現時点での閲覧者総数

233376

お知らせ

※現在お知らせはありません。
 

所在地・連絡先等

〒883-1601
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良102番地
 
電話番号・FAX
0982-67-2004
Email 4634ja@miyazaki-c.ed.jp
   (アットマークは半角)
 ※本Webページの著作権は、椎葉村立椎葉中学校が有します。無断で文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

携帯電話からのアクセス

携帯電話、スマートフォンからアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。


パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
 
 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

椎葉村立椎葉中学校ホームページアクセス用QRコード

 

日誌

今日の椎葉中
12345
2021/10/06

文化発表会がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 椎葉中学校
 今回の文化発表会は「輝石 ~51人の光を解き放つとき~」というテーマで行われました。読書感想文、英語暗唱・弁論、各学年の総合的な学習の時間で学んだことの発表、日本剣道形、合唱コンクールが行われました。合唱コンクールでは各学年とも素晴らしい歌声を披露し、特に3年生が見事な歌声を聞かせ、金賞となりました。展示の部では各学年の書道作品や理科の自由研究、美術や家庭科の作品、総合的な学習の時間のまとめなどが展示され、生徒の力作が揃っていました。



08:20
2021/09/16

第75回体育大会がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 椎葉中学校
本日、第75回体育大会がありました。今年のスローガンは「青春 ~ 令和に刻む最高の戦いを~」でした。数日前から天候が心配されましたが、当日は天候も回復し、秋空の下、徒走、リレー、部活動紹介などの元気いっぱいの競技が繰り広げられました。また、赤・白両団の応援やダンスも各団が、自分たちの力で創意工夫して素晴らしいものになりました。観覧してくださった方々にも温かい声援を受けました。ありがとうございました。



16:21
2021/07/06

生徒集会が行われました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
 本日、体育館で生徒集会が行われました。今回は、「いじめとは何か」というテーマで、生徒会役員が中心となって劇を行いました。『わたしのせいじゃないという絵本をもとに、生徒会役員が「いじめの責任」について、全校生徒に考えてもらうきっかけしようと、それぞれの役を演じ、臨場感あふれる劇となりました。これまでの自分自身の友達への接し方や言葉かけなどを考えてもらう機会にもなったと思います。





13:22
2021/05/12

生徒総会がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

   本校体育館にて生徒総会が行われました。今年度は「Challenge Perfect」というテーマで、事前に委員会や学年ごとに話し合いを重ね、今日は、具体的にどのような活動に取り組めば、理想とする学校に近づけるかどうかを全学年で話し合いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、限られた時間での話し合いでしたが、椎葉中学校を少しでも良くしていこうという、白熱した議論が展開されました。決まったことをそれぞれの立場で実行し、より良い学校を目指しましょう。









13:39
2021/04/12

入学式がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
  
 本日、本校体育館にて第75回入学式が行われ、椎葉中に16名の新たな仲間が加わりました。新入生点呼ではひとりひとりが大きな声で返事をし、在校生代表から温かい歓迎の言葉を受けました。新入生代表誓いの言葉では、期待と希望に満ち溢れ、椎葉中の一員として頑張っていこうという思いが伝わってきました。これから始まる中学校生活を楽しみながら、大きく成長してくれることを期待しています。









08:20
2021/03/17

第74回卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

 3月16日(火)に第74回卒業式を行いました。
 本年度は21名が中学校の教育課程を修了し、卒業を迎えました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、全員マスクを着用した形での実施となりましたが、ご臨席いただいた来賓の皆様や保護者の方々に祝福され、涙・涙の感動的な卒業式となりました。

 卒業生の皆さん、本当にご卒業おめでとうございます。









17:21
2021/01/29

立志式がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
 本校体育館において、立志式が行われました。コロナウイルス感染症対策のため、内容を縮小しての実施となりましたが、第2学年の男子5名、女子12名の計17名が式に臨みました。式の中ではそれぞれが、自分の書き表した座右の銘をもとに、将来に向かっての決意を堂々と発表しました。これからも自分の立てた目標に向かって進んでほしいと思います。









13:28
2021/01/26

3年生へのエール

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
  今朝、明日から受験が始まる3年生の為に、1・2年生からエールを届けました。 朝、雨が少し降っていましたが、窓越しのエールは3年生の心に響いてくれたと思います。
入試では、万全の体調で自分の力をすべて出し切ってきてください。みんなで応援しています! 頑張れ!!

09:43
2021/01/25

椎茸体験学習がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
 本日、本校1年生を対象にした、椎茸体験学習を行いました。今回の体験学習では椎葉地区林業研究グループ連絡協議会の方々が講師として来校されました。まず、作業内容について説明があり、原木にドリルで穴を開けて、椎茸の菌のついた駒を原木に打ち付ける作業などを丁寧に指導していただきました。
 実際の作業に入ると、駒打ちでは最初は道具の扱い方に不慣れなためか時間がかかりましたが、慣れてくると素早く打ち付けられるようになり、たくさんの原木に植菌する事ができました。早ければ、来年の1月頃には椎茸が収穫できるとのことです。楽しみですね。
 ご指導くださった皆様方、お忙しい中、本当にありがとうございました。















08:29
2020/12/14

カテリエ図書紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
 12月1日より、朝の時間を活用して椎葉村交流拠点施設『katerie(カテリエ)』からオンラインによる図書紹介が始まっています。本校では毎週火曜日に、椎葉村地域おこし協力隊の小宮山 剛さんが、様々なジャンルの図書の紹介を行ってくださいます。本日は『あるかしら書店』という本が紹介されました。この時間をきっかけに、多くの本と出合うことで、幅広い教養や人間性も身につけてくれると思います。





14:08
12345