。指導してくださる先生方、外部指導のコーチ、保護者の方への感謝を忘れずに、これからの部活動も頑張っていきたいと思います。

野球部
 野球部は、現在人数不足のため、西郷中、美郷南学園の3校合同チームで頑張っています。人数がギリギリの状態ですが、皆で声をかけ合い、助け合いながら野球を楽しんでいます。平日は個人のプレーを、休日はチームプレーを中心に練習しています。チーム全体で合わせることがとても難しくて苦労していますが、休日は集中して練習ができています。自分たちが楽しんでプレーをし、一人一人が主役となって活躍し、笑顔で部活動に取り組んでいきたいです。

バレー部
 私たちバレー部は、西郷中と合同で活動しています。計6人のため、1人でもけがなどをしてしまったら、試合に出られないという厳しい状態です。夏の大会では負けてしまい、悔しい結果となりました。その悔しさをバネに秋の中体連では、チームワークを発揮させ、“1勝する”というみんなの目標に向かって頑張ります。キャプテンとして中体連を盛り上げ、楽しみながらプレーしたいです。
 
令和元年度 各部の紹介と夏の地区大会(中体連)に向けての意気込み
剣道部
 1年生4名、2年生5名、3年生4名の計13名、顧問の押方先生、副顧問の関口先生、コーチの松村先生のもと練習に取り組んでいます。剣道部は、笑いがあって明るく、個性的なメンバーの集まりです。目標は、県大会入賞です。3年生にとっては、最後の中体連となります。これまで、地域の方々の協力や保護者の方々のサポート、先生方のご指導があって練習をすることができました。この夏の大会で、今まで培ってきた力を十分に発揮したいです。

卓球部 
 1年生1名、2年生2名、3年生4名の計7名と、顧問の栗原先生、副顧問の坂元先生、外部指導の先生と一緒に日々の練習を頑張っています。卓球部は準備が早いことが特徴です。他のどの部よりも早く着替えて練習に臨んでいます。僕たちの目標は、全員で県大会に出場して1勝でも多く勝つことです。この目標が達成できるように、先生方やコーチに言われたことを素直に聞きながら頑張っていきたいと思います。

野球部 
 僕たち野球部は、登録人数が8名ということで、西郷中学校との合同チームを組んでいます。顧問の山本先生、副顧問の森教頭先生のもと練習に励んでいます。全員が個性的で、個々の力が非常に強いです。目標は県大会制覇です。しかし、まずは、1回戦、1回戦を大事に戦っていき、最終的に、自分たちの目標にたどりつければ最高かなと思います。指導してくださる先生方、応援してくださる保護者、地域の方々に感謝をしながら、一生懸命に頑張っていきたいです。

バレー部 
 私たちバレー部は、顧問の宮田先生、副顧問の有川先生、外部指導の松永さん、中本さんのご指導のもと、3年生2名、2年生3名の部員5名で日々の練習に取り組んでいます。誰一人としてあきらめることなく、声を出して笑顔で頑張ってきました。バレー部の目標は、「県大会出場」です。一人ひとりが笑顔で声がかれるまで、悔いの残らない最高の試合をしたいと思います。今までの練習を生かして、全力で戦うので応援よろしくお願いします。