新着情報

 

第2学年の様子

残すとは・・・?01/17 17:14

第3学年の様子

面接練習01/19 08:33

フォトアルバム

訪問者カウンタ

あなたは38339人目のお客様です

配付文書

名前
 

グーグル地図

 

延岡市立岡富中学校

〒882-0812
宮崎県延岡市本小路75番地2
【TEL】0982-21-6494
【FAX】0982-21-6495
本Webページの著作権は、延岡市立岡富中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

トップページ

お知らせ
12345
2018/01/16

インフルエンザ流行に伴う学級閉鎖について

| by 学校管理者

本校でも、1年生を中心にインフルエンザが流行しています。
1年3組と1年4組にインフルエンザと発熱による欠席者が多いため、
急遽、『学級閉鎖』を決定いたしました。
1年3組と4組に限り、本日の午後の下校と
17日(水)と18日(木)の2日間の学級閉鎖となります。

1年3組と4組の登校生徒には、文書によるお知らせをいたしました。
ご覧ください。

あらためて、手洗いとうがいの励行
十分な休養等に努めてください。
部活動等への参加も決して無理をせず、
体調が思わしくない際は、休むよう心がけてください。
熱がある場合の登校もお控えいただくよう重ねてお願いいたします。
14:18 | お知らせ
2018/01/10

遅くなりましたが・・・

| by 管理者
フォトアルバムを更新しました。
内容は、先月開催された「OKABI」の作品の様子です。
こどもたちの個性あふれる作品が数多くあります。
会場に行けなかった方も、行かれた方もご覧ください。


なお、3学期から部活動の終了時間が5時半になっています。
できるだけ、1人では帰らない、暗い道を通らないように各家庭でもご指導ください。
16:25 | お知らせ
2018/01/09

3学期始まりました。

| by 管理者
本日より、2017年度最後の学期が始まりました。
冬休み中、大きな事故もなく、ほとんどの生徒が元気に登校してくれました。
この学期は進路が決まったり、新年度への準備の学期になるので、一日を大事に過ごしてほしいと思います。

では、本日の始業式の様子です。

まずは、各学年による決意表明です。

1年生
一年生
○抱負の内容
 ・責任感をもつ、時間をまもる、素直さをもつ
 ・「花物語」などの大きな行事に向けて、人前に立ちまとめていきたい

2年生
2年生

○抱負の内容
 ・どんなこともしっかり乗り越える。(勉強と部活)
 ・勉強について 目標を持つ 宿題以外もやる 結果をしっかり振り返る
 ・部活について もっと全員で真剣にやる 九州大会に向けて意識をしっかり持つ
           試合ごとに強くなれるようにしたい
 ・委員長として 全員をしっかりまとめることができるようにしたい

3年生
3年生
○抱負の内容
 ・受験に向けて頑張りたい。2学期は甘いところもあったので、3学期は生活・勉強に力を入れたい
 ・わからないところを質問したり健康管理をしっかりしたい。

生徒会
生徒会
○抱負の内容
 ・生徒会「SSG」の徹底
 ・スマホやSNSの取り扱いについてしっかりしたい

また今学期は、どの先生も3学期ではなく新学年への0学期といわれました。
自分の良いところ、すべきことなどをしっかりと見つけ、来年度へのステップにしてほしいと思います。

今学期は55日。この1年をしっかり締めくくれるように頑張ってほしいと思います。
10:43 | お知らせ
2018/01/05

あけましておめでとうございます

| by 管理者
今年もよろしくお願いいたします。

この1年を良い年にするように、一日一日を大事にしてほしいと思います。

なお、始業の日は1月9日になっています。

登校は通常どおりで、朝の会→大清掃→始業式→
  学年集会(学活)→帰りの会となります。

下校予定時刻は、集会等の時間で多少ずれる可能性はありますが、
11時40分となります。
なお、給食はありません。

宿題もしっかり終わらせ、体調管理を万全にしてください。

全員が元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
08:04 | お知らせ
2017/12/22

2学期 終業式

| by 管理者
2学期も本日で最後です。

終業式では、各学年と生徒会から代表者に2学期の反省をしてもらいました。

1年生
1年生
内容は
○クラスのこと
 ・明るく元気・毎日笑顔 
 ・協力性がある。特に体育大会の団技の本番では心が1つになり最下位」が多かったのに、本番では2位になれた
 ・メリハリをもっとつけたい
○この冬休みと3学期を利用して2年生への準備をしていきたい

2年生
2年生
内容は
○頑張れたこと
 ・体育大会のリーダーをしたこと。そこで人をまとめる大変さや、三年生の姿を見てもっと頑張りたいし、こんな先輩になりたいと思ったこと。
○反省すること
 ・部活動。練習中にもっとメリハリをもって取り組みたい。
○これからについて
・初めての実力テストがあること。そこに向けてしっかり勉強していきたい。また、みんなでそれに向けた雰囲気作りをしていきたい。

3年生
3年生
内容は
○全てに「最後」がつく行事を頑張ることができた。
 ・「絆」をテーマに頑張った。特に体育大会の絆リレーでは、練習中けんかしたり最下位になったりもしたけど、一致団結して本番では優勝することができた
○受験について
 ・人から「させられている」勉強から、自分で「している」勉強へ
 ・気持ちを受験モードにしっかり切り替えて全員が合格できるように頑張りたい。

生徒会
生徒会
内容は
○様々な活動をする大変さを感じた
○小さなことを大切にしたい
 ・岡富中学校のみんなの小さな優しさから、募金で約一万七千円集まった。これは延岡市を良くする小さな一歩になる。
 ・あいさつ運動や「SSG」を充実させていくことで、人との信頼関係が築ける。全員が気持ちよくあいさつできるようにしていきたい。

と、みんなが立派な発表をしてくれました。

それをうけ、校長先生より話しをしていただきました。その内容は

○地元(延岡・岡富)の良いところを探す。見つける。
 一定の価値観からだけではなく、さまざまな観点があればもっと素晴らしさに気付く
○国際化するうえで
 ・本校でもアルゼンチンの方と交流や外国の方と交流する機会があった。
 異質なものを拒否するのではなく、しっかり受け入れるようになってほしい。同時に「大晦日」や「正月」をとおして、日本古来の伝統行事も大事にしてほしい。
・「正月」は「正しい月」と読む。これをきっかけに「自らを正しくする」「1年の計は正月(春)にあり」とあるように、有意義な17日を過ごしてほしいとのことでした。

最後に、全員で校歌を歌いました。
指揮者

伴奏者

2学期は、たくさんのことをよく頑張ってくれました。冬休みの17日間を有意義に過ごし、3学期1月9日に元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。
15:54 | 学校行事
12345