学校の様子

学校の様子

はげまし隊の活動が再開です

 先週は定期テスト(1・2年生)や実力テスト(3年生)が実施されたため、やや不規則な週行事計画でした。

 今週から通常通りの週行事計画に基づいて教育活動が始まります。このことに伴い、今週から「はげまし隊」の皆様による数学・英語の学習サポートが再開します。どうぞよろしくお願いします。

 また、2学期からALT(外国語指導助手)の先生が交代され、本日が授業に入っていただく初日でした。

 生徒の皆さんには、はげまし隊の先生、ALTを上手に活用して学びをより深めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ALTの先生初日のようすです

2学期第1回目の総合的な学習の時間がありました

 夏休み明けのテストが終わり、通常通りの学習が少しずつ動き出しました。

 毎週金曜日は、総合的な学習の時間(旭中では「あさひタイム」と呼んでいます)が設定されています。本日は2学期の第1回目のあさひタイムでした。

 1年生は、来週実施する「一次産業体験学習」に向けて産業に関する事前学習が行われました。2年生は、1学期の後半に引き続き、修学旅行に向けての準備が行われました。3年生は、進路学習(10年後の世の中と私)について発表に向けた準備が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食で非常食をいただきました

 今年の9月1日は、関東大震災(1923年発生)から100年のようです。

 本日(9月6日)の給食で、学校給食用の非常食をいただきました。学校では、有事の際に給食が提供できなくなる事を想定して非常食を備蓄していますが、今日は備蓄食品の中で比較的賞味期限の近づいているものを新しい備蓄食品と入れ替えるために給食での提供となりました。

 画像の左下に写っているものが今回私たちが食べた非常食です。いつもいただいている給食もとてもおいしいですが、こちらもなかなかのお味でした。

 このような機会をいかして、震災などの災害への備えや、災害が起こったときの行動等について考えていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度生徒会役員選挙の告示

 本校は3学期制ですが、多くの学校と同様に9月から10月にかけて生徒会の主な役が3年生から2年生へとバトンタッチしていきます。

 本日(9月5日)は、生徒会役員選挙の告示日です。1・2年生の学級では、学級活動の時間を利用して生徒会役員選挙の説明と立候補者の選出等が行われました。2年生は生徒会長など、重要な役割を3年生から引き受けることになります。1年生は、生徒会執行部の一員として、また全校専門委員会の副委員長として、これまで以上に生徒会活動に深く関わっていくことになります。

 将来の旭中学校生徒会のことを考えた、活発な選挙活動が繰り広げられることを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テストに奮闘中

 昨日(9月4日)は諸事情により週時程の入れ替わりが行われた関係で、1日遅れの本日から1・2年生は定期テスト、3年生は地区実力テストが始まりました。

 夏休みが明けて最初のテストです。夏休みの学習の成果を発揮すべく、すべての教室に真剣に問題用紙に取り組む生徒の姿がありました。特に3年生にとっては、進学に関わる貴重な機会となります。テストに臨む気持ちは、1・2年生とはまた違ったものがあることでしょう。

 テストは明日まで行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期がスタートしました!

 今日は2学期の始業の日でした。始業式では各学年や生徒会の代表の生徒が、今学期の抱負を述べてくれました。

 また、校長先生からは、「今学期も学ぶことの意義を考えて学びに向かってほしい」ということと「生徒総会で生徒の皆さんで決めた『みんなが過ごしやすい学校』ということを意識した行動をして、全校生徒それぞれの学校生活を充実させてほしい」という2点について話がありました。

 式の後は、表彰があり、ソフトテニス部、野球部、社会体育の陸上競技の生徒が表彰されました。

 

【代表生徒の抱負】

【校長先生の話】

【表彰】

 

 

寺子屋勉強会が開催されました

 今年も希望者を対象に富美山コミュニティセンターにて開催されました。台風で1日中止となりましたが、計4日間、はげまし隊の隊員さんや九保大の学生から夏休みの課題を中心にわからないところなどを指導していただきました。最終日には数学の講話があり、参加した生徒は真剣に耳を傾けていました。

 ご協力くださいましたはげまし隊および九保大の学生の皆様ありがとうございました。

 

 

本日は登校日でした

 8月1日(火)から始まった夏休みも後半に入りました。

 本日(8月21日)は登校日(課題点検日)であり、7月31日の終業日以来の全員が集合する日でした。

 各学級では、係の生徒を中心に、夏休みの課題の点検や提出の準備が進められました。課題の進み具合はどうでしょうか? 1・2年生は、夏休み明けに実施される定期テストの範囲に含まれるものもあります。思うように進められなかった課題については、残り約10日間でしっかりと進めてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期終業の日でした!

 本日31日(月)は1学期の終業の日でした。大清掃の後、終業式が行われましたが、暑さ対策のため、オンラインでの実施となりました。

 式では、各学年と生徒会役員の代表生徒が、今学期を振り返っての反省を踏まえ、これからの抱負も語ってくれました。

 次に、校長の先生の話があり、「1ヶ月の間、授業がないけれど、あなたはなぜ学ぶのですか?」と問いがあり、『学ぶことの意義』について、校長先生の考えや、著名な方々の考えについての紹介がありました。

 終業式の後は、県大会等の表彰が行われました。県大会の結果、体操競技で九州大会へ出場する生徒が抱負を述べました。「九州大会で上位に入り、全国大会を目指します」という力強い決意でした。

 夏休みは、みんな平等に31日間あります。日々の過ごし方によって、自分自身を良くも悪くも大きく変化させる期間になります。ぜひ、良い変化を遂げて2学期に元気に会いましょう!

 

【代表生徒発表】

【校長先生の話】

【学級の様子】

【各種表彰】

情報モラル教室をおこないました

 本日(7月27日)の4校時に、延岡警察署の方を講師に迎え、「情報モラル教室」を実施しました。

 この日は、暑さ対策のためパソコン室から各教室に配信するかたちで実施しました。

 警察署の方から、インターネットやSNSといった現代社会では日常的に利用されているツールについて、誤った利用による危険性や情報の取扱など、わかりやすく説明していただきました。

 今回の教室をきっかけに、正しい利用方法について再確認してほしいです。