学校からのお知らせ~令和5年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

にっこり 生徒総会へ向けて始動!

5月下旬に予定されている生徒総会へ向けて、学級討議が始まりました。

テーマは「諸塚中学校をさらに良い学校にするためにどうすればよいだろう」

討議題「“目指せ!あいさつ日本一”を証明するためにできることは何だろう」です。各学年ともに意見が出ていました。

 

にっこり 歓迎行事が行われました。

4月12日(金)の5,6校時に午前中のテストの疲れも見せず、2・3年生が1年生に心のこもった歓迎行事を開催しました。

5校時は生徒会長のあいさつに続き、全校学習委員長が日程説明をしました。レクレーションもあり、笑顔と笑い声のあふれる、楽しいひと時を過ごせました。

6校時は、剣道部、卓球部、野球部の部活動紹介がありました。1年生はどの部に興味を持ったかなと思うほど、各部ともしっかりとアピールしていました。

歓迎行事・部活動紹介ともに1年生にとっては、新鮮で中学校生活への安心感につながったと思います。

 1年生が円滑に中学校生活になじめるように工夫された発表、その中で1年生と2・3年生の親睦を深めることに頑張ってくれた2・3年生に感謝します。

                   

 

ハート 身体計測が行われました。

 4月10日の4校時に身体計測が行われました。身長が伸びていればいいなあと思いながら、計っている人が多いような・・・。中学校3年間は、一生の中で一番成長する時期ではないでしょうか。視力検査等の結果も含めて、後日保護者に連絡します。身体計測が終わった後は、学習委員会から、授業前の呼びかけの言葉等の説明があり、みんな集中して聞いていました。

 先輩から後輩へ学校の伝統をしっかりと伝えていました。

お祝い 令和6年度第78回入学式が行われました

 4月9日に「諸塚中学校第78回入学式」が行われました。

本年度は、6名の生徒が入学してきました。

6名は希望と不安を感じながら、少し大きめの制服に身を包んで、入学式に臨みました。

これから、諸塚中の主役として、一員として、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

2・3年生も先輩として、温かい心で接してくれるものと思います。

 1年生の皆さん、入学おめでとうございます。

 

NEW 新任式・1学期始業式

諸塚中の令和6年度がスタートしました。

今日は、2・3年生が登校し、久しぶりに学校に笑顔と声が響いていました。

朝のあいさつ運動も行い、気持ちのよいスタートなりました。

新任式では、転入職員5名の紹介がありました。転入職員は、村報もろつか4月号でも紹介されましたが、

 校長:土谷 敬子(つちや けいこ)~日向市立美々津中学校より、教頭:三ヶ尻 哲徳(みかじり てつのり)~日南市立油津中学校より、教諭:中屋敷 卓(なかやしき すぐる)~日南市立南郷中学校より、専任副主幹:甲斐 崎雄(かい さきお)~椎葉村立椎葉小学校より、栄養教諭:森園 彩未(もりぞの あみ)~新卒

 

伝統ある諸塚中学校に赴任できることを大変うれしく思っております。また、生徒代表歓迎の言葉を2年日吉 瑛菜さんが述べてくれました。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

 続いて1学期の始業式がありました。

2年二瓶 愛莉さんと3年黒木 陽斗さんの2名が新年度の抱負を堂々と述べました。

 

 最後に生徒の楽しみ(ドキドキ?)の学級担任・副担任と部活動顧問・副顧問の発表が行われました。

【学級担任・副担任】

1年A組:(担)中屋敷 卓・(副)夏井 ひとみ

2年A組:(担)平田 太亮・(副)黒木 良昭 中田 麻美

2年B組:(担)川越 由紀・(副)黒木 良昭 中田 麻美

3年A組:(担)藤島 大樹・(副)日髙 佑美 森園 彩未

【部活動顧問・(副顧問)】

軟式野球:平田 太亮・(黒木 良昭) 

剣 道 :中屋敷 卓・(夏井 ひとみ・川越 由紀)

卓 球 :藤島 大樹・(日髙 佑美)