きょうの椎葉中

今日の椎葉中

4年ぶりの椎葉平家まつり

11/11・12に「椎葉 平家まつり」が行われました。

11日(土)の「なんかしてみ祭やってみ祭」では、椎葉中学校3年生が合唱を2曲披露しました。

12日(日)の大和絵巻武者行列・郷土芸能パレードでは武者・侍女・従者・公家など様々な格好で椎葉の街を練り歩きました。

4年ぶりとなった「椎葉 平家まつり」に参加できたことは生徒にとって大きな思い出になりました。

「椎葉 平家まつり」実行委員会の方々をはじめとする皆様、ありがとうございました。

安全集会・宮崎県中学校駅伝競走大会選手激励式

11/10(金)に安全集会・宮崎県中学校駅伝競走大会選手激励式が行われました。

安全集会では全校保体委員長・全校保体副委員長を中心として「安全な学校生活を送るには」という話が行われました。

宮崎県中学校駅伝競走大会は11/13(月)に行われます。東臼杵地区の代表としての走りを見せてくれることと思います。応援よろしくお願いします。

飯野高校説明会

11/7(火)に飯野高校説明会が全学年を対象に行われました。

飯野高校の学科・コースのことや学生寮の話などがありました。

進路決定の時期が近付いてきた3年生にとっては興味深く、1・2年生にとっては自分の進路を意識する一つのきっかけとなる高校の話を聞けました。

旅する美術教室

11/6(月)に旅する美術教室が行われました。

宮崎県を代表する画家の瑛九と塩月桃甫の映像番組を視聴しました。

その後、生徒は瑛九とアンリ・マティスの絵に色を付ける体験をしました。

調理実習

11月6日(月)に2年生の調理実習がありました。

生姜焼き(つけあわせ付き)・いももちを作りました。

和気あいあいとした雰囲気で楽しく協力して美味しそうな料理を作り上げていました。