学校の様子

学校の様子

鑑賞教室を行いました

 11月10日(金)に、落語家の立川志らら氏をお招きして鑑賞教室を実施しました。生で落語を見るのは初めての生徒も多く、落語についての解説もしていただきました。落語家の使用する道具は扇子と手ぬぐいだけで、座ったまま一人で様々な状況を表現する工夫をしていることなどの説明がありました。

 そのあとに、噺を2席していただき、生徒からは多くの笑い声が聞こえ、楽しい時間を過ごすことができたようでした。

 最後に志ららさんを囲んで記念写真の撮影もしていただきました。

 お忙しい中、楽しい時間をありがとうございました。

サインも頂きました!ありがとうございました。

 

 

表彰を行いました!

 先日行われた県中体連秋季大会、県英語弁論暗唱大会および合唱コンクールの表彰を行いました。日々の練習の積み重ねによって、手に入れた結果だと思います。本校生徒の今後の活躍も期待しています。

ソフトテニス個人戦 優勝

 

陸上 2年男子200m 1位

   共通男子400m 2位

   共通女子砲丸投げ 2位

 

県英語弁論・暗唱大会 優秀賞

 

合唱コンクール 最優秀賞 3-3 優秀賞 3-1、3-2

 

 

 

 

合唱コンクールが行われました!

 本日(10/27)、合唱コンクールが行われました。今年は保護者の皆様にも参観していただくことができました。1年生から発表が始まりましたが、初めての舞台で緊張したかと思いますが、1年生らしい元気のよい歌声を聴かせてくれました。2年、3年と学年が上がるにつれて、より自信をもって、歌詞の意味やハーモニーなどを意識しながら歌うことができていたと思います。

 この行事を通して、各学級の団結力が高まったのではないでしょうか。また、「やればできる。上達する。」という実感も得られたことと思います。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

 

 

合唱コンクール当日の朝を迎えました

 いよいよ、本日(10月27日)の午後に合唱コンクールを実施します。

  各学級では、本番ぎりぎりまで気合いの入った練習が行われます。

 結果はどうあれ、各学級ともこれまでの練習の成果を精一杯出してほしいです。そして、学級の絆がより深まることを願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱コンクールに向けてがんばっています

 10月27日(金)に、旭中学校合唱コンクールが開催されます。これに向けて、各学年・各学級では10月から、音楽の授業を中心に朝や放課後に計画的に合唱の練習に取り組んでいます。

 今朝、校舎内の窓を開けるために校内を回っていると、ある学級の黒板にこのようなメッセージがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 合唱委員会を中心として、合唱コンクールにかける意気込みを感じました。

 

総合的な学習の時間の発表がありました!

 10月20日(金)に、総合的な学習の時間で学んだ事について、各学年で発表会を行いました。

 1年生は、延岡市の自然や産業、食べ物などの特色について発表を行いました。これまで講師の先生をお招きして学んだ知識や情報についても上手にまとめてありました。

 2年生は、修学旅行の自主研修で見学する場所について、詳しい説明がありました。また、見学地を選んだ理由などについても説明がありました。

 3年生は、延岡市の様々な課題について、メンターの方々から出されたミッションを解決する方法について発表しました。発表の際は、メンターの皆様にも参観していただきました。これまでのご指導やご助言に感謝いたします。

 また、お忙しいところ、ご来校くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。10月27日(金)に実施される合唱コンクールについても、お時間がありましたらぜひご参観ください。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【書道の作品も展示されました】

生徒会役員の退任式・新任式がありました!

 昨年の10月から、1年間にわたり本校の中心となって活躍してくれた生徒会役員の退任式が行われました。役員の一人一人が1年間の苦労や達成感などの思いを語ってくれました。

 その後、これからの活躍が期待される新生徒会役員の就任式も行われました。

 旧役員の皆さん、この1年間、本当にありがとうございました。

 新役員の皆さん、これからの旭中をよろしくお願いします。

 また、この式の進行は選挙管理委員会が行いました。委員会のメンバーも、忙しい中、選挙の準備から立会演説会、そして今日の式の運営まで精力的に仕事を行ってくれました。ありがとうございました。

【旧生徒会役員のあいさつ】

 

【新生徒会役員のあいさつ】

【裏方として努力してくれた選挙管理委員会】

家庭教育学級が行われました!

 10月13日(金)の19時から、本校で家庭教育学級が行われました。

 今回は、講師の先生をお招きして、ユーカリの葉をメインにしたリース作りを体験しました。

 リース作りをするのは、初めての方も多かったのですが、先生に教えていただきながら、思い思いの形をした可愛いリースとスワッグが出来上がりました。

ユーカリの爽やかな香りの中、楽しい時間を過ごせました。

 講師の先生には、丁寧なご指導をしていただき感謝いたします。

 また、参加してくださった学級生の皆さんも貴重な経験ができたことと思います。お忙しい中、ご参加いただきまして、ありがとうございました。

総合的な学習の時間発表日に向けて!

 今月は旭祭月間で、来週の20日(金)には総合的な学習の時間に学んだ事について、各学年の発表が行われます。発表に向け、各グループで発表原稿のチェックを行ったり、時間配分を考えたりしながら、学んだ事をスムーズに聞き手に伝えられるように工夫していました。

 既に文書で、保護者の皆様にはご案内しておりますが、10月20日(金)に以下の時間で学年ごとに発表を行います。ぜひお越しください。

 1年生 1~2時間目( 8:35~10:25)

 2年生 3~4時間目(10:35~12:25)

 3年生 5~6時間目(13:35~15:25)

講演会を行いました!

 10月6日(金)に本校PTAの成人教育部が計画した講演会を実施しました。

 「朝食の大切さ」について、大塚製薬から講師の先生をお招きし、講話をしていただきました。

 講師の先生におかれましては、お忙しいところ、貴重なお話をありがとうございました。

 また、参加された保護者の皆様、講演会へ参加いただき、ありがとうございました。講演で学んだ事を生かしていただけると幸いです。