きょうの椎葉中

今日の椎葉中

「椎葉の魅力を発見!!」

2/26(月)に五ヶ瀬中等教育学校 椎葉梅嘉さんと天野朋美様、中川薫様、井上玉光様、金子遥様、長谷川涼子様、森内こゆき様にお越しいただき「椎葉の魅力を発見!!」のテーマで学習を行いました。

表彰

2/21に全校集会で表彰が行われました。

たくさんの生徒が表彰されました。

詳細(敬称は省略します)

〇日向・東臼杵計算力コンテスト

 ・最優秀賞 3年 那須 響

       2年 岡村 真陽野、椎葉 智記、椎葉光珠

         中瀬 小遥、那須 絢菜、西村陽茉里

         右田 秀太朗、那須 儀暢

       1年 尾松 佑星、椎葉 蒼介、椎葉 花南

(その他、優秀賞・努力賞を多数受賞しました。)

〇東臼杵地区サイエンスコンクール

 優良賞 中瀬小遥 中瀬歩

 

〇剣道部

・第41回日向地区少年剣道大会

 男子個人戦 3位 椎葉 航絆

 女子個人戦 優勝 尾前 結來 3位 尾前 娃茄

・第35回宮崎県武道振興演舞大会 中学生選手権

 女子の部 2位 尾前 結來

・第42回南九州串間武道大会剣道競技

 女子団体戦 3位

 

〇女子バレー部

・日向地区会長杯中学生バレーボール大会 準優勝

 

〇卓球部

・日向市新春卓球大会

 女子個人戦 2位 西村陽茉里

マネーライフサイクル

2/1(木)に地域振興課の梅北様、永田様にお越しいただき、「マネーライフサイクル」についてのお話を伺いました。

2/8(木)には第一生命保険株式会社 宮崎支社の石山様、日向営業オフィスの松浦様、黒木様、村岡様にお越しいただきました。ゲームを通して、お金の大切さや将来に備えることの重要性を体感し、金融リテラシーを高める時間になりました。

「村の行事・部活動にもチャレンジ」

2月17日、18日の週末も椎葉中の生徒は頑張りました!!

〇生涯学習フェスティバル

岡村真陽野さんと山本悠士さんが椎葉中学校代表として作文発表を行いました。

〇野球部

「MAGATAMA  カップ」に出場し、勝ち・負けともに経験して、現時点での課題を把握できました。今後の活躍が楽しみです。

〇女子バレーボール部

「日向地区 会長杯中学生バレーボール大会」に美郷北義務教育学校と合同チームで参加をして2位という好成績を残しました。

〇卓球部

「日向市新春卓球大会」に参加を行い、2年 西村陽茉里さんが女子個人戦で2位という好成績を収めました。

〇剣道部

九州内の上位チームに参加資格の与えられる「白龍旗争奪中学生選抜剣道大会」に参加しました。

順位決定リーグを2位で突破したものの、惜しくも予選リーグを突破できませんでした。

 

保護者の方々、地域の方々の手厚いサポートを受けて『村の行事・部活動』にもチャレンジの椎葉中です!!今後の活躍にもご期待ください。

(写真は剣道部・生涯学習フェスティバルの様子です。)

本の寄贈

 松岡 今朝男 様より、本の寄贈がありました。

 2010年から13年間の椎葉村の記録を「椎葉山仙人ブログ」としてまとめた本です。

 椎葉中学校の図書室に配列しておりますので、学校にいらしたときに是非ご一読ください。