トップニュース

学校の様子

授業サポートに感謝

 9月の一ヶ月間、1年生の保健体育(柔道)の授業に、旭化成柔道部の方にサポートに入っていただきました。専門的なアドバイスは大変参考になり、何よりも安全に授業をすることができました。ありがとうございました。

性に関する講演会(全学年)

 9月29日(金)にLGBT交流会「レインボービュー宮崎」の山田様、串間様に来ていただき、性の多様性や自己理解について話していただきました。

2年生 よのなか教室

 9月27日(水)、旭化成柔道部の王子谷剛志様に来ていただき、「夢を実現させるための目標」など、生き方、考え方などについて話していただき、2年生のキャリア教育が大変充実しました。 

生徒会役員立会演説会・選挙

 9月21日(木)に1年生12名、2年生10名が立候補し、実施されました。図書室からの中継で、それぞれの想いを演説し、投票は実際の投票箱をお借りして使用しました。3年生の選挙管理委員の皆さんのお陰でスムーズに進めることができました。

地区中学校秋季体育大会推戴式

 9月24日(日)から実施される延岡地区中学校秋季体育大会に向けて、選手推戴式を体育館で行いました。13競技に1,2年生の新チームが参加します。

青少協あいさつ運動

 9月7日(木)の朝、東海地区青少年連絡協議会の方々によるあいさつ運動が行われました。PTA運営委員や生徒会役員に皆さんの協力を得て、総勢16名ほどになりました。生徒の皆さんの清々しい挨拶で、気持ちよく一日のスタートを迎えられました。

夏休みの活動いろいろ

 夏休みの活動の紹介です。

 3年生は、8月前半と後半の2回に分けて、新世代型学習室で自主勉強会を実施しました。1年生は、8月23日~25日にかけて、はげまし隊の隊員さん方の協力を得て、「寺子屋(夏休み学習会)」を実施しました。吹奏楽部は、グランド横にある「デイサービスあくた」へ訪問演奏をしてきました。久しぶりの訪問演奏で緊張した様子でしたが、気持ちのこもった素晴らしい演奏でした。会場内も大変な盛り上がりで、利用者の方々にも喜んでいただきました。

 

2学期スタートです。

 9月1日から2学期がスタートしました。まだ暑さの残る中、PTA総務部の皆さんが校門であいさつ運動をしてくださいました。

外国語指導助手(ALT)お別れ

 延岡市教育委員会所属のALTアリーサ・ロザーノ さんが、本市での勤務を終え、帰国されることなりました。本校の英語力向上のために力を貸してくださいました。本当にありがとうございました。