トップニュース

学校の様子

第74回体育大会

朝4時頃は雷雨でしたが、次第に雨がやみ晴天の中体育大会が本日実施されました。
朝は全校生徒、全職員で運動場を整備し、約1時間遅れで始まりました。
結果は、競技の部、応援の部両方とも白団の優勝でした。
青団、赤団の皆さんもよく頑張りました。
実行委員長、副委員長をはじめ、団長、副団長、リーダーの皆さん、大会を盛り上げてくれてありがとうございました。
生徒の皆さんも、暑い中本当に頑張りました。
お疲れ様でした。

明日の体育大会に向けて

明日は体育大会本番です。
本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、「午前中のみの実施」「団技、フォークダンス、部活動行進等の中止」「観戦は3年生保護者のみ」「平日開催」等、今までの体育大会とは異なる開催方法になります。
しかし、今まで皆さんはできる範囲で精一杯の準備をしてきました。
ぜひ当日は、みんなで盛り上がり、思い出に残る体育大会にしてください。
天候が心配されるところですが、皆さんの元気で開催されるようになるといいですね!!

※大会プログラム、雨天時の対応については、「お知らせ」に添付していますので、ご覧ください。

白露

昨日9月7日は、「白露」といって、二十四節気の一つです。
秋分の15日前、陽暦9月8日ごろで、このころから秋気が進んで露を結ぶとされています。
写真は今朝の様子です。日中はまだまだ暑い日が続いていますが、これからだんだんと秋の気配が深まっていきます。
朝夜も少しずつ涼しくなっています。油断して風邪等ひかないよう気を付けてください。

9月8日(火)の登校について

9月7日(月)の午前3時には、台風10号は長崎県五島市の北東約30キロの海上にあり、宮崎県から遠ざかっています。
皆さんの家族や自宅、友だち等は大丈夫だったでしょうか?被害等があった場合は、学校に連絡をお願いします。
本日は、台風の影響でまだ風が強い状態です。
今日は外出をしないようにして、自宅で安全に過ごすようにしてください。

現在のところ明日9月8日(火)は通常登校で給食があります。
時間割は、火曜日の1~6校時です。
各学年、学年体育(1年生-1・2校時、2年生-3・4校時、3年生-5・6校時)が実施されますので、忘れ物がないように!!
また、明日の登校の際には、土砂崩れや河川の増水、田畑の冠水には十分注意してくださいね。

   木の枝も折れ・・・    道路は葉っぱでいっぱい・・・   空はどんより・・・

       みんなで朝から大掃除! きれいになると気持ちがいいですね!

台風10号の接近に伴う対応について

来週9月7日(月)は台風10号の影響により、延岡市内の全小中学校は臨時休業となります。
台風10号について気象庁等は、「特別警報級の勢力になる」と最大級の警戒を呼びかけています。
避難勧告が出てからあわてないように、避難場所までの経路や避難指示の伝達方法、隣近所との協力体制等について確認をしておかれるとよいですね。

台風10号の接近に伴う対応について.pdf