学校の様子

学校の様子

2年生が出発しました!

 2年生の生徒たちが、今朝の6:15に修学旅行に出発しました。

 今日は、広島の平和公園、原爆ドーム等の見学を行った後、京都へ向かう予定です。

 保護者の皆様も、肌寒い中でのお見送り、ありがとうございました。

 

ハーブを植えました!

 先日、5組の生徒が教室棟前の花壇に新しいハーブの苗を植えました。去年は予想以上に育ちがよく、カモミールやローズマリー、ミントなどたくさん収穫することができました!

 今年も収穫が楽しみです。学校にお越しの際はぜひハーブ園を覗いてみてください。 

 植え方は花ボランティアの中田さんに指導していただきました。

 中田さんには校門や玄関付近の花壇のお世話を朝早くからしていただいています。いつもありがとうございます!

 

  

鑑賞教室を行いました

 11月10日(金)に、落語家の立川志らら氏をお招きして鑑賞教室を実施しました。生で落語を見るのは初めての生徒も多く、落語についての解説もしていただきました。落語家の使用する道具は扇子と手ぬぐいだけで、座ったまま一人で様々な状況を表現する工夫をしていることなどの説明がありました。

 そのあとに、噺を2席していただき、生徒からは多くの笑い声が聞こえ、楽しい時間を過ごすことができたようでした。

 最後に志ららさんを囲んで記念写真の撮影もしていただきました。

 お忙しい中、楽しい時間をありがとうございました。

サインも頂きました!ありがとうございました。

 

 

表彰を行いました!

 先日行われた県中体連秋季大会、県英語弁論暗唱大会および合唱コンクールの表彰を行いました。日々の練習の積み重ねによって、手に入れた結果だと思います。本校生徒の今後の活躍も期待しています。

ソフトテニス個人戦 優勝

 

陸上 2年男子200m 1位

   共通男子400m 2位

   共通女子砲丸投げ 2位

 

県英語弁論・暗唱大会 優秀賞

 

合唱コンクール 最優秀賞 3-3 優秀賞 3-1、3-2

 

 

 

 

合唱コンクールが行われました!

 本日(10/27)、合唱コンクールが行われました。今年は保護者の皆様にも参観していただくことができました。1年生から発表が始まりましたが、初めての舞台で緊張したかと思いますが、1年生らしい元気のよい歌声を聴かせてくれました。2年、3年と学年が上がるにつれて、より自信をもって、歌詞の意味やハーモニーなどを意識しながら歌うことができていたと思います。

 この行事を通して、各学級の団結力が高まったのではないでしょうか。また、「やればできる。上達する。」という実感も得られたことと思います。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

 

 

合唱コンクール当日の朝を迎えました

 いよいよ、本日(10月27日)の午後に合唱コンクールを実施します。

  各学級では、本番ぎりぎりまで気合いの入った練習が行われます。

 結果はどうあれ、各学級ともこれまでの練習の成果を精一杯出してほしいです。そして、学級の絆がより深まることを願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱コンクールに向けてがんばっています

 10月27日(金)に、旭中学校合唱コンクールが開催されます。これに向けて、各学年・各学級では10月から、音楽の授業を中心に朝や放課後に計画的に合唱の練習に取り組んでいます。

 今朝、校舎内の窓を開けるために校内を回っていると、ある学級の黒板にこのようなメッセージがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 合唱委員会を中心として、合唱コンクールにかける意気込みを感じました。