学校の様子

学校の様子

修了式が行われました!

 3月26日(火)は修了の日でした。

 修了式では、まず各学年の代表の生徒が修了証を校長先生から授与されました。

 また、各学年代表及び生徒会役員の生徒が今年度を振り返って反省や成長した事など発表しました。

 その後、校長先生から、「心の強さなど、数字で表せないものについて成長させ、新入生を迎える準備をしてください。」という話がありました。

 生徒の皆さん1人1人が、この春休みを充実させ、晴れやかな顔で4月の始業式に登校してくれるものと思います。

【修了証授与】

【今年度の反省】

 

 

卒業式が行われました!

 3月16日(土)、卒業式が行われ、82名の卒業生が本校を巣立っていきました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます! 

 式の終了後、学級ごとに最後の学級活動を行いました。卒業までの多くの出来事を思い出したことでしょう。生徒玄関では、PTA役員の方々が作成したアーチを背景に写真を撮って別れを惜しんでいました。

 中学校での生活は今日で終わりますが、4月から、それぞれの新しい生活がスタートします。新たな目標をもち、これからの活躍を期待しています!

紙芝居の読み聞かせがありました!

 本校の読み聞かせボランティア「はなばたけ」の皆さんが、3年生へ紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。

 高千穂の天岩戸伝説のお話で、紙芝居は延岡市在住の画家の方が作成されたものだそうです。

 3年生にとっては最後の読み聞かせですが、じっと聴き入っていました。「はなばたけ」の皆さん、朝のお忙しい中、ありがとうございました!

  

  

 

感謝集会を行いました!

 3月7日(木)の朝に、日頃から本校を応援してくださる地域の方々への感謝集会を行いました。

 地域の方々の学校への支援は多岐にわたり、数学や英語の授業における生徒への個別支援、登下校の見守り活動、学校の花のお世話、調理実習の支援や給食着の修繕、読み聞かせ活動、自転車点検、青パトでの巡回など、多くの皆様に支援していただいております。

 集会では、生徒たちが感謝の気持ちを込めて書いたメッセージカードを贈呈いたしました。今後とも、本校の教育活動の支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

3学期がスタートしました!

 本日より3学期が始まりました。始業式では、まず各学年および生徒会代表の生徒が、3学期の抱負を述べました。各生徒がそれぞれの立場で、これまでの学習や生活等を振り返りながら堂々と意見を発表しました。

 続いて、校長先生の話の中で、これからも、みんなで「支え合い」「学び合い」「高め合い」ながら学校生活を過ごしてほしいとありました。

 始業式の後、「県アンサンブルコンテスト」、「租税に関する作文」、「選挙に関する標語・ポスター」、「BFC標語、書写、ポスター」の表彰が行われました。

【代表生徒の抱負】

【各学級の様子】

【各表彰】

 

2学期終業の日でした!

 本日12月22日(金)は、終業の日でした。終業式はオンラインで実施しました。まず、各学年や生徒会代表の生徒による今学期を振り返っての反省や、3学期の目標等について発表がありました。続いて、校長先生から、「目標の立て方」、「目標を設定するだけでなく、実際に行動に移すことの大切さ」について、プレゼンテーション資料を用いて話がありました。

 行事の多かった2学期も今日で終わります。生徒の皆さんにとって、来年がよい年になるような冬休みを過ごしてください。

 1年生代表

2年生代表

3年生代表

生徒会代表

校長先生の話

学級の様子

新入生・保護者説明会を実施しました!

12月15日(金)に、来年度4月から本校に入学する予定の6年生とその保護者の方々を対象とした新入生説明会を実施しました。

 学習面や生活面、保健面などに分けて本校で学校生活を過ごすために必要なことを説明しました。

 また、本校生徒会執行部による生徒会活動の紹介も行いました。

 制服等の展示も行われていたので、中学生になるイメージを持つことができたかもしれませんね。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しいところ、説明会にご参加いただきありがとうございました。

 6年生の皆さんは、残り少ない小学校での生活を大切にして、中学生になる準備をしていきましょう! 本校へのご入学を心よりお待ちしております。

睡眠についての講話がありました!

 12月15日(金)の4校時に全校生徒を対象に、睡眠についての講話をオンラインで実施しました。

 「眠りで未来が変わる」~自分の睡眠を見直そう~というテーマで講師の先生から睡眠の大切さについてお話がありました。

 睡眠時間が短いと、健康への影響が出るのはもちろん、学習における成績アップや、スポーツなどの技術の向上でも悪影響が出ることについても、データをもとに説明をしていただきました。

 また、世の中で活躍している著名な方の睡眠についての考え方なども紹介されました。

 スマートフォン等の利用で、睡眠時間が短い人もいるのではないかと思います。今日の話をきっかけに、自分の睡眠について考えてみましょう!

地域防災学習、PTAバザーがありました!

 12月2日(土)に地域防災学習を実施しました。各学年でテーマを設定し、1学年は通学路の危険箇所調査及び報告会、2学年は体育館が避難所になった場合のパーティションづくり、3学年は、実際に避難所を運営することを想定した避難所運営ゲーム(HUG)をおこないました。

 特に1年生の活動では、防災ネットワークの皆さんや各区長さんなど、地域の方々に大変お世話になりました。また、全ての学年で、多数の防災士の方々にもご指導やアドバイスをしていただきました。本当にありがとうございました。

 午後からは、PTAバザーが実施されました。多くのご家庭にご協力いただき、ありがとうございました。

 午前中から準備やバザーの運営をしてくださったバザー委員の皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。

【地域防災学習】

1年

2学年

3学年

【PTAバザー】