学校生活の様子

延岡中学校の様子や連絡をお知らせします!

租税教室

 県北法人会の皆様を講師に迎え、租税教室を実施しました。まず、税金の使われ方や税金の必要性について学びました。次に、選挙で選ばれた議員によって税金の使われ方が決められるため、選挙の必要性についても学びました。後半では、3名が延岡市長選挙に立候補するという模擬選挙を体験しました。3候補の選挙公約は、「若者の定住促進のために、IT企業の誘致」「子育て支援の充実」「災害に強いまちづくり推進」でした。この3候補に生徒は投票しました。結果は、「若者支援充実候補」42票、「子育て支援候補」10票、「災害に強いまちづくり候補」44票でした。生徒投票の結果、災害に強いまちづくりを訴えた候補が当選しました。税金の大切さや選挙の大切さを学ぶことができた貴重な時間でした。講師の皆様、ありがとうございました。

3年校外学習

 天気にも恵まれ、3年生はバスで校外学習に出かけました。行き先は、野口遵う記念館、内藤記念館、植物園です。植物園では、清掃活動も実施しました。1日、延岡の歴史に触れたり、友だちと遊んだり、清掃活動をしたりと充実した1日を過ごすことができました。

2年社会(研究授業)「二度の世界大戦と日本」

 2年社会科の研究授業が行われました。本時の目標は、「第一次世界大戦が起きた背景や原因、戦争が与える影響について理解できる。」「第一次世界大戦の特徴と、ロシア革命の動きと関連づけて考え、表現することができる。」です。生徒の活発な意見交換があり、目標に迫る授業が展開されました。

 

 

令和5年度最後(クリーン・ウォークディ)

 生徒会行事である「クリーン・ウォークディ」が実施されました。通学路のゴミを多く拾って登校しました。玄関前では、ゴミの分別を生徒会役員が実施しました。地域のことを考えることができる生徒が多くなるといいですね。

 

1年間給食でお世話になりました。

 給食では、様々な方々にお世話になっています。牛乳運搬の方・調理員さん・パン運搬の方・食材の準備(農家等)・栄養士の先生など多くの方々のおかげで私たちは安心して給食をとることができています。生徒会給食委員会では、日頃給食でお世話になっている方々への感謝のメッセージを準備しました。今日は、朝8時30分に牛乳を配送していただいた方々に、給食委員会の2名がお礼の言葉とメッセージを届けました。

春間近

 正面の花壇の花も勢いよく咲き誇り、桜のつぼみも膨らみ始めました。

春はもうすぐです。

 

クラスマッチ(3年)

 気持ちよく晴れ上がった天気の中、3年生はクラスマッチを楽しんでいます。サッカー・バスケットボールともクラスの絆を確かめるように、応援にも力が入っていました。

命の選択「尊厳死」について考える【3年道徳】教科書から

 道徳の研究授業(3年)が行われました。ねらいは、「祖父の意思に反して、延命治療を施すことについて葛藤する家族の姿を描いた文章と、尊厳死に対する複数の立場から新聞投稿をとおして、命について多面的・多角的に考えさせる。」です。

 パソコンのロイロノートでいろいろな意見を聞いたりしながら、真剣に命について考えたりする姿が見られました。難しい問題ですが、それぞれに自分の考えをまとめていました。

缶詰の利用(もしもの時に)

 昨日に引き続き「延岡市食生活改善推進員連絡協議会」から3名の講師を招いて「もしもの時(非常時)に利用できる缶詰の加工」についてお話をお伺いしました。缶詰は、新鮮な食材を利用して作られる話や利用範囲が広いことなど、貴重なお話をお伺いしました。本校は、本年度「防災・減災」を題材として、総合的な学習の時間で探究活動に取り組んでいます。今回のお話を受けて、食料備蓄の必要性や缶詰の活用法についてよい学びができました。2日間に渡る講義ありがとうございました。

(イオン九州さまから)花のプレゼント

 のべおか花物語の後、花のモニュメントで使用した花の苗をAEON九州、ホームワイド出北店から贈呈していただきました。生徒会が代表して受け取りました。3月の卒業式に向けて、学校内を花で彩ります。ありがとうございました。