延岡市立恒富中学校

 
 

アクセス


 

お知らせ

恒中HPの「学校だより」のページに、「浅緑」と「ほけんだより」を掲載しています。ご家庭 のPCやご自分のスマホで閲覧される方は、PDFのリーダーが必要です。ダウンロードしてご覧下さい。

  
 

掲示板

新規掲示板2[全件一覧]

学校管理者2017/11/06 15:29:30(0票)

 2日(木) 県大会壮行会
 3日(金) 県大会~6日(月)
 5日(日) 英語検定二次試験
 6日(月) 入試制度説明会
        リフレッシュデイ
 7日(火) 「子どもたちに伝えたいこと」(1年1組)
        職場体験学習事前指導(2年)
 8日(水) 職場体験学習1日目
        県英テスト(1年)
 9日(木) 「子どもたちに伝えたいこと」(1年2組)
        職場体験学習2日目
10日(金) 職場体験学習3日目
        市小中学校音楽祭(2年2組)
11日(土) 数学検定試験
16日(木) 学年集会 ALT来校
                  「子ともたちに伝えたいこと」(1年3組)       
17日(金) ALT来校
18日(土) 土曜授業 生活習慣講座(全学年)
20日(月) 全校専門委員会 リフレッシュデイ
21日(火) 南浦中学校交流学習
        教育相談・テスト対策学習
22日(水) 生徒集会 部活動生集会
23日(木) 歴史能力検定試験
24日(金) 期末テスト前部活動停止
        3年生三者面談~12/2
        教育相談・テスト対策学習
25日(土) 恒西地区生少協意見発表会
27日(月) 期末テスト1日目
        教育相談・テスト対策学習
28日(火) 期末テスト2日目
        教育相談・テスト対策学習
        避難訓練(火災)
29日(水) 期末テスト3日目
       

訪問者カウンタ

あなたは311978人目のお客様です

延岡市立恒富中学校

〒882-0837
宮崎県延岡市古城町4丁目149番地
電話番号
0982-21-5381
FAX
0982-21-5382
本Webページの著作権は、恒富中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

日誌

学校の様子
12345
2017/11/17new

可愛いですね!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今朝は息が白くなりました。恒中付近の朝の気温は6℃で、今期一番寒い朝でした。もう晩秋と言うよりも初冬といった感じです。これからだんだん気温が低くなって本格的な冬へと入って行くのでしょうね。午後は天気予報通り雨になりました。雨が降り始めると校内の空気が急に冷たくなり、足下が冷えてきました。九州にかかっている寒冷前線に向かって中国大陸から冷たい空気が入ってきているらしいです。今夜は冷たい雨がぱらぱら降るでしょうか。明日はまた風が吹くのでしょうか。
さて、今朝は生徒会役員5名で西小に行き、児童玄関の前であいさつ運動に参加しました。めずらしそうな表情で見上げている児童や知っている中学生を見つけて近寄ってくる児童など様々です。小学生のあいさつ運動の声も元気でした。毎日恒中の前を通る児童は、私を見てなんとも言えない表情で見上げてきます。可愛いですね。恒小を卒業した生徒会役員は、恒小にも行きたいようです。これから恒小でのあいさつ運動の計画を立てます。よろしくお願いします。

















































































































































































































































































16:41
2017/11/16new

「子どもたちに伝えたいこと」

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
予報通り今朝は少し冷えました。恒中付近の朝の気温は8℃でした。いつも元気にワイシャツ1枚で登校してくる男子生徒たちも、今朝は制服をまとっていました。「今日は制服着てきた?」と尋ねると「はい!今朝は少し寒かったス!」と笑顔で答えていました。でもあいさつ運動に立っているときはもうワイシャツ1枚になっていました。制服を着ていると暑いんだそうです。若いから体の内側が燃えているんだろなとうらやましい限りです。
さて、今日は「子どもたちに伝えたいこと」事業の3回目でした。これで今年は終了です。今回は延岡消防本部より岩切様にお出で頂き、延岡市内の火災や事故の状況、消防隊員の仕事の内容などを話してもらいました。最後に火災のときに消防隊員が着用する装備を付ける体験をさせていただきました。火災現場で命を守るものですから大変な装備ですが、1年生の男子生徒が着ると何故か笑ってしまうんです。いろいろと勉強になったし、よい体験にもなりました。延岡消防本部の岩切さん、ありがとうございました。これから火災の起きやすい季節です。頑張ってください。














以下の4人の生徒たちは、今朝通学路のゴミを拾って来てくれた生徒たちです。最近ゴミを拾って来てくれる生徒が少なくなりました。理由を尋ねると、通学路にゴミが落ちていないと言うことでした。それはそれでいいことだと思います。中学生が毎朝ゴミを拾っている姿を見て、ゴミを捨てる人が少なくなったのでしょうか。この「通学路ぴかぴか作戦」が始まって5年目になりますが、そんな皆さんのご協力が大変うれしいと思います。ゴミが少なくてもこれからもずーっと続けたいと考えています。














































































































今朝は学年集会が開かれていました。
1年生は、先生の講話の中で、「雨水石おも穿つ」の話を例にして、毎日の地道な努力の積み重ねが大切だと言うことが話されていました。










2年生は、1学期の延岡市の英単語コンテストの点数から2学期の県の英単語コンテストの点数が大幅に上がった生徒たちが表彰されていました。「ジャンプアップ賞」と言うそうです。なかなかもらえない賞です。よく頑張りました!










3年生は、受験の面接に向けて、容疑服装点検をしていました。まず、チェック用紙を見ながら自分で点検してみて、その後友だちどうして再点検をしていました。受験の面接はさわやかさが大事ですね。”さわやかチェック”を忘れないようにね!









































































































































































15:25
2017/11/15new

雨があがると風が吹く

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
雨を降らせた昨日の雲が残っていて、今朝は曇りの天気でしたが、天気予報通り午後は青空が広がりました。この時期は、雨があがると風が吹き始めることが多いですね。今日も午後からは、風が愛宕山の木々をゆらしていました。玄関先の八重桜の枯れ葉が散って、駐車場のアスファルトの上を乾いた音を立てて飛ばされていました。
雨を降らせた低気圧が東北地方や北海道の東方海上で発達して、西高東低の気圧配置になるからかです。そして次の日は寒くなるというのがこの時期の天気の動きです。ちなみに明日の朝の気温は7℃の予想です。夕方に下校指導しながら生徒たちを見送っているときも風が冷たくなっていました。明日はちょっと寒くなると思います。
さて、そろそろインフルエンザの季節がやって来ました。生徒たちも予防のためにマスクを着用して登校する生徒が多くなりました。校門で「風邪引いたの?」と尋ねると「いいえ予防です。」とマスク越しに応える生徒が増えてきました。ところで、最近インフルエンザ罹患者に対する周りの反応が神経質になりすぎているような気がしませんか。インフルエンザの罹患者が出ると、周りは神経質に反応して余り近づきたくない雰囲気を感じることがあります。罹患した本人は、何か申し訳ないような気持ちになってしまいます。みんな気を付けて予防をしているわけですが、罹ったものは仕方がないのです。早く病院に行って薬を飲んで休養をとって治ったら、また元気に学校に行く。元気に仕事にもどる。それだけですよね。みんなで労り合いながら生きていきたいですよね。





















































































































































































































































































15:19
2017/11/13new

幸せだなと思うこの頃です。

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今朝は少し冷えました。恒中の朝の気温は9℃でした。校門に立っていると風が冷たく感じて冬が近づいているのが分かります。校舎の屋根から太陽が顔を出すのは7時40分頃になってしまいました。それまではじっと我慢してみんなあいさつ運動を頑張っています。
さて、毎日あいさつ運動に出て、登校してくる生徒や近所の方々、毎朝通る小学生や高校生にあいさつをくり返していると分かることがあります。それは、同じ人に100回あいさつしなさいと言うよりも、同じ人に100回こちらからあいさつを続けた方が絶対に効果があるということです。あいさつは強要されてするものではありません。自分もあいさつしようかなという気持ちが自然と芽生えて、ついにあいさつの言葉を発してしまうものだと感じています。あいさつの声が小さい生徒もいます。でも毎朝ちゃんとあいさつしてくれる生徒の気持ちは、その眼差しに現れていますね。家庭でも同じだと思います。お父さんやお母さんが、子どもに「おはよう」とあいさつをしているうちに、子どもも「おはよう」とあいさつをするようになるものだと思います。朝のあいさつ運動に毎日立っていて、いろいろな人からあいさつをいただくことが幸せだなと思うこの頃です。






























































































































































































































































今日の給食の時間は、3年生の教室にお邪魔しました。受験のことでいろいろ考えているのだろうけど、みんな笑顔で過ごしています。頑張れ3年生!























19:17
2017/11/10

小中学校音楽祭

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
校長室の窓から愛宕山を眺めていると、山肌のあちこちに黄色や赤色のところが増えてきました。少しずつ紅葉が進んでいます。そう言えば11月7日は立冬でした。暦の上ではもう冬に入っています。朝顔を洗うときの水も冷たさを感じるようになりました。今朝自転車で登校してくる生徒が、手袋をはめてもいいですか?と言ってきました。確かに遠くから自転車で登校してくる生徒たちは手が冷たいかもしれないなと、自転車のハンドルを握っている生徒の手を見てしまいました。来週、自転車通学生に手袋の使用を伝えようと思っています。
さて、今日は小中学校音楽祭でした。各学校の代表学級が延岡市民文化センターに集まって、合奏や合唱を披露しました。今年で51回目だそうです。歴史ある音楽祭ですね。本年度恒中からは2年2組の生徒たちが代表で参加しました。2年生が学校の代表になるのは久しぶりだと思います。学校の合唱コンクールのときに歌った自由曲と課題曲を披露しました。合唱コンクールのときより上手になっていて素晴らしい歌声を披露してくれました。写真を撮りながら感動で目頭が熱くなり涙が流れました。感動をありがとうございました。
2年2組の生徒たちは職場体験学習と音楽祭が重なってしまいました。歌い終わるとすぐに各職場に向かって散らばって行きました。2年生は、いろいろなことが勉強になったことと思います。大変お疲れ様でした。今夜はみんなグッスリでしょうか。






























































































































































































































































































































昼休み時間に1年生が全員で運動場を走り回っていました。何が始まったのかとカメラを持って見に行ったところ、学年全員で「刑泥ゲーム」をやっていたようです。運動場が開いていたので学年みんなで遊んでいたようですね。みんな仲がいいですね。

















16:03
2017/11/09

昨日と今日・職場体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
昨日の雨があがり、今日はさわやかな秋晴れの一日でした。学校の前の天守山のハゼの木も赤い葉が目立つようになりました。2年生の生徒会のメンバーが、昨日から職場体験学習に行っているので、あいさつ運動どうするのかなと思っていたら、3年生の前生徒会役員や1年生の学級の係の生徒が早朝から登校して、あいさつ運動に参加してくれました。素晴らしいなと感動しました。恒中安泰といった感じですね。
さて、昨日から2年生は職場体験学習が始まりました。2年生の職場での様子を一部紹介します。また、昨日と今日の登校や学校の様子も紹介します。
























































































































































































































































































































































































今日は「子どもたちに伝えたいこと」の第2回目でした。プリンシプル株式会社代表取締役の吉岡俊彦様が1年2組で授業をして下さいました。ご専門の心理学のお話をご自分の経験やエピソードを交えて分かりやすく話して下さいました。あっという間の1時間でした。楽しくてためになるお話をありがとうございました!

































19:21
2017/11/07

「子どもたちに伝えたいこと」

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
朝の7時頃に数人が登校して来た後、ちょっと生徒の登校が途絶える時間があります。その間にふと空を見上げると、天守山の孟宗竹の横に昨夜の月が残っていました。
月は満月の時が一番早く昇って早く沈みます。次の夜は少し欠けた月が約1時間30分ほど遅く昇ってくるそうです。この月を十六夜(いざよい)の月と呼びます。十七日はさらに遅くなり、立待月(たちまちづき)、十八日はもっと遅く、座って月を待つので、居待月(いまちづき)、十九日は寝て待つので寝待月(ねまちづき)と言うそうです。十五夜から日が経つにつれて月は欠けながら、昇る時間が遅くなり沈む時間も遅くなります。今朝の月は、十八日の居待月の沈む前の姿でした。夜明けの空に最後の光を放っていて淡く美しい月でした。
さて、今日は延岡市教育委員会が主催する「子どもたちに伝えたいこと」(キャリア教育)の第1回目の授業が、1年1組で行われました。講師の先生は「北ひむかおかみさん会」の会長長友俊子様でした。いろいろなことに前向きに挑戦してきたご本人の人生経験から、積極的に生きていくことの大切さを教えて頂きました。生徒たちの一生懸命に聞いている姿がとても印象的でした。やっぱり本物を持っている方のお話は、生徒の興味を引きつけますね。大変勉強になりました。お忙しい中、恒中にお出で頂き、ありがとうございました!



























































































































































































































19:43
2017/11/06

あと約4ヶ月

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
昨日、今日と朝の気温が下がりました。昨日は県北の山手では霜が降りたようですね。今朝の恒中の気温は10℃でした。校門に立っていて少し寒さを感じました。それでも数人の生徒は、まだ合い服のままで登校して来ました。本当に元気だなと思います。
さて、今日の午後は三年生の保護者の皆様への「入試制度説明会」を開催しました。お忙しい中、多くの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。
本年度の県立高校入試は、推薦入試が2月7日(水)、一般入試が3月6日(火)と7日(水)に行われることが決まっています。私立高校入試は、1月の下旬に行われます。県立高校推薦入試までは、あと約3ヶ月、一般入試までは、あと約4ヶ月です。私立高校入試までは90日を切りました。すぐに入試はやって来ます。目標は「全員志望校合格」です。3年生全員と先生たち、保護者の皆様で協力して、この目標を何とか達成したいものですね。みんなで頑張りましょう!絵文字:急ぎ










































































































































































































































今日の給食の時間は、1年生の教室にお邪魔しました。今日は3連休明けの久しぶりの給食です。みんな美味しそうに食べていました。


















入試制度説明会には多くの保護者の皆様に参加頂きました。これからが大変ですけど、よろしくお願いします。





17:40
2017/11/02

充実しています!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今朝の恒中付近の気温は13℃でした。週初めに比べると4℃ほど暖かくなって、冬の制服を着て登校する生徒も半数ほどの人数にとどまっています。
さて、11月に入って充実した学校生活が続いています。今朝は県大会の壮行会があり、生徒会の本部役員と全校専門委員長たちは、会場の準備や打合せに朝から忙しいようでした。あいさつ運動には全校専門副委員長たちが参加してくれました。壮行会では県大会に出場する生徒の代表が元気よく抱負を述べてました。また、ソフトテニス部の代表が選手宣誓を大きな声で行いました。大会に出場する生徒は少ないものの、緊張感のある立派な壮行会でした。県大会では自分の力を十分に発揮してきて欲しいと願っています。
また、昼休み時間は、自転車通学生集会が開かれました。中庭に自分の自転車をもって集合し、自転車点検を行いました。不備のあった自転車は早めに修理をさせます。安全が第一です。
午後は、体育館で3年生が面接の練習をしていました。いよいよ受験に向けての練習が本格的にはじまっています。11月6日には入試の保護者説明会が行われます。そして、11月下旬には三者面談が行われ、受験校が決定します。3年生の真剣にとりくむ姿に受験へのプレッシャーを少しずつ感じることができるようになりました。








今朝のあいさつ運動の当番は、サッカー部と女子バレー部でした。ご苦労様でした!

























































































































































































































































































































15:31
2017/11/01

秋晴れの十三夜

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
ここ数日の恒中付近の朝の気温は10℃前後です。少し肌寒さを感じながら校門に立っています。しかし、天気予報では平年並みの気温だそうです。そう言えば今年の秋は暑い日がいつまでも続き、急に気温が下がったような印象が残っています。7時半頃になると太陽が校舎の屋根から顔を出して背中を照らします。その光が暖かくてとても心地がよいのです。太陽の偉大さを背中で感じます。つい背筋も伸びてあいさつの声も元気になります。朝日が登校してくる生徒たちの顔を照らして、笑顔がいちだんと引き立ちます。
さて、今日から11月に入りました。日没に合わせて部活動終了時刻も早くなります。17時30分活動終了で45分下校です。下校指導をしながら生徒たちの帰宅を見送っていると、校舎の上に半月より少しふっくらしたドロップのような月が昇っていました。今夜は旧暦の十三夜だそうです。仲秋の名月から約一ヶ月、肌寒さを感じるよく晴れた夜空に銀色の月、深まる秋の寂しさを感じます。




今朝のあいさつ運動の当番は、男女卓球部でした。ご苦労様でした!































































































































































































































































今日は秋晴れの美しい空に気持ちが晴れ晴れとしました。生徒たちも一日元気に過ごしました。
18:33
12345