掲示板

令和5年度

令和5年度修了式

3月26日(火)本年度の修了式を行いました。修了式では学年、生徒会の代表がそれぞれ1年間の反省と4月からの抱負を述べ、その後、修了証書が代表生徒に手渡されました。明日から春休みですが、健康面に留意しながら有意義な春休みを過ごして下さい。

 

 

 

第76回卒業式

3月16日(土)第76回卒業式を実施しました。今回卒業した3年生は、新型コロナウィルスの影響で入学後から約2年間、学校生活において様々な制限を余儀なくされてきました。それでも、3年生は前を向いて歩みつづけ、卒業という日を迎えることができました。4月からは新しい生活が始まりますがそれぞれの道でたくましく歩んでくれることを期待しています。

人権学習

3月8日(金)「レインボービュー宮崎」から講師の方をお招きし全校生徒を対象に人権学習を実施しました。講演は生徒にとってたいへんわかりやすい内容で多くの生徒が真剣に耳を傾けていました。それぞれの「違い」をお互いに認め合う、尊重できる雰囲気、環境を皆でつくりあげていきましょう。

合同体育(3年)

3月7日(木)合同体育を実施しました。体育大会でも競った玉入れ等にクラス対抗で挑みました。県立一般入試が終了したこともあり、生徒は楽しそうな表情で各競技に参加していました。

 

クラスマッチ(2年)

3月1日(金)クラスマッチを実施しました。2学年委員会が中心となり、企画・運営を行いました。生徒はドッジボール等の競技に全力で臨んでいました。生徒の真剣に取り組む姿や笑顔が印象的でした。

県立一般入試に向けて

県立一般入試がいよいよ1週間後に迫ってきました。3年生の授業に取り組む姿も緊張感が漂っています。最近は気温の寒暖差が大きく全国的にインフルエンザも流行しています。体調管理に十分気をつけて万全の体調で入試に臨み、最高の結果をつかんでもらいたいと思います。

 

 

立志の集い(2年生)

2月16日(金)2年生が立志の集いを行いました。生徒それぞれが、各クラスにおいて自分の想いや誓いを堂々と発表しました。2年生には、今日の誓いを胸に大きく羽ばたいてくれることを期待します。

長浜海岸クリーン作戦

2月17日(土)青少年育成協議会主催の「クリーン作戦」が4年ぶりに行われました。休日でしたが、300名近くの児童・生徒、保護者や地域の方が参加し海岸のゴミ拾いを行いました。普段の生活から、環境美化に対する意識をもつことを皆で心がけていきましょう。

研究授業(2年体育)

2月12日(火)体育(バスケットボール)の研究授業が行われました。集合する際の素早い移動や各グループにて戦術等の話し合いに真剣に臨む生徒の表情がとても印象的でした。

弁護士による学校巡回法教育(2年)

2月7日(水)川弁護士を講師としてお招きし2年生を対象に法教育を行いました。講義の中では「法律はなぜ存在するのか」「いじめはなぜ起こるのか」等の問いについて考えていきました。生徒達は意欲的に参加し、多くの学びを得ることができたようです。