トップページ

学校の様子

令和5年度 修了式

 3月26日(火)1・2年生の「修了式」が行われました。

 始業式や終業式を放送で行っていたため、久しぶりに体育館に集まって対面で行う式は厳粛な雰囲気でとても良かったです。

 生徒代表発表(1年・2年・生徒会)、修了証書授与、校長先生の話のあと、校歌斉唱を行いました。今まで、コロナ禍のため、伴奏はCDを流していましたが、久しぶりにピアノ伴奏で校歌斉唱を行いました。

 

〇 離任式について

3月28日(木)9:10~9:40

9:00までに、1・2年生は教室へ登校、3年生は第2駐車場から体育館へ登校です。

 

〇 始業の日の日程について

4月5日(金)8:20までに登校

給食なし

11:30下校予定

 

第62回 卒業式

 3月16日(土)令和5年度 第62回 卒業式が行われました。

 在校生・保護者・教職員・ご隣席者(学校運営協議会委員・はげまし隊)の温かな拍手のなか、3年生が入場しました。

 川原校長先生から一人一人に卒業証書が授与されました。

 学校運営協議会 峯田様から卒業生へ記念品が授与されました。

 卒業生から学校へ記念品(掲示用パネル)が贈呈されました。記念品の掲示用パネルに、卒業式にむけて届けられた祝詞を掲示しました。

 在校生送辞(2年生徒会長)

 卒業生答辞(3年生徒会長)

 卒業式の歌「YELL」(いきものがかり)

 卒業生96名は、厳粛かつ温かな卒業式を終え、西階中を巣立っていきました。

 卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。

 

3年生を送る会

 3月14日(木)1・2年生徒会が企画した「3年生を送る会」が行われました。

 西階中自慢の吹き抜けを有効活用して行いました。

 最初に、3年生に見つからないように作成した1・2年各学級からのメッセージビデオを見て会をスタートしました。

 次に、2階北側廊下に3年生、2階南側廊下に2年生、1階フロアーに1年生が並んで会を進行しました。

 

 生徒会と1・2年生から3年生へ、大きな声でメッセージを伝えました。

 

 卒業式に参加できない1・2年生に、3年生が卒業式の歌を歌ってくれました。また、全員で校歌を歌いました。

 

 3年生を代表して、3年生徒会長からお礼のことばがあり、その後、1・2年生の列を通って3年生は退場しました。

 

 

 前日(13日)には、3年生が体育館で卒業式の練習をしている時間に1・2年生はリハーサルを行いました。

 

 お世話になった3年生のために準備してきた「3年生を送る会」は感動の時間となりました。

企画してきた1・2年生徒会です。

 

クラスマッチ(3年)

 3月8日(金)3年生はクラスマッチを行いました。

 一人2種目+学級対抗長縄 に出場しました。

体育館競技「バレー」

 

体育館競技「バスケット」

 

グラウンド競技「ドッジボール」

 

グラウンド競技「サッカー」

 

体育館競技「学級対抗長縄」

3年生へ「応援メッセージ」

 3月5日・6日に行われる県立高校一般入試に向けて、1・2年生と先生から「応援メッセージ」を掲示しました。

 文化委員会を中心に作成した「応援メッセージ」を見た3年生がとても感動していました。

 3年生のみなさん、頑張ってください!