トップページ

学校の様子

明日は入学式です。

4月10日(水)に明日の入学式に新入生を迎えるため、いろいろな準備を行いました。

(祝詞の展示準備)

(式場のイス並べ)

(各校舎の清掃)

(式場の設営)

在校生が一生懸命、入学式の準備を行い、大変素晴らしい式場になりました。在校生のみなさん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

いよいよ新学期です。

4月8日(月)に西階中学校も授業が始まりました。各学年もクラスが変わり、新しい雰囲気に、戸惑いや喜びを感じていたようです。

3年の朝の会の様子(3-3)

(3-2)

(3-1)

朝の会が終わると、体育館に集まり、学年集会になりました。

内容は、まず、転入生の紹介、次に新3学年の先生の紹介、そして最後に各先生方から、3年生としての心構え、進路、生徒指導などの話しを行いました。

(3年の先生方)

(進路について)

(生徒指導)

(3年生の心構えについて)

 

 

離任式

3月28日に、離任式が行われました。

この春、10名の先生方が西階中学校を離任されることになりました。

離任式では、先生方一人ひとりから、温かいメッセージをいただきました。 

生徒のため、職員のため、そして西階のために、たくさんご尽力いただいた先生方です。

寂しくなりますが、残る職員と生徒で、西階中学校がより素晴らしい学校になるよう前に進んでいきます。

転出される先生方のこれからのご活躍を、生徒、職員ともに、心から願っています。

10名の先生方、本当にありがとうございました。

令和5年度 修了式

 3月26日(火)1・2年生の「修了式」が行われました。

 始業式や終業式を放送で行っていたため、久しぶりに体育館に集まって対面で行う式は厳粛な雰囲気でとても良かったです。

 生徒代表発表(1年・2年・生徒会)、修了証書授与、校長先生の話のあと、校歌斉唱を行いました。今まで、コロナ禍のため、伴奏はCDを流していましたが、久しぶりにピアノ伴奏で校歌斉唱を行いました。

 

〇 離任式について

3月28日(木)9:10~9:40

9:00までに、1・2年生は教室へ登校、3年生は第2駐車場から体育館へ登校です。

 

〇 始業の日の日程について

4月5日(金)8:20までに登校

給食なし

11:30下校予定