トップニュース

学校の様子

第44回宮崎県中学校秋季体育大会 結果Part2

第44回宮崎県中学校秋季体育大会の後半の競技が11月7日~11月9日に開催されました。
後半戦は、女子バレーボール部、女子ソフトボール部、男女ソフトテニス部、ラグビー部、陸上部の出場でした。
結果は以下のとおりです。

2年生にとっては、残された部活動の期間も7か月を切りました。
特に冬場は放課後の練習時間も短くなります。
一日一日を大切にして、チームワークの強化や個々の体力・競技力向上に励んでくださいね。

女子バレーボール部
 1回戦 対 志和池中 0-2

女子ソフトボール部 優勝
 2回戦  対 久峰・本郷中 7-0(6回コールド)
 準決勝  対 住吉中 2-1(10回タイブレーク)
 決勝   対 富島中 2-1(7回サヨナラ)

男子ソフトテニス部
 個人の部 1回戦 対 中郷中 4-0
      2回戦 対 大塚中 0-4

女子ソフトテニス部
 個人の部 3回戦 2-4

ラグビー部
 準決勝  対 富島中 0-91

陸上部
 1年男子200m  2位、8位
 1年女子100m  1位、2位、6位
 2年男子110mH 3位
 2年男子200m  7位
 共通男子800m  8位
 共通男子走り幅跳び 5位
 共通男子リレー   4位
 共通女子走り幅跳び 6位
 共通女子リレー   1位

リクエスト給食

11月6日(金)の給食は、2年生からのリクエスト給食、「もりのきのこカレー」でした。
また、11月8日(日)は「いい歯の日」とういことからサラダは、「するめサラダ」でした。
「8020運動」と言って、80歳になっても自分の歯を20本以上保つことを目標にしている運動があります。
20本以上の歯があれば、ほとんどの食べ物をかみ砕くことができ、味を楽しみながら食べることができるのだそうです。
今日のサラダに入っているするめやごぼうは、よくかむ食材です。
強く歯をつくるには、カルシウムをたくさん含んだ食べ物を食べることやよくかんで食べることが大切です。
大人になっても使う歯です。大切にしてくださいね。

栄養教諭の先生、調理員のみなさん、毎日の工夫された給食、ありがとうございます。


延岡市公式LINEについて

延岡市では、9月1日より「延岡市公式LINE」を立ち上げ、友だち登録者に対し、市政情報や地域情報等の発信、LINEチャットによる相談対応を行っています。
長子生徒を通じて各ご家庭に配付しております。ご覧ください。

延岡市公式LINE.pdf

第1回参観日

11月5日(木)に本年度第1回の参観日を実施しました。
新型コロナウイルス感染症の影響で学級懇談会は実施できていたのですが、授業参観は初めての実施です。
1・2年生は各学級担任の授業を、3年生は入試制度説明会を行いました。
特に3年生は、83日後には私立入試、91日後には県立推薦入試、118日後には県立一般入試です。
みんな真剣な表情で説明を聞いていましたね。
参観して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

11月2日放送のMRTラジオ「水木大介の元気じゃろかい!宮崎」

11月2日(月)18:15分からのMRTラジオ「水木大介の元気じゃろかい!宮崎」を聞いた生徒の皆さんいますか?
11月2日の放送に東海中出身のシンガーソングライター「モモモリ・メイ」さんが出演されました。
実は「モモモリ・メイ」さんは、現在東海中の○○先生のご息女です。
中学校から高校、大学のお話、そしてシンガーソングライターになるまでのお話などが聴けました。
現在当日の放送は聴けませんが、以下のアドレスからお顔を拝見するすることができます。
歌もすてきな歌でしたので、ぜひ聞いてみてください。

https://daienka.exblog.jp/28284144/

第44回宮崎県中学校秋季体育大会 結果Part1

第44回宮崎県中学校秋季体育大会の前半の競技が10月31日~11月2日に開催されました。
東海中は、柔道部、剣道部、男女バドミントン部、バスケットボール部出場しました。
主な成績は以下のとおりです。
今週末に行われる後半戦に出場する、陸上部、女子バレー部、女子ソフトボール部、男女ソフトテニス部、ラグビー部のみなさんにも期待しています。

柔道部
 男子 団体優勝
    個人 73㎏級 優勝
       90㎏級 優勝

       90㎏超級 2位
 女子 個人 70㎏級 2位

剣道部
 男子 団体 3位

バドミントン
 男子 団体 ベスト8
    ダブルス ベスト16
 女子 団体 ベスト8 2回戦 2-1 東郷学園
            3回戦 0-2 妻中

バスケットボール
 男子 1回戦 46-32 対 唐瀬原中

    2回戦 33-55 対 本郷中


教育実習終了

10月12日から始まった教育実習も10月30日をもって終了です。
実習生の二人にとって、この3週間は、長かったような、短かったような不思議な感じだったのではないでしょうか。
二人とも将来立派な教員なってくださいね。お疲れ様でした。
また、生徒の皆さんの中からも将来教育実習で東海中に帰ってくる人がいるかもしれません。その時を楽しみにしてます。

授業が終わって

授業が終わるとその時間に何を学習したか、黒板を見ると一目瞭然です。
何気なく先生方は黒板を書いているように見えるかもしれませんが、黒板に何を書いて、皆さんにどう教えようか、先生方は日々勉強をされています。
板書事項が、きれいで見やすいとノートにも書きやすいですよね。

生徒会任命式

10月28日(水)に生徒会役員任命式が放送で行われました。
旧生徒会役員のみなさん本当にお疲れ様でした。
任命された新生徒会役員のみなさん、これから1年間東海中をよろしくお願いします。
全校生徒の皆さん全員が生徒会員です。これから新役員をしっかり支えていって、さらに素晴らしい東海中学校にしてくださいね。
よろしくお願いします。

第34回 東海中学校吹奏楽部定期演奏会

10月25日に、第34回東海中学校吹奏楽部定期演奏会が開催されました。
本年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため、観客は保護者のみに制限されての開催でした。
1時間20分、9曲が披露されました。
3年生にとっては最後の演奏会でしたが、本年度サマーコンサート金賞受賞の実力どおり素晴らしい演奏でした。
笑いあり、涙ありの演奏会でしたが、34名全員が心を一つにした演奏会でしたね。
3年生の皆さん、3年間お疲れ様でした。
1・2年生の皆さん、3年生に負けないようこれからも頑張ってください。