トップニュース

学校の様子

修学旅行の様子②

昼食後、長崎県に入り平和学習をスタートしました。平和のつどいです。

 平和公園内でガイドさんの説明を聞きました。

被爆された方の講話を聞きました。

 

 

 

修学旅行の様子①

2年生は本日より二泊三日の修学旅行に出発しました。

午前中は吉野ヶ里遺跡の見学を楽しみ、現在はお昼ご飯を食べています。

 

 

 

 

 

 

延岡地区中学校秋季体育大会終了

 9月24日から2週にかけて、市内各会場で行われました。各種目で熱戦が繰り広げられました。県大会が10月21日の相撲競技を皮切りに3週にかけて実施されます。県大会出場種目は次のとおりです。

21日     相撲

28・29日  男女バドミントン

4・5・6日  柔道・剣道・野球・男子ソフトテニス・陸上競技

        男子バスケットボール・女子ソフトボール

(地区大会の様子)

授業サポートに感謝

 9月の一ヶ月間、1年生の保健体育(柔道)の授業に、旭化成柔道部の方にサポートに入っていただきました。専門的なアドバイスは大変参考になり、何よりも安全に授業をすることができました。ありがとうございました。

性に関する講演会(全学年)

 9月29日(金)にLGBT交流会「レインボービュー宮崎」の山田様、串間様に来ていただき、性の多様性や自己理解について話していただきました。

2年生 よのなか教室

 9月27日(水)、旭化成柔道部の王子谷剛志様に来ていただき、「夢を実現させるための目標」など、生き方、考え方などについて話していただき、2年生のキャリア教育が大変充実しました。 

生徒会役員立会演説会・選挙

 9月21日(木)に1年生12名、2年生10名が立候補し、実施されました。図書室からの中継で、それぞれの想いを演説し、投票は実際の投票箱をお借りして使用しました。3年生の選挙管理委員の皆さんのお陰でスムーズに進めることができました。

地区中学校秋季体育大会推戴式

 9月24日(日)から実施される延岡地区中学校秋季体育大会に向けて、選手推戴式を体育館で行いました。13競技に1,2年生の新チームが参加します。