学校の様子

学校の様子

数学寺子屋で学力アップ

 明日(6月29日)から、今年度の第1回定期テストが行われます。今週の月曜日(6月26日)から3日間の日程で、お昼休みの時間を利用して「数学寺子屋」が実施されました。

 数学について苦手なところを克服したい、もっとできるようになりたい等の希望をもった生徒が多目的室に集合し、集中して学習に取り組んでいました。最終日の本日は、40名近くの生徒が集まり、自分たちで教え合ったり、本校数学の先生やはげまし隊の皆様に質問したりしながら学習を進めていました。この成果を明日からのテストに発揮してほしいと願います。

  数学寺子屋の実施にあたっては、はげまし隊の皆様にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

 

家庭科の授業で浴衣の着付けについて学びました

 先週から今週にかけて、第2学年の家庭科の授業において浴衣の着付けに関する学習に取り組んでいます。

 地域の方にご協力をいただき、浴衣の着付けからお手入れなど、日頃和装に親しむ機会の少ない生徒にとって、とても有意義な学習の場となりました。日本の伝統文化に目を向け、体験することはとても貴重なことだと思います。

 今年の夏は、浴衣を着て夏祭り等に参加する生徒がいつもより多くなるのかも知れませんね。

 授業へのご協力を頂きましたはげまし隊(地域の皆様)に感謝申し上げます。

 

学校運営協議会を行いました!

 6月27日(火)に学校運営協議会を行い、9名の委員の方々に学校にお越しいただきました。

 まず、委員の皆さんには、授業の様子も参観していただきました。その後、今年度の旭中学校の取組について説明しました。委員の方々からは、生徒の皆さんがよりよい学校生活が過ごせるよう、多くの貴重なご意見を頂きました、また学校や地域の連携等についても、協議を行うことができました。

 委員の皆様方には、お忙しい中、来校していただきありがとうございました。

 

青パトでの巡回を実施しました!

 6月21日(水)にPTA地域部で青パト巡回を実施しました。市の防犯協会のご協力のもと、富美山、柚木、山下、萩町、山月、中川原方面をパトロールしました。

 当日は、リフレッシュデイでもあり、雨も降っていたからか、中学生の姿は見られませんでしたが、雨の中での危険箇所などの巡回を行いました。

 本校区内では、PTA地域部の活動以外でも、地域の各ボランティアの方々が青パトでの巡回を定期的に行ってくださっています。いつもありがとうございます!

 生徒の皆さんの安全を、多くの方が見守ってくださることに感謝し、日頃の登下校を含めた安全の意識をもちましょう。

旭中学校植物園

 本日は太陽の日差しが降り注いでいます。梅雨も一休みといったところでしょうか。

 本校は技術員さんや、地域の方のご厚意により正門周辺を中心に様々な植物で彩られています。

 いま、これからの季節に向けて花壇の整備を行っていただいております。既に花壇への植栽が終わったものや、これから植えられるのを待っている花など、賑やかになってきました。

 本校を訪れた際には、是非お楽しみいただければと思います。

平和について考える

 本日(6月21日)5校時の道徳科の時間に、平和について考える学習を全校で行いました。これは道徳科の「世界の中の日本人としての自覚をもち、他国を尊重し、国際的視野に立って、世界の平和と人類の発展に寄与すること」に基づいて行ったものです。

 「平和について考える」をキーワードに、各学年で設定したテーマについて学級担任の先生を中心に学習を進めていきました。授業では、真剣に話を聞いたり、様々な意見をもとに話し合いを行ったりと平和について積極的に考えようとする姿をみることができ、心強く感じました。

 今回の学習をきっかけに、日本や世界の情勢に目を向けて平和について考え続けてほしいと思います。

延岡地区総合体育大会が終了しました

 6月3日(土)から始まった延岡地区総合体育大会ですが、天候に競技日程が大きく影響し、昨日のソフトテニス個人戦で全競技が終了しました。

 本校の部活動生も活躍してくれました。惜しくも今回が最後の大会になった3年生も、下級生に最後まで諦めない姿を見せてくれたことと思います。

 県大会出場を決めた選手は、延岡地区の代表として力を発揮できるよう練習に励んでください。

 結果は以下の通りです。

◎サッカー  第3位
1回戦   旭中 2-2 恒富中(PK3-0) 勝利  

準決勝   旭中 0-2 南中  惜敗  

 

◎女子バレーボール  第4位
2回戦   旭中 2-0 北川中    勝利

決勝リーグ 旭中 0-2 尚学館中   惜敗

      旭中 0-2 東海中    惜敗

      旭中 0-2 岡富中    惜敗

 

◎男子バスケットボール  優勝 

2回戦   旭中 72-43 東海中  勝利

決勝リーグ 旭中 88-36 土々呂中 勝利

      旭中 71-23 南方中  勝利

      旭中 92-42 北方中  勝利

 

◎女子バスケットボール

1回戦   旭中 44-47 西階中  惜敗

 

◎軟式野球
1回戦   旭中  0-5  恒富中  惜敗

 

◎女子ソフトテニス

団体戦   旭中  0-3  南中   惜敗

個人戦   第2位   

 

◎陸上競技
・延岡共通男子 4×100mリレー 第3位 

・延岡共通女子 4×100mリレー 第3位 

・延岡共通男子 400m 第2位

・延岡共通男子 200m 第3位

・延岡2年男子 100m 第1位(大会新)

・延岡共通女子走幅跳   第3位

・延岡1年女子 100m 第3位

・延岡共通女子砲丸投   第2位

 

◎水泳競技

・平泳ぎ   100m 第3位

・バタフライ 100m 第1位、第2位

・自由形   100m 第2位、第3位 

 

◎柔道

・個人 優勝 

ボランティア活動に参加しました!

 6月18日(日)に校区内にある康芝園横の「ふれあい桜の広場」の草刈りボランティアに113名の生徒が参加しました。

 生徒は、地域の方々が刈った草を回収しやすいように、所定の場所に集める作業を主に行いました。

 最後に区長さんから、あいさつの中で「中学生の力は大きいです」とのお言葉をいただきました。

 また、本校PTA副会長からは、「地域の方々の日頃の見守りに感謝して、今後もボランティア活動に参加してほしい」と生徒に向けての話がありました。

 参加してくれた生徒の皆さんありがとうございました。

高校説明会を行いました!

 6月16日(金)に3年生生徒と保護者を対象に高校説明会を実施しました。延岡市と門川町にある県立・私立の各高等学校の先生方に来校していただき、各学校の特色を説明してくださいました。

 生徒達は、事前に希望した3校の説明を各会場に分かれて聞きました。

 今日の説明会を、自分の特性や目標に合った高等学校を選択する材料の一つとして役立ててください。

 高等学校の先生方におかれましては、お忙しい中ご対応頂き、ありがとうございました。

総合的な学習の時間での学び(3年生)

 3年生の総合的な学習では、キャリア教育支援センターのご協力のもと、市役所や観光協会からメンターの方が来てくださいました。

 今日はメンターの方の紹介とグループに分かれて講話をしていただいた後、ミッションが与えられました。

 今後、ミッション解決のための具体的な活動に入っていきますが、メンターの方からアドバイス等をいただき、課題の解決にあたっていきます。