延岡市立恒富中学校

 
 

アクセス


 

掲示板

新規掲示板1[根記事一覧]

学校管理者2017/04/04 11:56:48(0票)

 7日(金)新任式 始業式
11日(火)第55回 入学式
12日(水)1年生オリエンテーション
13日(木)生徒会対面式 部活動紹介
14日(金)県数テスト(全学年) 
      県英テスト(2、3年生)
      交通安全教室 避難訓練 
      清掃オリエンテーション
17日(月)家庭訪問
18日(火)全国学力調査 県学力調査
19日(水)家庭訪問 県学力調査
      内科検診
20日(木)家庭訪問 内科検診
21日(金)家庭訪問(西小区) 身体計測
23日(日)第1回参観日 PTA総会
25日(火)家庭訪問(西小区)
26日(水)家庭訪問(恒小区) 歯科検診 
27日(木)家庭訪問(恒小区) 歯科検診
      内科検診
28日(金)生徒総会

訪問者カウンタ

あなたは365538人目のお客様です

延岡市立恒富中学校

〒882-0837
宮崎県延岡市古城町4丁目149番地
電話番号
0982-21-5381
FAX
0982-21-5382
本Webページの著作権は、恒富中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

日誌

学校の様子
12345
2018/04/25new

学級がまとまりつつあります。

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今日の午後は、愛宕山の新緑の木々を揺らしてとても気持ち良い風が吹いていました。校内では数々の美しい花が咲いています。運動場では部活動の生徒たちが元気よく走り回っています。この時期が恒中の一番よい季節ではないでしょうか。
さて、このようなよい季節に本年度の体育大が、5月20日の日曜日に開催されます。気がつけば体育大会までもう一ヶ月を切ってしまいました。体育大会の本格的な練習は連休明けからですが、学級では既に体育大会に向けての準備が始まっています。今日は多くの学級で、学級対抗リレーの走順決めが行われていました。決め方にも色々あって、一人一人の走順が決まる度に盛り上がっている学級もありました。生徒たちはみんな体育大会を楽しみにしているようですね。並行して学級設営も進められています。これも学級の特徴があって面白いです。できあがりが楽しみです。恒中の4月、5月は忙しいけど、生徒たちは熱心に取り組みながら絆を深め、学級がまとまりつつあります。
































































































































































































































































給食は昨日のメニューと昨日の写真です。ご了承ください。































17:03
2018/04/22new

第1回参観日・PTA総会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
恒富中学校の校歌の1番は、「浅緑(さみどり)におう愛宕山~♪」から始まります。素晴らしい歌い出しだなといつも感心しています。愛宕山の春の情緒を視覚と嗅覚に一度に訴えかけてきます。今、様にその風景が目の前に広がっています。愛宕山の方を向いて深呼吸をすると若葉のにおいが香ってきます。 そして恒中の素晴らしさはその風景が教室の窓の全体に広がっているところです。また、愛宕山は余り高くないので浅緑の樹木の上に青空が広がっています。山の緑と空の青のコントラストも素晴らしいですね。
さて、今日はその愛宕山が眼前に広がる新世代学習室(多目的教室)でPTA総会が開かれました。保護者の皆様には、ご多用中にもかかわらず多数のご参加をいただき、大変ありがとうございました。お陰様で、平成30年度のPTA活動が滞りなくスタートできました。また、授業参観にも多数のご出席をいただきありがとうございました。本年度も恒富中学校の教育活動に、ご協力とご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。







































































































































































































































































15:03
2018/04/20

恒中の4月と5月は忙しい!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
昨年の今頃もお話したのですが、恒富中学校の4月と5月は目が回るほど忙しい時期です。4月は始業式・入学式に始まって、各種学力テスト、それが終わると家庭訪問と並行して各種健康診断、次にPTA総会、生徒総会と続きます。5月に入ると本格的に体育大会の練習が始まります。ゴールデンウィークの合間を縫って体育大会の結団式、連休が終わると、PTA奉仕作業、体育大会予行練習、そして5月20日の体育大会本番を迎えます。体育大会が終わると中間テストです。4月から教科の授業があまりできていないので、中間テストの範囲が余りありません。そこで、昨年度から中間テストは1教科が25分間のテストとしています。50分間の流れは、20分間テスト勉強をして、5分で準備、残りの25分でテストです。いろいろ考えた結果、試行で実施しています。但し、テスト前の部活動停止は1日だけです。夏の中体連がすぐそこに控えているので、余り部活動を停止できないので、いいのかなと考えています。恒中はいろいろな工夫をして、忙しい4月と5月を乗り切っています。




















































































今日は3時間目の学級活動の時間に教室に行ってみました。どの学級も体育大会に向けての話し合いをしていました。みんな体育大会が楽しみのようでした。

















































































































17:14
2018/04/17

結果が楽しみです!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今日の天気は曇りのち雨の予報でした。登校してくる生徒のほとんどは傘を手にしていました。自転車通学生もカッパを持ってきている生徒がほとんどでした。みんな天気予報を見て家を出るのでしょうか。最近は晴れの日の合間に雨の日が混じる天気が続いています。4月はこんな天気が多いですね。そして、ゴールデンウィークの頃になると気圧配置も落ち着いて、五月晴れの空が広がるようになります。玄関先の八重桜もずいぶん花びらが散って葉桜になり始めました。学校では今、ツツジの花が満開です。今年がツツジが綺麗に咲きました。
さて、今日は3年生が「全国学力・学習状況調査」、1、2年生が「みやざき学習状況調査」でした。3年生は今日一日で終了しましたが、1、2年生は明日まで続きます。昨年は3年生も2年生も一生懸命に勉強していたので調査の結果が楽しみです。1年生はどれくらいできるのかが楽しみです。













































































































































































































19:02
2018/04/13

盛りだくさんでした!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今日は、1、2校時が県英テストと県数テスト(1年生は県数テストのみ)、4校時が交通安全教室、5校時が避難訓練、6校時が清掃オリエンテーションと目白押しでした。盛りだくさんの日程でしたが、担当の先生がしかり準備してくれていたので、それぞれ行事は充実していて、生徒たちも真剣に取り組むことができました。
交通安全教室では自転車の点検をするため、全校生徒が自転車で登校しました。自転車通学生だけではなく部活動などで自転車を使用するために、全員の自転車やヘルメットの点検することになっています。点検だけでなく自転車の乗り方や登下校の安全についても指導をしました。本日だけでなく毎日の下校指導も継続していきます。また、定期的に自転車通学生集会を開いて、自転車の乗り方や交通安全について指導を行っていきます。
避難訓練では、地震と津波を想定した訓練を毎年この時期に実施しています。最初に机の下に潜って地震の揺れがおさまるまで安全を確保します。次に先生の指示に従って落ち着いて運動場に避難します。最後に津波を想定して校舎の3階に再度避難します。もし、校舎が地震で倒壊していたら、愛宕山の高台に避難します。南海トラフを震源とする地震が発生したら、津波は約14分程で到達するようです。津波の高さは延岡市では最高で14mに達すると言われています。恒中の3階は9mしかありません。校舎ごと飲み込まれることになります。延岡市の津波の想定の地図を見ると恒中付近は2、3mくらいだと言われています。しかし、大瀬川をさかのぼった津波は堤防を越えて押し寄せてくると考えられます。どんな津波が来るのかはその時になってみないと分かりません。想定外を考えた避難が必要だと思います。
清掃オリエンテーションでは、清掃の仕方だけではなく、心の教育もしっかりとしています。自分の意思できれいにしようとする清掃を心がけさせています。もちろん清掃中は完全無言です。オリエンテーションの後、それぞれの清掃場所で清掃をしました。みんなしっかり取り組んでいました。





































































































































































































































16:13
2018/04/12

1年生になったら~♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今日は小学校の入学式でした。私は西小学校の入学式に出席しましたが、ピカピカの1年生が入場いてくると可愛くて癒やされますね。そして、定番の「1年生になったら~♪」の歌が流れます。「1年生になったら友達100人できるかな~♪」ですね。皆さんもご存じだと思います。この歌を聞きながら、やっぱり人間関係が大事なんだなと変なこと考えました。小学校1年生の目標の一つは学級の友達と仲良くできることなのでしょうね。では、中学校1年生にとって「1年生になったら~」の後に続く言葉は何だろうと考えてしまいました。皆さんは「中学1年生になったら~」の後に続く言葉は何だと思いますか。
さて、今日は午前中に1年生の心電図検査がありました。検査員の方々から「こんな中学生は他にはいませんよ」とお褒めのお言葉をいただきました。順番がきて名前を呼ばれたら「はい!」と返事をして無言で手際よく検査を受ける生徒がほとんどだったそうです。検査の時間も予定よりずいぶん早く終わったようでした。給食準備の指導もあまりかからず時間も短時間で準備ができたようでした。すごい1年生が入学してきました。午後は生徒会主催の「対面式・部活動紹介」でした。2、3年生はしっかり準備をして一生懸命に取り組んでいました。1年生は、終始興味深く楽しそうに参加していました。






























































































































































































































































































































































昨日は、給食時間の様子を入れていませんでした。写真を追加しましたのでご覧ください。1年生の中学校最初の給食時間です。みんな楽しそうに食べていました。















19:06
2018/04/11

第56回入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今日は恒富中学校第56回入学式でした。元気でピカピカの1年生57名が入学しました。近年、恒中は3クラスが維持されてきたのですが、新1年生は2クラスとなりました。2クラスはちょっと寂しいのですが、みんな元気でしっかりしているので数より中身で勝負です。入学式では、生徒会長が歓迎のことばを述べましたが、内容の素晴らしさに感動しました。また、新入生誓いの言葉も素晴らしく、新1年生のこれからが楽しみです。今日は1年生も2、3年生もは全員出席だったので、全員登校が3日目をカウントしまいた。この調子で頑張って欲しいですね。明日は1年生のオリエンテーションが行われます。慣れるまでは毎日がオリエンテーションのようなものです。早く中学校の生活や勉強に慣れて欲しいと思います。午後は生徒会の対面式です。2、3年生も1年生に早く慣れてもらえるように一生懸命頑張っています。













































17:05
2018/04/09

今年も充実した1年となりますように!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
先週の週末から寒気が入ってきて急に寒くなりました。土日の朝の気温は5℃位まで下がりました。暖かい春の気温に慣れていたので、土日の間に体調を悪くする生徒がいるのではないかと心配しました。春の陽気に誘われて咲いた八重桜やツツジの花もちょっとびっくりしたのではないでしょうか。
さて、今日からが1学期の本格的なスタートです。朝の登校の様子はみんな元気で、新しい学年に希望を持っているような雰囲気でした。新2年生も新3年生も一人の欠席者もおらず、全員登校本年度1日目を達成しました。今日は「全員登校50日」の素晴らしいスタートが切れました。今日の授業は学級活動が中心で、どの学級も学級役員や係りの担当を決めたり、学級目標を決めたりしていました。生徒たちは新学期の始まりに何か楽しみや喜びを感じているように思いました。今年度も充実した素晴らしい1年になるようにみんなで頑張っていきたいと思います。






























































































































































































































































































































































18:56
2018/04/06

平成30年度1学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
公園のソメイヨシノは花が散り葉桜になりつつあります。代わって学校の玄関先の八重桜が咲き始めました。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、もともとこの場所には、旧校舎の玄関先に植えてあったシンボルツリーのフェニックスが移植されていたのですが、数年前に害虫による被害を受けて枯れてしまいました。その後に植えられたのが八重桜の木で、今年で3年目を迎えます。年々幹が大きくなり、花の数も多くなりました。また、ソメイヨシノの花が終わると、ツツジの花が咲き始めます。学校の生け垣に植えてあるツツジが満開になりつつあります。
さて、今日は平成30年度の始業式でした。忌引きの生徒1名と病欠の生徒1名の2名が学校に来ていないだけで後の生徒はみんな元気に登校しました。今年も全員登校50日を目指して頑張って行きたいと考えています。















































































































































































































































































































16:24
2018/03/26

平成29年度修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今朝の恒中付近の気温は10℃でした。昼間の暖かい気温になれた身体には少し肌寒さを感じる気候でした。公園のソメイヨシノはそろそろ満開を迎える時期に来ています。毎年満開は4月に入ってからだったように覚えています。今年はずいぶん早いと思います。
さて、今日は平成29年度の修了式でした。長かった一年の終わりの日です。修了式では、1、2年生と生徒会の代表の生徒が、自分の一年間を振り返って、成長した点や課題となった点に触れ、来年度への抱負を述べました。みんなしっかりした考えをもっているなと感心しました。私は、一年の振り返りと来年度の心構えについて話しました。2年生には、受験生になる心構えを話しました。「自分の実力で行ける高校ではなく、行きたい高校への進学を目指そう。」とよく言われますが、大切なことは「その高校になぜ行きたいと思うのか」ということです。ただ行きたいというだけでは意味がないと話しました。1年生には、中学校を卒業するときはそれぞれ自分の道に進まなければならいのだから、2年生から自分の進む進路についてしっかり学習しておいて欲しいと話しました。
そして、今日は県立高校入試2次募集の合格発表でした。今日の合格発表で卒業生全員の進む道が決まりました。改めて全員合格おめでとうございます!高校では高い志をもってしっかり頑張って欲しいと願っています。







































































































































































































































































































今年度のホームページの更新は今日で終了です!
平成29年度も恒富中学校のホームページをご覧いただきましてありがとうございました。
17:54
12345