学校生活の様子

ICTを活用した音楽科研究授業

 題材「曲にふさわしい歌唱表現を工夫しよう」

 ■「浜辺の歌」を題材にICT機器を活用した音楽の研究授業が行われました。

①まずは、指導者が「浜辺の歌」を独唱します。~生徒は、先生の透き通った歌声に聞き惚れていました。

  

②次に自分たちで、この歌を歌詞の内容を理解しながらどのように表現していくのかをグループで話し合います。

話し合った結果は、コンピュータで整理していきます。生徒同士の活発な話し合い活動が見られました。

お互いの意見を尊重しながら、さまざまなアイデアが出されましたが、グループでまとめていきます。

 

 

③各グループの結果を全体に発表していきます。他のグループがどんな表現にしたのかを真剣に聞いていました。

 

 

 

④本校の校区にある「長浜海岸」「方財海岸」を見ながら、歌唱表現をまとめていきます。

 

⑤最後に今日の授業で学んだ歌唱表現について、実際に歌って表現します。

先生からは、「楽譜を見ながら歌いましょう」と、提案されましたが、

生徒からは、「楽譜は頭に入っているので、延岡の海岸を見ながら歌いたい」と提案があり、「方財海岸」の写真を見ながら歌うことになりました。

 

⑥今日の授業のまとめでは、「この「浜辺の歌」は、ご両親や祖父母なども知っている歌です。海岸線をドライブするときなどに、一緒に歌ってみるといいですね。」と今日の授業のまとめがありました。

ICTを活発に活用しながら、ICT機器のよさを生かした効果的な授業が展開されした。