トップニュース

学校の様子

社会を明るくする運動作文コンテスト 会長賞受賞!

「第70回社会を明るくする運動作文コンテスト」において、2年生の松田明侑さんが会長賞を受賞しました。
11月18日(水)の昼休みの時間に延岡地区保護司会の方が来校され、校長室にて表彰式を行いました。
「社会を明るくする運動」は、法務省が主唱している全国的な運動です。
その中でもこの作文コンテストは、次代を担う小・中学生に、日常の家庭生活、学校生活の中で、体験したことを基に、犯罪や非行のない地域社会づくりや犯罪や非行などに関して考えたことや感じたことを作文に書くことを通じて、理解を深めてもらうことを目的として始められたものです。
受賞おめでとうございます!

3年生「桜咲く大作戦」キャンペーン実施中③「卒業アルバム写真撮影」

11月18日(水)の4校時に卒業アルバムの集合写真撮影がありました。
テスト終了後ということかもしれませんが、充実感と開放感が皆さんの顔に出ていましたよ。
卒業式まであと4か月です。
来週は三者相談があります。卒業後の進路に向かって全力疾走ですね。

2学期末テスト

11月16・17日は2学期末テストです。
本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で授業日数が減ったことから、定期テストは学期1回ずつになりました。(といっても、課題テストや県英・県数テスト、3年生は実力テスト等はありますが・・・)
2学期に学習したことがしっかりと身に付いているかのテストです。
実力を十分に発揮して、テストにぶつけてください。
高得点を期待しています。
また、今日から部活動再開ですね。ガンバロー!!

第2回学力クラスマッチ(社会)結果発表!!

11月12日(木)の朝自習の時間に行われた第2回学力クラスマッチ(社会)の結果を発表します。
 第1位 3年4組
 第2位 3年2組
 第3位 3年3組
と言う結果でした。
はやり3年生はすごいですね。
3年4組は国語に続いて2連覇です!!
第3回学力クラスマッチは12月10日(木)に理科が行われます。
次回も頑張りましょう!!

吉野彰氏ノーベル賞受賞記念講演会について

12月20日(日)に延岡総合文化ホールにて、ノーベル賞を受賞された吉野彰氏の講演会が開催されます。
第1部は10:00~11:15で、県北地域の中学生、高校生のみです。
吉野彰氏は、スマートフォン等で使われているリチウムイオン電池の研究・開発に長年にわたって携わり、2019年にノーベル化学賞を受賞されました。現在は旭化成株式会社名誉フェローの職にあります。
ノーベル賞を受賞された方の講演会等は滅多に聴ける機会はないと思います。
参加希望の方は、11月24日(火)までに学級担任に申込用紙を提出してください。お待ちしています。



吉野彰氏講演会.pdf

第2回学力クラスマッチ(社会)

11月12日(木)の朝自習の時間に第2回学力クラスマッチ(社会)が行われました。
学力クラスマッチは、各教科の基礎・基本の内容をおさえ、学力向上につなげることを目的に、生徒会活動の一環として実施されています。
10月には第1回目(国語)が行われ、
 第1位 3年4組
 第2位 1年1組
 第3位 3年2組
と言う結果でした。
第2回の社会は、どのクラスが頑張ったか結果が楽しみです。

今日から部活動停止期間です


11月11日(水)から16日(月)まで期末テスト前で部活動停止期間になります。
部活動ができなくて残念そうですが、楽しそうに下校する姿が見られました。
帰宅して少しゆっくりする時間がありますね。
時間を大切に、計画性をもって過ごしてください。
今を大切に・・・・

11月は児童虐待防止推進月間です

文部科学省は、平成16年度から毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と位置付けています。
現在、児童虐待に関する児童相談所の相談対応件数は依然として増加傾向にあり、子どもの生命が奪われるなど重大な事件も後を絶ちません。
そのようなことから今回、萩生田文部科学大臣からメッセージが出されましたの、お知らせいたします。
地域で子どもたちと接する皆さま全員で、子どもたちの様子に関心をもって見守っていただきますようお願いいたします。

文部科学大臣メッセージ.pdf

ハーバリウム講座(家庭教育学級)

本日2回目のふれあい学習部会が実施されました。
内容は、講師に「岡田花店」の岡田秋利、博美先生をお招きし、23名の参加者でハーバリウム講座を実施しました。
ドライフラワーをオイルで瓶詰めして、それぞれのオリジナルのハーバリウムが完成しました。
完成したハーバリウムをグループごとに観賞しました。見ていると心が癒されていき、明日からも頑張れそうです。

中堅教諭等資質向上研修(校種間体験研修)

11月10日(火)は、東海小学校から染矢亜由美先生が来校され、中堅教諭等資質向上研修(校種間体験研修)が実施されました。
本研修は、教職経験11年目等の先生方を対象に、各小・中学校での体験研修を通して、中学校での専門的な指導を小学校の指導に生かしたり、小学校のきめ細かな指導を中学校の指導生かしたりすることを目的として実施されています。
一日、中学校で過ごしてどうだったんでしょうか?
明日からの小学校での指導に少しでも生かして頂けると嬉しいです。お疲れ様でした。