きょうの椎葉中

2018年5月の記事一覧

鑑賞教室を行いました

 本日、椎葉小学校と合同で音楽鑑賞会を行いました。
 宮崎県警察音楽隊楽長を29年間務められたトランペット奏者の井手茂貴さん、宮崎を中心にソロ活動されているピアニストの浜月春佳さん、”柔道初段の声楽家”上田真澄さんの3人の演奏者をお迎えし、ソプラノ独唱6曲、トランペット独奏と楽器紹介、ピアノ独奏2曲を鑑賞しました。
 聞き慣れた曲もあり、楽器の音色と素晴らしい歌声に魅了された貴重な時間となりました。最後に、椎葉小・椎葉中の校歌を心を込めて歌い終了しました。

  

   

   

生徒総会

本日の5・6校時に、本年度の生徒総会を実施しました。
椎葉中の本年度の活動を決める大切な会ということもあり、真剣な態度で臨んでいました。

本年度の椎葉中生徒会の年間目標は4つの「です。
①敬愛  ②友愛  ③信愛  *④愛拶
*④は「挨拶」にも「愛」を込めたいという思いから

話合いでは、1年生は、初めてということもあり、慣れてない様子でした。
2、3年生は積極的に意見を発表し、先輩として立派な姿を見せてくれました。
きっと、1年生は「こんな先輩たちみたいに成長するぞ」と思ったことでしょう。

生徒会役員や全校専門委員長・副委員長を中心に、それぞれの委員会で、目標達成のために精いっぱい活動に取り組んでいきます。

  

  

  


    

  

  

  

国際理解講座(シンガポール)

5月15日(火)の5・6校時、3年生は国際理解講座がありました。
県庁から国際交流員の呉伊麗(ゴー・イーリ)さんが来校され、
シンガポールの概要や生活、歴史、文化、産業などを、プレゼンテーションソフトを利用して紹介していただきました。
みんな、熱心に話を聞き、最後にはたくさんの質問をしていました。
シンガポールに、かなり興味を抱いたように感じられました。
8月の「アジア友好の翼」がさらに待ち遠しくなったのではないでしょうか。

  

  

全校集会(表彰)

本日の全校集会で、表彰を行いました。

<卓球部>
県北少年少女スポーツ大会
女子団体 第3位

<陸上部>
県北少年少女スポーツ大会
中学共通女子円盤投 第1位 椎葉沙菜
中学共通男子円盤投 第2位 石井雄希  第3位 椎葉大樹
中学共通男子ジャベリック・スロー 第1位 椎葉大樹  第3位 那須峻

<剣道部>
宮日杯小・中・高校剣道選手権大会
中学3年女子の部 第3位 尾前和

表彰された部・生徒のみなさん、おめでとうございます。
どの部活動も、3年生を中心に、来月の地区中体連に向けて一生懸命練習をしています。
この勢いで、目指せ、全部活動&全部員の県大会出場!!!

  

修学旅行最終日(宮崎到着)

“ただいま~。”
空港に到着しました。
椎葉への到着は、予定より30分早まって17:00頃になるようです。

気を付けて帰ってきてください。