きょうの椎葉中

今日の椎葉中

マネーライフサイクル

2/1(木)に地域振興課の梅北様、永田様にお越しいただき、「マネーライフサイクル」についてのお話を伺いました。

2/8(木)には第一生命保険株式会社 宮崎支社の石山様、日向営業オフィスの松浦様、黒木様、村岡様にお越しいただきました。ゲームを通して、お金の大切さや将来に備えることの重要性を体感し、金融リテラシーを高める時間になりました。

「村の行事・部活動にもチャレンジ」

2月17日、18日の週末も椎葉中の生徒は頑張りました!!

〇生涯学習フェスティバル

岡村真陽野さんと山本悠士さんが椎葉中学校代表として作文発表を行いました。

〇野球部

「MAGATAMA  カップ」に出場し、勝ち・負けともに経験して、現時点での課題を把握できました。今後の活躍が楽しみです。

〇女子バレーボール部

「日向地区 会長杯中学生バレーボール大会」に美郷北義務教育学校と合同チームで参加をして2位という好成績を残しました。

〇卓球部

「日向市新春卓球大会」に参加を行い、2年 西村陽茉里さんが女子個人戦で2位という好成績を収めました。

〇剣道部

九州内の上位チームに参加資格の与えられる「白龍旗争奪中学生選抜剣道大会」に参加しました。

順位決定リーグを2位で突破したものの、惜しくも予選リーグを突破できませんでした。

 

保護者の方々、地域の方々の手厚いサポートを受けて『村の行事・部活動』にもチャレンジの椎葉中です!!今後の活躍にもご期待ください。

(写真は剣道部・生涯学習フェスティバルの様子です。)

本の寄贈

 松岡 今朝男 様より、本の寄贈がありました。

 2010年から13年間の椎葉村の記録を「椎葉山仙人ブログ」としてまとめた本です。

 椎葉中学校の図書室に配列しておりますので、学校にいらしたときに是非ご一読ください。

今日の椎葉中

今日の椎葉中は立志式・卒業記念植樹・参観日と盛りだくさんな一日になりました。

1年生は参観日で「自分を知る」を主題にした学習を行いました。

2年生は立志式でこれからの生き方を宣言しました。 

立志式の記念講演では、椎葉茂樹様をお招きして「椎葉の価値(バリュー)」についてご講演いただきました。

 

3年生は卒業記念植樹を行いました。今年度は古希を迎えられた方々からいただいた苗木を含む合計4本を植樹しました。

   

立志式のご来賓の方々をはじめ、多くの保護者の方々、地域の方々に足をお運びいただきました。

学校の教育活動にいつもご協力いただいております、ご来賓の方々や保護者の方々や地域の方々の存在を改めて実感する一日となりました。

椎茸栽培学習 

椎葉地区林業研究グループ連絡協議会の方々にお越しいただき、椎茸栽培学習を行いました。

木の穴あけから、駒打ち作業、伏せ込みの作業を体験しました。