学校からのお知らせ~令和5年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

花丸 雑巾・トイレットペーパーを寄贈していただきました

 学校でいつも使う「雑巾」(婦人会様より)と「トイレットペーパー(島戸地区安全協会様より)」を寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 放課後の体育館を覗いてみると、部活動生が集中して練習していました。ときどき休憩を入れながら、チーム一丸となって活動していました。一人一人の活動の姿はとてもカッコいいです!

にっこり 生徒総会へ向けて始動!

5月下旬に予定されている生徒総会へ向けて、学級討議が始まりました。

テーマは「諸塚中学校をさらに良い学校にするためにどうすればよいだろう」

討議題「“目指せ!あいさつ日本一”を証明するためにできることは何だろう」です。各学年ともに意見が出ていました。

 

にっこり 歓迎行事が行われました。

4月12日(金)の5,6校時に午前中のテストの疲れも見せず、2・3年生が1年生に心のこもった歓迎行事を開催しました。

5校時は生徒会長のあいさつに続き、全校学習委員長が日程説明をしました。レクレーションもあり、笑顔と笑い声のあふれる、楽しいひと時を過ごせました。

6校時は、剣道部、卓球部、野球部の部活動紹介がありました。1年生はどの部に興味を持ったかなと思うほど、各部ともしっかりとアピールしていました。

歓迎行事・部活動紹介ともに1年生にとっては、新鮮で中学校生活への安心感につながったと思います。

 1年生が円滑に中学校生活になじめるように工夫された発表、その中で1年生と2・3年生の親睦を深めることに頑張ってくれた2・3年生に感謝します。

                   

 

ハート 身体計測が行われました。

 4月10日の4校時に身体計測が行われました。身長が伸びていればいいなあと思いながら、計っている人が多いような・・・。中学校3年間は、一生の中で一番成長する時期ではないでしょうか。視力検査等の結果も含めて、後日保護者に連絡します。身体計測が終わった後は、学習委員会から、授業前の呼びかけの言葉等の説明があり、みんな集中して聞いていました。

 先輩から後輩へ学校の伝統をしっかりと伝えていました。

お祝い 令和6年度第78回入学式が行われました

 4月9日に「諸塚中学校第78回入学式」が行われました。

本年度は、6名の生徒が入学してきました。

6名は希望と不安を感じながら、少し大きめの制服に身を包んで、入学式に臨みました。

これから、諸塚中の主役として、一員として、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

2・3年生も先輩として、温かい心で接してくれるものと思います。

 1年生の皆さん、入学おめでとうございます。