延岡市立恒富中学校

 
 

アクセス


 

お知らせ

恒中HPの「学校だより」のページに、「浅緑」と「ほけんだより」を掲載しています。ご家庭 のPCやご自分のスマホで閲覧される方は、PDFのリーダーが必要です。ダウンロードしてご覧下さい。

  
 

掲示板

新規掲示板2[全件一覧]

学校管理者2018/01/11 09:33:34(0票)

 9日(火) 始業の日
10日(水) 3年生実力テスト(国、理、英)
11日(木) 3年生実力テスト(社、数)
17日(水) 1年生CRTテスト(国、理、英)
        2年生実力テスト(国、理、英)
18日(木) 1年生CRTテスト(社、数)
        2年生実力テスト(社、数)
19日(金) 学年集会
20日(土) 土曜授業 鑑賞教室
21日(日) 英語検定試験一次
22日(月) 全校専門委員会
        リフレッシュデイ
25日(木) 生徒集会
30日(火) 私立高校入試(日大、鵬翔、第一、日南学園)
31日(水) 私立高校入試(延学、ウルスラ学園、日章)

訪問者カウンタ

あなたは344021人目のお客様です

延岡市立恒富中学校

〒882-0837
宮崎県延岡市古城町4丁目149番地
電話番号
0982-21-5381
FAX
0982-21-5382
本Webページの著作権は、恒富中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

日誌

学校の様子
12345
2018/01/20new

鑑賞教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今日も穏やかな良い天気でした。そして今日は、本年度第7回目の土曜授業を活用して鑑賞教室を開催しました。今年の鑑賞教室は劇団「民話芸術座」の皆さんに演劇の上演をお願いしました。第1部は演劇講座で、恒中の生徒会役員が参加して、声の出し方や体の動かし方を教えてもらいました。教え方が上手で、生徒たちは大変楽しそうに聞いていました。第2部は「鬼の小づち」という演劇を上演してもらいました。笑いあり涙ありの演出でしたが、劇のテーマは人の心を描いた深いものでした。生徒が子役で出演するなどの工夫もあり、鑑賞しならが笑ったり泣いたりと忙しい思いをしましたが、最後はさわやかな気持ちで終わりました。延岡市教育委員会の笠江教育長も一緒に鑑賞していただきました。ご多用中にもかかわらずご来校いただきましてありがとうございました。また「民話芸術座」の皆さん素晴らしい演劇をありがとうございました!























劇に見入ってしまって写真を撮るのを忘れていました!演劇中の写真が少なくてごめんなさい!
14:40
2018/01/19new

再度ご覧下さい!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
先日は都合により授業の様子だけを更新しましたが、登校の様子や給食の時間の様子も再度更新しました。よろしければご覧下さい。西小学校にあいさつ運動にいきました。中学校のお兄さんやお姉さんがくると児童たちも嬉しそうです。

















































































































































































































17:43
2018/01/18new

インフルエンザが心配です!その2

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今日も気温が高くて助かりました。というのもインフルエンザの罹患者が日に日に増えているからです。インフルエンザの罹患者は気温が低くて乾燥しているときに爆発的に増加することを何度も経験しています。インフルエンザが流行っているときはなかなか予防が難しいですね。よく言われるのは「マスクの着用、うがい、手洗い、睡眠」です。学校でも「マスクの着用、うがい、手洗い、十分な睡眠」について指導をしています。また、今度の土日の部活動は自粛することとしました。お休みになりますが、できるだけ外出を控えて人混みの中にいかないようにお願いします。明日の学年集会も中止にしました。土曜日の鑑賞教室は、全員マスク着用で実施します。しっかり予防をしてインフルエンザの罹患者がこれ以上増えないようにみんなで協力していきましょう。




































































































































































































































今日の給食の時間は、1年生の教室にお邪魔しました。1組はインフルエンザの罹患者が増えてきたので、みんな前向きで食事をしています。対策の一つです。























18:09
2018/01/17new

インフルエンザが心配です。

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
昨夜からの雨が今朝まで残っていて、生徒たちが登校する時間はまだ小雨が降っていました。雨雲が空を覆っていて暗かったため、登校してくる生徒の写真の殆どがぶれていて残念でした。昨日から気温が高く暖かい風が吹いていたのですが、午後からは晴れて気温も17℃まで上がりました。ちょっと外出しましたが、車の中は暑くて上着を脱いで運転しました。しかし、夕方前には北西からの風が吹き始めて気温が少しずつ下がり始めました。また、寒くなるのでしょうか?
さて、昨日お知らせしましたように、1、2年生は3校時までテストでした。みんな真剣な表情でテスト問題と向き合っていました。ただ気になったのは、インフルエンザの罹患者が増えてきており、受験できない生徒も増えてきていることです。3年生は私立高校入試と県立高校推薦入試が近づいてきています。5校時は、受験する私立高校ごとに集まって担当の先生と受験に向けての打合せをしていました。いよいよ受験が近づいてきました。体調管理に気を付けてほしい思います。
























































































































































2年生は、朝学習のテキストが配付されました。みんな自分のテキストに氏名を書いていました。2月の第2週から本格的にスタートします。いよいよ受験生ですね。頑張ってください!


































































































今日の給食の時間は2年生の教室にお邪魔しました。インフルエンザの罹患者が増えてきているので、給食班をつくらずに前を向いて食べている学級もありました。























16:42
2018/01/16new

今頃になって知りました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
最近、部活動を終えて帰宅する生徒たちを見送りながら日が長くなったなと思います。しかし反対に、1月に入って夜明けが遅くなったような感じがしています。通勤する時間帯も少し暗くなったな思っています。冬至が過ぎると、日の出は早くなり、日の入りは遅くなって、だんだん昼間の時間が長くなるとばかり思っていたのですが、調べてみて意外なことが分かりました。昨年の冬至の頃の日の出の時刻は午前7時10分、日の入りの時刻は午後5時14分です。そして、今日の日の出の時刻は午前7時15分、日の入りの時刻は午後5時33分でした。冬至の頃に比べて日の入りの時刻は約20分ほど遅くなって日が長くなっているのですが、日の出の時刻は逆に5分遅くなっているのです。自分の意識では日の出の時刻も早くなるものとばかり思い込んでいました。特に曇っている日はなかなか明るくならなくて、登校してくる生徒の写真を撮るのに困っています。意外な事実を今頃になって知りました。
 前置きが長くなりましたが、明日から1年生はCRT(学力到達度)テスト、2年生は実力テストです。17日に国語、理科、英語、18日に社会、数学が行われます。1年生のテスト範囲は入学してからこれまでに学習した内容です。2年生のテスト範囲は、1年生で学習した内容と2年生の2学期頃までに学習した内容です。(詳しくは配付されたテスト範囲表を確認してください。)広い範囲から出題されるので、中間テストや期末テストのようにはいきません。しっかり復習をしてテストに臨んで欲しいと思います。


























































































































































































































































15:31
2018/01/15new

冬の夜空

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今朝の気温は2℃でした。以前なら寒く感じるところですが、先週末の気温が氷点下だったので、なんだか暖かく感じました。人間の感覚は不思議ですね。今週は寒気も去って気温が上がるようです。今日の午後は16℃まで気温が上がっていました。外に出てみて、あまりの暖かさに心地よくて、縮こまっていた体が伸びました。
校門で登校する生徒を待っている間にふと空を見上げると、今朝はもう月はありませんでした。細くなりすぎて分からなかったのでしょうか。月の満ち欠けの表を見てみると、明日から新月の期間に入ります。今週の金曜日頃までは月の出ない期間です。月のない夜は空が少しさびしい気がしますが、月明かりがない分星が綺麗に見えます。冬のひんやりした夜空を眺めて、勉強で疲れた目を休めるのもいいですね。オリオンの星々が南の空に輝いています。

















































































































































































































































































17:12
2018/01/12

ついに来ました氷点下!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
私の住宅付近の朝の気温は-2℃でした。車のフロントガラスやリアガラスは凍りついていて、お湯をかけて学校に向かいました。途中で窓ガラスのすみに残ったお湯がまた凍り始めました。やっぱりマイナスの気温は寒さが違いますね。月も細くなって凍えているように見えました。
恒中付近の気温は-1℃でしたが、校門に立っていると手足の指先がジンジンして痛くなりました。冷たい風が行縢山の方から吹いてきて、雪が舞っている高千穂や五ヶ瀬を思い浮かべてしまいました。それでも生徒たちはみんな元気に登校して来て、あいさつ運動や授業に一生懸命取り組んでいました。恒中生はやっぱり元気ですね。嬉しくないます。明日はもっと寒くなるそうです。気合いが入ります!








今朝のあいさつ運動の当番は、吹奏楽部と野球部でした。寒い中ご苦労様でした!


























































































































































































































今日の給食の時間は、2年生の教室にお邪魔しました。少しずつお兄さんお姉さんになってきたのでしょうか?落ち着いた雰囲気で食事をしています。笑顔でカメラ目線、ピースサインは控えめみたいな感じですね。





















15:24
2018/01/11

あの向こうは雪だろうな・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今朝の恒中付近の気温は2℃、午後の気温は8℃で、10℃に届きませんでした。明け方の空には冴えた三日月が残っていました。今日は、冷たい北西の風が吹く寒い一日でした。恒中の北校舎の3階の廊下からは、北西の方向に行縢山がよく見えます。冷たい風は行縢山の方角から吹いてきます。行縢山の向こうには、大崩山、傾山、祖母山と続き、その向こうに阿蘇山があります。冷たい風は中国大陸から日本海を渡って、長崎、佐賀、福岡、熊本の各県に雪をもたらします。宮崎県でも高千穂町や五ヶ瀬町などの一部に雪が降りますが、九州山地が壁となって雪を防いでくれるため、日向灘に面している海岸部では雪が降ることはあまりありません。今日の九州地方の天気予報では、晴れのマークがついていたのは宮崎県だけでした。まさに「ひむかの国」ですね。
今日は、一日中行縢山の向こうには雪雲がかかっていました。「あの向こうは雪だろうな・・・」と思いながら行縢山の写真を撮りました。
















































































































































































































































今日の給食の時間は、3年生の教室にお邪魔しました。最後の実力テストが終わって少し疲れているのでしょうか。ちょっと元気がなかったような気がしました。まぁ仕方がないですね。頑張れ3年生!



























15:34
2018/01/10

最後の実力テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
昨日の朝の気温は8℃、夕方の気温は6℃、そして今朝の気温は2℃でした。これは東日本にあった低気圧に向かって、昨日は暖かい南風が、そして昨夜からは、冷たい西風が吹き込んだことによるものだそうです。昨日の朝は雲が空を覆っていたのですが、ふと空を見上げると、タイミングよく雲の晴れ間からちょうど半分のお月様がこちらを見ていました。今朝は、昨日より少し欠けた月が冷たく晴れた空に残っていました。昨日から今朝にかけて不思議な気候でしたね。
さて、3年生は、今日から最後の実力テストが始まりました。高校入試を直前に控えて、自分の今の実力を試すためのテストです。このテストにかけている生徒もいるかもしれません。今日は国語、理科、英語の3教科、明日は社会、数学の2教科が行われます。悔いが残らないように頑張って欲しいと心から願っています。来週の17日と18日は、2年生が初めての実力テスト、1年生がCRTテストを受けます。2年生の実力テストは現時点での志望高校を記入しなければなりません。1年生のCRTテストは、中学校に入学してこれまで学習した内容がどの程度理解できているかを調べるものです。両方とも大事なテストです。しっかり勉強して臨んでほしいと思います。


















































































































































































































































今日の給食のメニューは、雑煮、煮豆、ふりかけ、ご飯でした。今日の給食の時間は、1年生の教室におじゃましました。久しぶりにみんなで食べる給食が嬉しそうでした。





















16:15
2018/01/09

3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
明けましておめでとうございます!新年のごあいさつが遅くなりましたが、本年も恒富中学校をよろしくお願いします。
さて、今日は3学期の始業式でした。いつものように校門で朝のあいさつをしていると、生徒たちはみんないい表情で登校して来ました。何だか朝からとてもいい気分でした。やっぱり生徒の顔を見て、あいさつをして、ちょっとした会話をしたりする。こんな一日のスタートは嬉しいですね。
3年生が学校に来るのは、3月16日の卒業式まで残り50日です。1、2年生は、3月26日の修了式まで残り55日です。3学期はあっという間に過ぎていきます。一日一日を大事にして充実した日々を送りたいですね。




















































































































始業式では、各学年の代表の生徒と生徒会の代表が3学期の抱負を述べました。今回もみんな素晴らしい内容でした。私が話そうと思っていたことを、ことごとく先に言われてしまいました。生徒たちの抱負を聞きながら、話す内容を変えていく作業が大変です。簡単にいうと、3年生には、受験に向けて一所懸命頑張って欲しい、しかし、周りの友だちへの思いやりも忘れないで欲しい、受験が団体戦といわれるのはそういうことだという話をしました。2年生には受験生になる準備をして欲しいということと、今度の実力テストは大事なテストだという話をしました。1年生には、中学校の入り口である今年一年をしっかりと締めくくって欲しいと話しました。





























始業式の後は、学年集会、そして最後が学級活動の時間でした。学級活動の時間は3年生の教室にお邪魔しました。3年生は、冬休みの課題の点検が終わった後、久しぶりに合った友だちと話したりしてリラックスした時間を過ごしている学級や一人一人が3学期の抱負を述べている学級もありました。みんな嬉しそうな顔をしていました。











































17:41
12345